2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
2015年の紅葉 ②
- 2015/11/24(Tue) -
miidera2015-2.jpg
きれいに紅葉していますがやはり真っ赤ではありません


miidera2015-1.jpg
立派なお堂ですね
ここのお寺はこうした重厚な建物がたくさんあります

miidera2015-3.jpg
まだ青葉が目立ちます
これから紅葉が進んで行くんでしょうか?



永源寺の次は同じく滋賀県にある園城寺(おんじょうじ)へ
通称三井寺(みいでら)とも呼ばれています
街に近い場所にあるお寺ですが、とても敷地が広いので見応えがあります
ここも完全に紅葉が進まないまま落葉が始まっていました
今年はなかなか綺麗な紅葉を見れません
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2015年の紅葉 ①
- 2015/11/23(Mon) -
eigenji2015-2.jpg
門の周りは色づいていてきれいですが、真っ赤ではありません


eigenji2015-1.jpg
参道に岩を彫って作られた仏像のようなものが何体かありました
階段がキツいので一息つく為にちょっと立ち止まって撮影です



eigenji2015-3.jpg
この場所も微妙な紅葉ですが光が当たってきれいです


3連休だったので連休初日の土曜日に紅葉撮影に出掛けて来ました
まず最初に向かったのは滋賀県の永源寺(えいげんじ)
山の上のお寺なので見頃を過ぎて落葉が始まってましたが、
なんとか葉が残っている時期に間に合いました
本来ならお寺全体が鮮やかな紅葉になるのでしょうけど。。。
色づきが中途半端なところで止まっています
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
大津祭②
- 2015/10/21(Wed) -
ootumaturi2015-10.jpg
街の中に賑やかなお囃子が響いています

ootumaturi2015-9.jpg
びっしり文字が書かれていますが全部漢字で読めません。。。

ootumaturi2015-5.jpg
午前中の巡行では黒で統一されていたお囃子方の衣装も
午後からは色とりどりの着物に衣装替えしてお祭りも盛り上がって来ました!

大津祭の続きです
祇園祭と同じく曳山にはお囃子方が乗っています
1日中街のあちらこちらからこの音が聞こえて来るので
それだけでも気持ちがワクワクして来ますね
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
大津祭 ①
- 2015/10/19(Mon) -
ootumaturi2015-8.jpg
スタート地点の天孫神社前で整列

ootumaturi2015-3.jpg
豪華なタペストリーです
本物は重要文化財に指定されていてこれはレプリカ

ootumaturi2015-2.jpg
祇園祭の曳山は車輪が4個ですが、こちらは3個なので方向転換も割とスムーズ
回しにくい場合は車輪を持ち上げるという力技で向きを変えます(笑)

ootumaturi2015-4.jpg
路面電車と並走する様子も迫力があります


10月11日に行われた滋賀県大津祭の本祭を見て来ました
天孫神社の例祭で鮮やかな装飾品で飾られた13基の曳山が街中を巡行します
お祭りは朝9時にスタートして終了は夕方まで丸1日続きます
縁起物の粽(ちまき)やてぬぐいが各曳山の上からまかれるので
それをゲットする争奪戦はかなり激しいので要注意(汗)
祇園祭でも昔は行われていたらしいですが危険なので禁止になりました

次回に続きます

この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |