2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
大寒波とシモバシラ
- 2016/01/24(Sun) -
furitusyokubutuen201601.jpg
とても良い天気なんですが冷たい北風が吹き荒れてました


simobasira2016-1.jpg
シモバシラ
9月頃に小さな白い花が咲きます
冬の冷え込む朝には茎の水分が凍り付いて氷の芸術作品に


simobasira2016-2.jpg
大きめなのでこの位(汗


simobasira2016-3.jpg
あちらこちらで氷柱が出来ています


今日はこの冬一番の最強寒波で奄美大島でも雪が降ったというからびっくり!
早く天候が回復すると良いですね

いつもの京都府立植物園にシモバシラの霜柱撮影に出掛けて来ました
気温は氷点下なのに意外にも氷柱が成長していません(汗
植えられている場所の条件が良くない?
やっぱり植物の見頃の見極めは難しいです!
この記事のURL | 植物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
モコモコ サボテン
- 2013/05/24(Fri) -
gyokuouden201305-1.jpg

gyokuouden201305-2.jpg

面白いサボテンが展示されていました
玉翁殿(ぎょくおうでん)という名前です
モコモコした白い毛の中にピンクの花が可愛いですね〜
これだけ綺麗な形に育てるにはこまめにお世話をしたんでしょうね
サボテン愛好家さんの愛情を感じます^^
この記事のURL | 植物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
スタートライン
- 2012/08/08(Wed) -
icyou201208.jpg

仕事で京都に引っ越して来ました。
連日35度越えの猛暑で陽射しもかなり強く感じますが
暦の上では立秋を過ぎたからか、夜になると涼しい風が吹いています。
写真は駅前にある樹齢150年の立派なイチョウ。
大きく広がった枝が木陰を作ってほっとさせてくれます^^
まだまだ新しい環境に慣れていなくて更新も止まりがちになるかと思いますが
引き続きよろしくお願いします!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。
この記事のURL | 植物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
黄金色
- 2012/02/05(Sun) -
      icyou201112.jpg



     なかなか写真を撮りに行けないので今回も在庫から
     陽射しを浴びて大きなイチョウの木が金色に輝いていました
     その隣には月が浮かんでいます


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。

この記事のURL | 植物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
時を待つ
- 2010/07/17(Sat) -
kaede2.jpg
梅雨明けと同時に真夏のような暑さになりましたね!
今日は在庫からカエデの種をアップです。

皆さんよい週末をお過ごしくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。
この記事のURL | 植物 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ