2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
暑中お見舞い申し上げます
- 2014/07/30(Wed) -
lotus201407-1.jpg

猛暑が続いていますので熱中症など体調にはご注意くださいね
水面に映る蓮で気持ちだけでも涼んでもらえると嬉しいです♪
蓮の続きは次回アップします^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
天然の日傘
- 2014/07/27(Sun) -
itotonbo201407.jpg
ブルーのイトトンボと睡蓮のピンクが似合いますね

flog201407-1.jpg
影にすっぽりと入って暑さをしのぐカエルくん


flog201407-2.jpg
こっちのカエルくんは花の中に潜っています♪
中は涼しいんでしょうか?
花の下にはもう一匹いますよ

連日の猛暑でグッタリですね(汗
水辺に住む生き物たちは睡蓮の日傘がお気に入りのようです^^
この記事のURL | 昆虫 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
150年ぶりの優雅な姿
- 2014/07/22(Tue) -

金色の飾りが見事!
これは150年前から残っている物だそうです

oofunehoko2014-2.jpg
真新しい木材が豪華な飾りをより引き立てているようですね

oofunehoko2014-3.jpg
囃子方と音頭取りが乗り込みいよいよ曵き初め開始!
大きな鉾動き出すと歓声があがります♪

今年の祇園祭は前の祭りと後の祭りの2回に別れて
後半に巡行される山鉾は全部で10基と少ないのですが
150年ぶりに再建された大船鉾が加わる事になり注目を集めています。
蛤門の変での大火事でほとんどを焼失してしまいずっと休んでいました。
ニュースなどでも紹介されていたので当日はもの凄い数の人でなかなか鉾に近づけませんでしたが
無事に曵き初めを終えると拍手が起こりました^^
巡行当日は平日なので見に行く事ができませんが他の山鉾と並んで
進んで行く様子は感動的でしょうね〜。

☆続きにも写真があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ふわふわ
- 2014/07/20(Sun) -


ふわっと花の上に降りて来たセセリと目が合いました^^
大きな目がかわいいですね〜♪
この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
祇園祭鉾建て
- 2014/07/14(Mon) -
      hoko2014-1.jpg
       完成した鉾が次々と街中に並び始めています

hoko2014-4.jpg
組み立て作業中にしか見られない姿
釘を使うと本体が傷んでしまうため全て縄で固定して行きます
巻き方もきれいですね〜

hoko2014-2.jpg
丁寧に縄を巻いて行きます
これで巨大な鉾を支えているんですから凄いですね

hoko2014-3.jpg
車輪の取り付けも大仕事!
人の背丈位の大きさで重量も相当なのでしょう
取り付け位置まで運ぶのも一苦労です

hoko2014-5.jpg
組み立てと飾り付けが完了したらお試し運行「曵き初め」が行われます
これは誰でも参加可能なので参加させてもらいました^^
もの凄い数の観光客で鉾を曵く縄をつかむのも大変なくらいです(汗

祇園祭の山鉾巡行が近づいて各町内で山鉾建てが始まりました
巡行する様子は昨年見る事ができたので今年は組み立て作業を見学してみることに
間近で見る作業はとても迫力があって巡行とは違った楽しみ方が出来ました♪
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
箱館山ゆり園
- 2014/07/08(Tue) -

花畑の奥にぼんやりと見えているのはびわ湖です
お天気がよければ素晴らしい眺望でしょうね〜

hakodateyama201407-2.jpg
渋いワインレッド

hakodateyama201407-3.jpg
ピンクは定番ですね

hakodateyama201407-4.jpg
黄色も鮮やか

琵琶湖の箱館山ゆり園に行って来ました
あいにくの梅雨空でしたが一面に広がる花畑は見応えがありました^^
園芸品種なので1本の茎の先にいくつもの花が付いてるのでとても豪華です!

☆続きにも写真があります
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
やっと会えたネジバナ
- 2014/07/05(Sat) -


nejibana201407-2.jpg
ネジバナ
とても小さいけれどアップで見ると蘭の仲間だというのが良くわかります

niwazekisyou201407.jpg
ピンクのニワゼキショウ
シーズンは終わったと思っていたらまだ咲いていました♪
なぜかこの場所にはピンクの花ばかり
白いのは時期が違う?

ネジバナを撮りたくて探してみたのですが
芝生と一緒に刈り取られた後だったり1、2本しか咲いていなかったり。。。
どこにでも生えているはずなのに探してみると意外と見つかりません(汗
やっと見つかったネジバナです!
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
紅と白
- 2014/07/02(Wed) -
kurenai201406.jpg
クレナイ(紅)
咲き始めは白で徐々に紅へと変化していきます
この落ち着いた色合いがお気に入りです

kamui201406.jpg
カムイ(桂夢衣)
品種改良で作られた園芸種
紫陽花らしくない形ですがかわいいですね^^

anabel201406]

アナベル
白い紫陽花と言えば真っ先にアナベルが浮かびます
ボールのように丸まって咲く姿がとても美しい紫陽花ですね!

noriutugi201406.jpg
ノリウツギ(糊空木)
紫陽花と同じユキノシタ科ですがこれは木に咲きます
3メートル程の高さの木に咲いていました
これも白い花が素敵です

今回も紫陽花に戻ります
いろんな色がありますが赤と白を集めてみました♪

この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |