2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
植物園のいろいろな桜
- 2014/04/30(Wed) -
yaebenisidare201404.jpg
八重紅枝垂
この桜には青空が似合います

ukon201404.jpg
ウコン
淡い黄色の中に緑の模様がオシャレ

taoyame201404.jpg
手弱女(タオヤメ)
ふんわりとした花びらが綺麗ですね

京都府立植物園の桜です
様々な種類の桜が植えられているので4月下旬までお花見が楽しめます
年間パスを買ったので次に咲き始めた花を撮りに行かないと(笑)

☆続きにも写真があります
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
奈良公園の桜
- 2014/04/29(Tue) -

満開の桜が素晴らしい!

narapark201404-3.jpg
奈良九重桜
染井吉野が終わる頃に咲き始めます
ボリュームのある花びらがとても可憐で大好きな桜です♪

narapark201404-2.jpg
枝から枝へ飛び回っています

narapark201404-4.jpg
鹿たちものんびり

桜シーズンも終わってしまいちょっと寂しいですね
撮ったままになっていた桜を何回かに分けてアップです
まずは奈良公園の桜風景から
今年も大好きな奈良九重桜に会う事ができました♪

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
流れ橋を散歩
- 2014/04/26(Sat) -
nagarebasi201404-4.jpg

nagarebasi201404-1.jpg
橋脚の組み方も風情があって良いですね

nagarebasi201404-2.jpg
床板は人が通る度にガタガタ揺れます
欄干もないのでけっこう怖い(^^;

nagarebasi201404-3.jpg
橋の上から見渡すのどかな風景

今日は夏のような気温でしたね
お天気も良かったので京都の木津川に掛かる「流れ橋」を訪れてみました
木造の橋としては日本最長の356メートル
正式な名前は上津屋橋(こうづやばし)なのですが川が増水して橋桁まで来ると
ワイヤーで繋がれている床板が流れる構造になっているので流れ橋と呼ばれています

去年の台風で流れて以来通行止めになっていましたが連休前に復旧完了!
一度行ってみたいと思っていた場所なので再び渡れるようになって良かった^^

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
山野草園にモチが出現
- 2014/04/25(Fri) -
     yukimochisou201404-3.jpg


yukimochisou2014040-1.jpg



植物園の山野草園で奇妙な花が咲いていました!
サトイモ科 雪餅草(ユキモチソウ)
筒状の包の中に飛び出した白い部分が餅のようなので付いたそうです
色や形が造花のようにも見えて不思議な植物ですね〜
この記事のURL | 花の写真 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ゆるーいご挨拶
- 2014/04/21(Mon) -
ssironeko201404.jpg

散歩中に見かけた猫ちゃん
家から出ると車が危ないのでリードに繋がれてますが
こちらに気が付くと挨拶をしに近づいて来てくれました^^
眠たそうな表情は前回の記事のハンター猫さんとかなり対照的(笑)
こういう所も和みますね♪
この記事のURL | 猫さん | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ハンター
- 2014/04/18(Fri) -
nora201404-1.jpg
草むらの中に何がいる?

nora201404-2.jpg
トカゲかネズミか何やら小さな生き物を捕獲!
そしてそのままムシャムシャ。。。ワイルドな猫さんです

nora201404-4.jpg
お食事の後は爪のお手入れも欠かせません

nora201404-3.jpg
カメラ目線をくれました
キリリとカッコいい顔つきです!

桜を撮りに出掛けた場所で出会った猫さん
公園で鳩を追い回す猫は時々見かけますがこんなに見事なハンティングの瞬間を見たのは初めて
鋭い目つきをしていますが人に慣れていて声をかけるとスリスリと挨拶をしてくれました^^
この記事のURL | 猫さん | CM(9) | TB(0) | ▲ top
神秘の青
- 2014/04/14(Mon) -
kesi201404-1.jpg

kesi201404-2.jpg  
 
kesi201404-3.jpg
ヒマラヤの青いケシ
本当の名前はメコノプシス グランディス
舌を噛んでしまいそう(笑)
高山植物なので平地では栽培が難しく咲いた花は
ブルーが薄くなってしまうんだそうです


桜の写真が続いたのでちょっと一休み
植物園の温室で青いケシが咲いたというので見に行ってみました^^
他の方のブログで写真を見た事はありましたが実物は初めて
ブルーがとても神秘的ですね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
地元の桜を巡る part3
- 2014/04/13(Sun) -
sewaritei201404-1.jpg
木津川と宇治川、二つの川の間に作られた堤防に続く桜並木

sewaritei201404-2.jpg
桜のトンネルの中は人が多くて歩きにくいので河原に降りてみました

sewaritei201404-3.jpg
下から見上げる桜並木もきれいです

地元からは少し離れて八幡市の背割堤(せわりてい)へ向かいました
ここは有名なお花見スポットなので駅からすでに凄い人!
小雨が降る肌寒い日にもかかわらずBBQを楽しむ人で溢れています
あまりの人の多さに写真を撮るどころじゃありませんが。。。(汗
お天気が良かったら素敵な桜風景が楽しめそうですね♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
地元の桜を巡る part2
- 2014/04/11(Fri) -
kuzeshrine2014-3.jpg
石灯籠と桜が良い雰囲気

kuzeshrine201404-1.jpg
青空に向かって気持ち良さそうに枝を伸ばしています

kuzeshrine201404-2.jpg
御衣黄(ぎょいこう)もソメイヨシノに続いて咲き始めました
淡い緑色が素敵な桜ですね♪

part2は朝の散歩に立ち寄った神社の境内です
朝日を受けて桜が輝いていました!
犬の散歩やウォーキングする人たちが時々通って行きますが
この場所ものんびりと桜を見る事ができます
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
地元の桜を巡る part1
- 2014/04/08(Tue) -
konosuyama201404-2.jpg
散策路を歩くとだんだん桜が見えて来ました

konosuyama201404-3.jpg
桜の周りには三つ葉ツツジも咲いています

konosuyama201404-1.jpg
階段を昇りきるとお花見スポットに到着!
展望台になっていて高い場所から桜を見渡せます♪
桜とツツジの競演が美しいですね〜


京都には有名な桜鑑賞スポットがたくさんありますが観光客で大混雑していて
とてもお花見どころではなさそうなので止めておきました(汗
のんびりと鑑賞できる地元の桜を巡ってみましたよ^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
植物園の夜桜
- 2014/04/06(Sun) -
        yozakura201404-5.jpg

yozakura201404-1.jpg

yozakura201404-4.jpg

満開だったソメイヨシノもあっという間に散り始めていますね
今年も府立植物園の桜ライトアップを見に行って来ました
手持ち撮影なので上手くピントが合ってないかもしれませんがお楽しみください♪

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |