豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その3
- 2013/07/28(Sun) -
kamakiriyama201307-1.jpg

kamakiriyama201307-3.jpg

蟷螂山(かまきりやま)
名前の通り屋根にはカマキリが
このカマキリはからくりで動くようになっているので
屋根の中にいるからくり師の方が操作します
けっこうリアルなカマキリですね

同じ場所で見続けているのも疲れるので場所を移動して撮影続行です^^

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その2
- 2013/07/23(Tue) -
housyouyama201307.jpg

housyouyama201307-2.jpg

これは保昌山(ほうしょうやま)
鎧姿の武将が手にしているのは紅梅の枝
和泉式部という女性の為に手折った様子なんだそうです
中国風の絵柄が描かれた飾りの赤が鮮やか

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その1
- 2013/07/19(Fri) -
naginataboko201307-2.jpg
巡行の先頭を行く長刀鉾(なぎなたぼこ)
かわいらしい稚児さんがいますね
お囃子の人たちは交代要員もいるので30人以上は乗り込むそうなので
中はかなりぎゅうぎゅうな状態

naginataboko201307-1.jpg
屋根の天辺に付いている長刀は
厄災を払い除けながら進んで行きます

夏の京都の風物詩祇園祭
7月1日〜31日まで様々な神事が行われ
最高に盛り上がるのが山鉾巡行(やまほこじゅんこう)の日
朝早くから巡行ルートになっている道は人で溢れていました

山や鉾はきらびやかな装飾品で飾り付けられているので
「動く美術館」という呼び方もあるそうです。
とても綺麗ですね!

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
群生
- 2013/07/15(Mon) -
karasumalotus201307-1.jpg
見渡す限りの蓮の群生!
公園の蓮池とはスケールが違います

karasumalotus201307-2.jpg
まだ3分咲きくらい
これがすべて咲きそろったら素晴らしい風景が見れるのでしょうね!

琵琶湖に蓮の群生している場所があると聞いて訪れてみました
あいにくの曇り空でしたが写真を撮るには暑すぎずちょうどいい気温
湖の上を吹いて来る風も心地よかったです

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 旅の写真 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ぱとろーる
- 2013/07/09(Tue) -
norachan201306.jpg
公園で見かけた野良さん
ボランティアの方たちにごはんをもらっているので近づいても逃げません
カメラを向けてもおかまいなしにパトロール続行です
毛並みが綺麗な子でした♪


sendan201306.jpg
センダンの花
初めて見た花ですがかわいらしいですね

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
植物園あじさい
- 2013/07/03(Wed) -

この紫陽花の名前は桂夢衣(カムイ)
とても可愛らしい形をしてますね〜^^
名前もカッコいい!
京都桂高校の草花クラブの生徒さんが作り出した品種です

今回は京都府立植物園のあじさい園
さすがに植物園なのでいろんな品種が植えられていて素敵でした♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |