2013 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 12
奈良の旅part3
- 2013/11/26(Tue) -
wakakusayama201311-5.jpg
グリーンと白のコントラストが可愛らしい花

wakakusayama201311-6.jpg
紫色の実が付いています

wakakusayama201311-7.jpg
きれいなキノコ
食べられるのかなとか思ってしまいました(笑)

wakakusayama201311-8.jpg
ナンキンハゼ?
山道のあちらこちらに生えています
紅葉が綺麗ですね


若草山で会ったかわいい植物たち
秋が深まり紅葉が始まっていても小さな植物たちは花や実を付けています^^
山登りの後は奈良町を少し散策して帰りました
奈良の旅シリーズはこれで終わりです

☆続きにも1枚
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
奈良の旅part2
- 2013/11/22(Fri) -
wakakusayama201311-1.jpg
頂上までのルートは2つあり
一方は階段、もう一方は坂道になっています
入り口から近かった階段コースを選んだんですがかなりキツい(汗)
デジイチ+交換レンズという荷物でのハイキングは無理がありますね(笑)


wakakusayama201311-2.jpg
階段を上りきると開けた場所に出てます
ススキがフサフサと風に揺れていて気持ちの良い風景

浄瑠璃寺を後にして次に向かったのは若草山
奈良公園の中にある山で笠を3つ重ねたような形から三笠山とも呼ばれています
高さは342メートルの頂上まではハイキングコースになっています
去年訪れた時には途中で疲れてしまって頂上まで登れなかったので再挑戦して来ました!

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
奈良の旅 part1
- 2013/11/18(Mon) -
zyoruriji-1.jpg
趣のある門
手前の桜が満開の時期だとまた違った雰囲気になりそう

zyoruriji-3.jpg
この池は極楽浄土を表しているそうです
少しだけ紅葉していました
奥にある三重塔と一緒に紅葉を上手く撮れたら絵になりますね!

11月の連休にぶらりと奈良まで出掛けてみました
最初に訪れたのは京都の木津川市にある浄瑠璃寺(じょうるりじ)
春に参道に咲く馬酔木の花が人気
大きくはありませんが静かで良い雰囲気の山寺です^^

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
空色
- 2013/11/15(Fri) -
heavenly blue-2

heavenly blue-1

今日も在庫から
植物園で見かけた青がとても綺麗な朝顔
「ヘブンリーブルー」という名前が付けられています^^
朝顔もいろんな品種があるんですね〜
この記事のURL | 花の写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
不思議顔
- 2013/11/10(Sun) -
park cat

公園で会った野良さん
何とも言えないユニークな表情をしてます(笑)
「めんどくさいな〜、ほっといてよ」って感じでしょうか
撮らせてくれてありがとう^^
この記事のURL | 猫さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
かわいいコスモスたち
- 2013/11/09(Sat) -
pinkcosmos201310-1.jpg
光を受けて透き通る姿も魅力的!

akatuki201310.jpg
グラデーションがオシャレな”あかつき”
鮮やかな色合いが素敵です♪

pinkcosmos201310-2.jpg
よく見かけるのに名前を忘れてしまいました
筒になっている花びらが可愛いですね

pinkcosmos201310-3.jpg
これは確か”日の丸”という名前だったような?
集まって仲良くおしゃべりでしょうか^^

10月に行った昭和記念公園のコスモスです
ピンクのコスモスはピークを過ぎてしおれ始めているのもありましたが
まだきれいな花を楽しませてくれていました
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
石清水八幡宮
- 2013/11/05(Tue) -
iwasimizu-1.jpg
立派な拝殿ですね

iwasimizu-3.jpg
北総門
屋根の形がきれいです

iwasimizu-2.jpg
校倉(宝蔵)
立派な蔵ですが中には何を納めてあるんでしょうか

だんだんアップ出来る写真が少なくなって来ました(汗
在庫から石清水八幡宮をアップです

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

京都・八幡市(やわたし)の男山(おとこやま)山頂に鎮座しています
今回見たのは本殿とその周辺だけだったのですが
境内には重要文化財に指定されている建物が多数あるようなので
また訪れてみたいと思います

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ナンバンギセル
- 2013/11/03(Sun) -
nanbangiseru201309-1.jpg
ニョキニョキと地面から生えてる姿は海底生物みたいにも見えます
こんなに沢山生えてて寄生されてるススキが枯れてしまわないんでしょうか。。。

nanbangiseru201309-3.jpg
密集してますね〜

nanbangiseru201309-2.jpg
こっちは株数が少ないようです

せっかくの3連休なのにあいにくのお天気
たまには家でゆっくりするのも悪くないかな
在庫からナンバンギセルをアップです

この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |