地蔵禅院の春 part2
- 2014/03/31(Mon) -
tamagawa201403-1.jpg

tamagawa201403-2.jpg
長閑な里山の風景が広がっています
まだ3分〜5分咲き程度だったので満開になったら綺麗でしょうね!


tamagawa201403-3.jpg
川沿いの道には山吹も多く植えられていました
こっちもまだ咲き始めだったので両方咲いたら素敵なコラボが楽しめそうです♪

part2は地蔵禅院の周りの風景です
最寄り駅からは歩いて30分ほど掛かるのですが
玉川沿いの桜並木でお花見を楽しみながら行けるので距離も気になりません^^
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
地蔵禅院の春 part1
- 2014/03/29(Sat) -
jizouin201403-1.jpg
京都南部・井手町にある地蔵禅院
今年初めて知ったのですが桜の名所として人気です

jizouin201403-2.jpg
見事な枝垂桜が出迎えてくれました!

jizouin201403-3.jpg
鐘楼と枝垂桜
この巨木は樹齢およそ300年!
木が弱ってしまい大手術をして何とか回復したのですが
近年の異常気象や大気汚染の影響で年間を通してお手入れしなければ
すぐにまた傷んでしまう状態と説明が書かれていました
がんばって咲いてくれてありがとう!

jizouin201403-4.jpg
境内奥にも素晴らしい枝垂桜がありました^^
右側に映っている細い桜は上の巨木の実生から育てた木なんだそうです
元の木のように立派に育って欲しいですね

jizouin201403-5.jpg



今年もソメイヨシノが開花しましたね!
家の近くで桜を撮っていたところ「井手町に素晴らしい枝垂桜があるのでぜひ」と
おすすめして下さった方がいたので早速出掛けてみました^^


この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
青谷梅林 part3
- 2014/03/24(Mon) -
syoubitaki201403-1.jpg

syoubitaki201403-2.jpg
ジョウビタキがモデルになってくれました
かわいらしいですね〜

aodanimitubachi201403.jpg
働き者のミツバチはいつでも忙しそうです

tentoumusi201403.jpg
てんとう虫もいますよ
最近は見かける事が少なくなった気がします。。。

part3は梅林で出会った生き物たちです
お天気も良かったので餌を探して活発に動き回っていました
梅林シリーズは今回で終わりです
おつきあいありがとうございました^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
青谷梅林 part2
- 2014/03/19(Wed) -
aodani201403-6.jpg
オオイヌノフグリ
足元に沢山咲いていました

aodani201403-7.jpg
ホトケノザ
独特の形が面白い花ですよね

aodani201403-8.jpg
サンシュユ
この花の名前、舌を噛んでしまって上手く言えません(笑)

aodani201403-9.jpg
名前がわかりません
小さくて可愛らしいです^^

part2は梅林で見つけた春の花たちです
どこにでも咲いていますがやっぱり見かけると嬉しくなりますね。
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
青谷梅林 part1
- 2014/03/16(Sun) -
aodani201403-1.jpg

aodani201403-2.jpg

aodani201403-3.jpg

今日は風が強めでしたが気温も上がって久しぶりに春の陽気
京都城陽市にある青谷梅林の梅まつりに出掛けてみました^^
ここの梅林は実を採るための生産地のため普段は入れませんが
お祭り期間中は売店が出たりイベントが行われたりと賑わいます。
低木なので写真を撮るにはちょうどいい高さ♪

☆続きにも写真があります
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
春満開の新宿御苑
- 2014/03/10(Mon) -
gyoenn201403-1.jpg

gyoenn201403-2.jpg

gyoenn201403-3.jpg

gyoenn201403-4.jpg

3月だというのに全然暖かくなりませんね(汗)
新宿御苑から満開の寒桜をアップです!
気分だけでも春を感じて下さい♪
マンサクやミツマタを探しに行ったはずなのに桜ばかり撮ってしまいました(笑)
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
キュートな宇宙人
- 2014/03/06(Thu) -
Axolotl201402-1.jpg

Axolotl201402-2.jpg

最近は写真を撮りに行けていないのでアップ出来るものが無くなって来ました(汗)
在庫からこんな生き物を紹介です♪
ウーパールーパー(本名はアホロートルまたはメキシコサラマンダー)
ちょっと宇宙人ぽいですがよく見ると可愛い顔をしていますね^^
この記事のURL | 動物の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
大漁
- 2014/03/02(Sun) -
sagi201402-1_20140302191229fe6.jpg

sagi201402-2_20140302191228cc3.jpg

植物園の池でお食事中のサギ
足をゴソゴソ動かしてあっという間に獲物をゲット!
この日は大漁だったようです^^
この記事のURL | 動物の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
めずらしい雪景色
- 2014/03/01(Sat) -
yukigesiki201402-1.jpg

yukigesiki201402-2.jpg

yukigesiki201402-3.jpg

ここ数日は一気に春のような気温になりましたね♪
春の花のストックがないので雪景色をアップです(笑
関東甲信地方で大雪被害が出た日は京都南部でも朝から雪が降り続きどんどん積もって外は銀世界。
雪が降る事はあってもこんなに積もるのはかなり珍しいそうです。
少しだけ雪景色を撮ってみました^^
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |