鮮やかに変身!
- 2014/05/31(Sat) -
ookamenoki2014-1.jpg
冬芽は面白い形
植物園の職員さんは「ウルトラマン」だと解説してくれました(笑
言われてみれば似ているかも?

ookamenoki2014-2.jpg
桜が咲き始めた頃にウルトラマンから美しい花に変身!
紫陽花と同じで花に見える部分は装飾花になっていて中心に本当の花を付けます
木の側に立っていると甘い香りが漂って来ました^^


今回は在庫から
植物園に咲いていたオオカメノキの花です
初めて見た花ですがとても素敵でした♪
花の無い季節にはこうやって冬芽を探して歩くのも良いかもしれないですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
永観堂の緑
- 2014/05/25(Sun) -
eikandou201405-1.jpg

eikandou201405-2.jpg

eikandou201405-3.jpg

南禅寺を後にして周辺を歩くと永観堂に辿り着きました
ここは去年の紅葉ライトアップで訪れたのですがとても風情があります
紅葉もきれいでしたが青々とした新緑のモミジもきれいですね!
紅葉ライトアップの様子はこちらからどうぞ
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新緑に包まれた水路閣
- 2014/05/22(Thu) -
suirokaku201405-1.jpg

suirokaku201405-2.jpg
重厚な水路閣と陽射しに輝く新緑のコントラストが美しいですね

suirokaku201405-3.jpg
今でも水が流れていて発電用などに使われています

京都・南禅寺の一角を通る琵琶湖疎水(びわこそすい)の水路閣(すいろかく)
明治時代に農工業用や飲料用として琵琶湖から京都へ水を引くために作られた水路ですが
この周辺にはお寺が多いため景観に配慮してレンガで建設されました
現在のような建設用の重機がない時代にこれだけの物を作ったなんて驚きです!





この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ネモフィラブルーに染まる丘
- 2014/05/16(Fri) -
hitachipark201405-1.jpg
空の青とネモフィラの青が重なって夢のような風景

hitachipark201405-2.jpg
丘の上からは海が見えますが砂浜じゃないのが残念

      hitachipark201405-4.jpg
      開き始めの花も可憐ですね♪

     GWにひたち海浜公園へ行って来ました^^
     お目当てはもちろんネモフィラ丘!
     4月中旬からすでに咲いていたようですが5月に入ってもまだ
     満開の状態は続いていて素晴らしい花畑を楽しめました♪

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 旅の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
猫も伸びる季節
- 2014/05/10(Sat) -

日陰でリラックス中
少しひんやりして気持ち良さそう

siro201405-1.jpg
今度は日向に出て来てゴローン!
自分がかわいく見えるポーズを良くわかってますね(笑)


久しぶりにモデルのシロちゃんに会って来ました
ヒトにはちょっと暑いくらいの陽気でも毛皮を着込んでいる猫にしてみたら
かなり暑いんでしょうね〜こんな格好でゴロゴロしたくなる気持ちも分かります^^
この記事のURL | 猫さん | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン |