2014 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 07
もうすぐ夏
- 2014/06/29(Sun) -


mimurodohasu201406-1.jpg

mimurodohasu201406-2.jpg

三室戸寺の続きです
本堂の前に並べられた蓮の鉢植えに花が咲き始めていました
紫陽花と蓮が同時に楽しめるなんて嬉しいですね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
三室戸あじさい園
- 2014/06/22(Sun) -

ハート形のあじさいがあるというので探してみました♪
これがその花でしょうか?

mimurodo201406-2.jpg
花の上に小さなお客様

mimurodo201406-3.jpg
額紫陽花もきれいですね

京都・宇治市にある三室戸寺(みむろどじ)へ紫陽花撮影に行って来ました
つつじ・シャクナゲ→紫陽花→蓮→紅葉の順に季節の花や風景を楽しめる人気スポットです。
ちょうど見頃なので人で溢れていて写真を撮るのも一苦労でしたが(汗
紫陽花はとても素晴らしかったですよ!

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
梅雨の合間の夕焼け
- 2014/06/19(Thu) -
yuyake201406.jpg

突然大雨が降って来る不安定なお天気が続いていますが
ふと窓の外を見ると夕日に照らされた素敵な雲が浮かんでいました^^

この記事のURL | 空の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
活発な昆虫たち
- 2014/06/16(Mon) -
ageha201405.jpg
カラスアゲハ?→クロアゲハの♀
黒いアゲハチョウは種類がいろいろいて区別が付きません。。。
オレンジ色の模様が鮮やか!

misuji201405.jpg
コミスジまたはミスジチョウ→コミスジとミスジは同じではないそうです
これもよく見かける蝶ですね
羽根の白い模様で見分けが付けられるようです

itotonbo201405.jpg
ブルーが綺麗なイトトンボ→黒イトトンボ
葉っぱの上などにじっと止まっている事が多いのでトンボの中では撮りやすい^^
花があるところには昆虫たちも集まって来ますね。
後を追い掛けてみてもなかなかひとつの場所に落ち着いてはくれないので
ピントを合わせている間にどこかへ飛んで行ってしまいます(汗
なんとか撮影できた昆虫たちです♪

*昆虫の名前はJ−ママさんに教えていただきました。
 ありがとうございます!
この記事のURL | 昆虫 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
初夏に輝く花たち
- 2014/06/11(Wed) -

笹百合(ささゆり)
葉が笹に似ていることからこの名前が付きました
優雅な姿は目を引きますね♪

utugi.jpg
空木(うつぎ)
かたまって咲く白い花が素敵です

kyoganoko.jpg
京鹿子(きょうがのこ)
京都の工芸品である鹿の子絞りの模様に見立てて付けられた名前です
かわいらしいですね^^

5月下旬に出掛けた植物園で見た初夏の花たちです
夏のような暑さでのんびり撮影どころじゃなく早めに引き上げました(笑)
花たちは元気に咲いていましたよ♪

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
フクロウのいる森
- 2014/06/06(Fri) -
fukurou201405.jpg

今回も在庫から。

いつもの散歩コースに行ってみると大きなレンズを付けたカメラがズラリと並んでいました。
何とフクロウがいると言うので急いでカメラを取りに戻って撮影に挑戦です!
木が密集する薄暗い場所に止まっているのでなかなかピントが合いません(^^;

親子で餌探しに来ていたそうですが私が見れたのは残念ながら親鳥のみ。
それでも野生のフクロウなんてめったに会う事がないので貴重な瞬間ですね。
この記事のURL | 動物の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |