2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
みずの森の冬 part3
- 2014/02/24(Mon) -
lakebiwa201402-1.jpg

lakebiwa201402-2.jpg

lakebiwa201402-3.jpg

part3は蓮の群生地です
湖の向こうには雪をかぶった山々が美しい姿を見せています
枯れて折れ曲がった蓮や岸に打ち上がった花托が寒々としていますが
こうして静かにまた夏が来るのを待っているんですね

みずの森シリーズは今回で終わりです
お付き合いありがとうございました^^

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
みずの森の冬 part2
- 2014/02/19(Wed) -
muyuzyu201402.jpg
無憂樹(むゆうじゅ)
他の植物園で見たときは花が見えない程高い場所に咲いているのですが
ここでは低めの場所に咲いていました

petrea201402.jpg
ペトレア ヴォルヴィリス
2段重なっている花びらが素敵ですね^^

part2は温室に咲いていた花たちです
まだ寒くて屋外にはほとんど花が咲いていなくて寂しい状態ですが
温室の中は色とりどりの花を楽しめました♪

☆続きにも写真があります
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
みずの森の冬 part1
- 2014/02/16(Sun) -
mizunomori201402-1.jpg
入り口を入るとかわいい鉢植えが並んでいて春を感じます

tonjiru.jpg
豚汁と焼き芋の無料配布をやっていました
寒い季節には嬉しい”おもてなし”ですね♪

sakuhin.jpg
展示されている入選作品はどれも力作!

syouzyou.jpg
こんなのを受け取るのは学生の時以来なのでちょっと緊張しました(笑)


mizunomori201402-2jpg.jpg
園内に入った時には溶けかかって雪のかたまりになっていた雪だるまが
帰る頃には修復されてかわいい姿に^^
でもHPに乗っていた雪だるまと全然形が変わってました(笑


琵琶湖の側にある みずの森水生植物園 
去年この植物園が主催するフォトコンテストに応募した作品が入選したので
その賞状を受け取りに表彰式に参加して来ました♪
さすがに金・銀・銅や園長賞などの上位作品には遠く及びませんが初めての事なので嬉しいです!
園内で撮った花たちは後日アップします。
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
数十年ぶりの大雪
- 2014/02/15(Sat) -
park201402-1.jpg
誰も遊んでいない公園
くじらの遊具も寒そうです

park201402-2.jpg
椿と雪は絵になりますね

snowman201402-1.jpg
家のベランダに積もった雪で作ってみました♪
目とか鼻は適当な材料が見当たらなかったのでリボンだけ^^


先日の大雪の日、東京に帰っていました。
用事があって外へ出掛けたのですがどこも銀世界でびっくりでしたが
もちろんカメラは持っていたので雪景色を撮ってみました(笑)
今週もさらに大雪になって大混乱しているそうで。。。(汗
凍結した道や屋根等からの落雪で怪我をしないようお気をつけ下さい。

男子フィギュアスケート金メダル!
羽生選手素晴らしかったですね〜、おめでとう!
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
小春日和に出会った花たち part4
- 2014/02/12(Wed) -
zazenso201402.jpg
座禅草
写真では見た事ありましたが実物は初めて見ました
変わった形をしてますね〜

roubai201402.jpg

sosinroubai201402.jpg
ロウバイとソシンロウバイが満開です
周りは良い香りが漂っていました

早春の花シリーズは今回で終わりです
お付き合いありがとうございました!

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 花の写真 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
小春日和に出会った花たち part3
- 2014/02/10(Mon) -
fukuzyuso201402.jpg
開きかけの福寿草
節分草と同じく咲いていたのは一輪だけ
きれいな黄金色は春を呼ぶ色ですね♪

misumiso201402.jpg
ミスミソウ
白飛びしてしまってなかなか撮れません(汗
咲いている場所が分からずウロウロしていると
落ち葉をかき分けて咲いている場所を教えて下さった方がいました♪

ouren201402.jpg
オウレン
これも白くて小さいので白飛びするしピントは合いにくいしで大変です
妖精のような花ですね^^

baikaouren201402.jpg
バイカオウレン
梅のような形からこの名前が付きました
飛び出したシベが素敵ですね

早春の山野草たちの続きです
どれも小さくて一、二輪しか咲いていない状態だったので探すのが大変
見つけられると嬉しくなりますね!
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
小春日和に出会った花たち part2
- 2014/02/05(Wed) -
setubunnsou201402-1.jpg

setubunnsou201402-2.jpg

一輪だけ咲いていた貴重な節分草
高さが2−3センチ位なので探すのも一苦労でしたが会えて良かった♪
今月の下旬になればもっと沢山の花が見られそうです
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
小春日和に出会った花たち part1
- 2014/02/02(Sun) -
snowdrop201402-3.jpg

snowdrop201402-1.jpg
球根花壇ではスノードロップが満開!
早春を代表する可憐な花ですね♪
背の低い花なので撮る時の体勢がかなり大変ですがこれだけ咲いていたら
そんな事も気にせず撮りたくなりますね

snowdrop201402-2.jpg
アブでしょうか?
花粉を集めるのに忙しなく飛び回っています


ポカポカ陽気の昨日は春の花を探しに植物園へ
咲いている数はまだまだ少なかったですが可憐な花を撮る事ができました^^
何回かに分けてアップするので見てもらえると嬉しいです
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |