2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
奈良公園で夕涼み
- 2017/08/19(Sat) -
toukae2017-4.jpg
竹細工の灯り台がいいですね

toukae2017-1.jpg
ずらりと並んだろうそくがとても綺麗!

toukae2017-5.jpg
これは文字か何かの模様になっていたみたいですが
はっきり分かりません

toukae2017-6.jpg
浮見堂(うきみどう)
池に映る姿が幻想的でとても素敵でした


奈良公園で開催されていたイベント
なら燈花会(とうかえ)に行って来ました
初めて見たのですが今年で19回目になるそうです
猿沢池や興福寺といった人気スポットがろうそくの灯りでライトアップされます
イルミネーションと違ってやわらかい光が奈良の風景と良く合いますね

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
祇園祭2017年
- 2017/07/23(Sun) -
hoko2017-1.jpg
鉾を曳く頑丈そうな綱
これ何メートルくらいあるんでしょう

hoko2017-3.jpg
所々で方向転換が必要になるので
車輪の下に竹を敷き水を撒いて滑りを良くします

hoko2017-4.jpg
出発に向けて待機中

hoko2017-5.jpg
こちらの鉾は出発前に関係者揃って記念撮影

hoko2017-2.jpg
巡行の最後尾を行く船鉾
飾り付けが綺麗ですね

7月17日に祇園祭先祭の山鉾巡行
ちょうど休日だったので出かけてみました
到着した朝8時の時点ですでに大混雑!場所によっては満員電車状態です💧
なんとか写真が撮れそうな場所を見つけて移動しながら見物してました
暑くて大変ですが豪華で綺麗な山や鉾が動いているととても素晴らしい風景です^^
明日24日には後祭の巡行がありますのでまた大勢の観光客で溢れるのでしょうね

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
地蔵禅院に春の訪れ
- 2017/04/04(Tue) -

日当たりの良い枝は3分から5分咲きですが日陰はつぼみ状態でした
毎年来ているという方からお聞きした話だと、昔は下の方にももう一本枝があってとても見応えがあったとか
枝を支えている突っ張り棒もなかったんだそうです
樹齢300年の老木ですから仕方がないですね


jizoi201704-2.jpg
地蔵禅院といえばこの風景!
例年この場所はカメラマンが順番待ちとなるのですが
まだ咲き始めということもあってゆっくりと撮影できましたo(^▽^)o

jizoin201704-3.jpg
今年も綺麗に咲いています♪

東京都心ではソメイヨシノが満開になったようですが
やはり京都は寒いので数日前にようやく開花が始まりました
今年も井出町にある地蔵禅院の枝垂桜🌸に会いに行ってきました
例年ならすでに満開のはずなんですがまだ咲き始め
ソメイヨシノと同じ頃に満開になりそうです
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
青谷梅林でのんびり観梅散策
- 2017/03/30(Thu) -
aodani201703-1.jpg
満開ですね

aodani201703-2.jpg
白梅がきれいです

aodani201703-3.jpg
ピンクもありました

青谷梅林(京都)の梅まつりを訪れました
ここは梅の実を採る果樹園なので城南宮の梅林のような派手さはありませんが
のどかな風景をのんびり散策できるのが魅力です
到着した時には晴れていたのに、途中から雨が降り出して冷たい北風も吹いて来るしで
とてもお花見どころじゃないので引き上げました
今年も見頃の時期に行けて良かったです^^
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
城南宮の枝垂れ梅
- 2017/03/26(Sun) -
jyonangu201703-1.jpg
ピンクの枝垂れ梅がとても素敵です!


jyonangu201703-3.jpg
人がすごくて全景をなかなか撮れないので下から見上げてみました


jyonangu201703-4.jpg
メジロたちも大喜び♪

jyonangu201703-2.jpg
誰かが置いた?
苔のじゅうたんの上に落ちた花が絵になります

jyonangu201703-5.jpg
椿もいろいろ咲いています

染井吉野の開花宣言が出ましたがまだ梅シリーズです
京都伏見区にある城南宮(じょうなんぐう)の梅林を見てきました
枝垂れ梅の名所として人気の観梅スポットになっています
満開を過ぎて散り始めてはいましたがとにかく人が多い(汗)
とても素晴らしい枝垂れ梅でした!
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ