2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
明日香村彼岸花祭 part2
- 2014/09/30(Tue) -
kakasiroad201409-1.jpg

kakasiroad201409-2.jpg
金太郎さんがお出迎え!
かなり大きいですがこれも案山子なんでしょうか(笑)

kakasiroad201409-6.jpg
仲良く遊ぶ子供たちにほのぼの

kakasiroad201409-3.jpg
しょうじょうじの和尚さんと狸たち
楽しそうなお囃子が聞こえて来そうな作品です♪

彼岸花祭り会場では案山子コンテストも開催中でいろいろな作品が展示されていました。
棚田と彼岸花も絵になりますが、やっぱり案山子も似合いますね!
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
明日香村彼岸花祭り
- 2014/09/28(Sun) -

彼岸花祭りの会場はこの峠の上
麓に自転車を置いて会場を目指します
ここへ着くまでもこんなアップダウンの道が多くてかなり大変です(汗)

inabuchi201409-2.jpg
棚田の緑と彼岸花の赤が見事なコントラスト!
自転車を漕いで来た甲斐がありました♪

inabuchi201409-3.jpg

前から訪れてみたかった明日香村の彼岸花祭りに行って来ました
飛鳥駅で自転車を借りて会場を目指したものの、もらった地図には会場の場所が載ってません
所々で道を聞きながら何とか辿り着く事が出来ました(汗)
関西では人気の彼岸花干渉スポットなので大混雑でしたが
天気も良くて最高の彼岸花鑑賞日和!

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
不思議な空模様
- 2014/09/22(Mon) -
genjitu201409.jpg
幻日(げんじつ)
雲の中の氷に当たった光が屈折して太陽と同じ高さにもうひとつの太陽が現れます
左右両方に現れる場合もあるそうです

arc201409.jpg
環天頂アーク(かんてんちょうあーく)
これも幻日と同じく雲の中の氷に当たった光の屈折で出現します
色もはっきりとしていて虹を逆さまにしたような感じですね^^

昨日の夕方、ふと空を見ると不思議な空模様を見る事ができました。
どちらも写真でしか見た事がなかったので実物は始めてです!
自然現象はとても神秘的ですね〜。
この記事のURL | 空の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
黒と白
- 2014/09/17(Wed) -
kuroageha201409.jpg
白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)
彼岸花と見た目は同じですがショウキズイセンと彼岸花の交雑種だと言われています。

秋が深まり気が付けば彼岸花が咲き始めましたね。
花が終わらないうちにと急いで撮りに出掛けました。
綺麗なクロアゲハがふわりと花に降りて来て美味しそうに蜜を吸っています^^
赤い花にはほとんど近寄らないでずっと白い花の周りを飛び回っていました。
味の好みがあるみたいです。
この記事のURL | 昆虫 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
秋空に浮かぶ名月
- 2014/09/13(Sat) -
moon201409.jpg

9月8日は中秋の名月
特別お月見とかはしませんでしたが
家のベランダからきれいな月をのんびり眺めていました^^
そして10月8日には皆既月食が見られます!
晴れるといいですね〜
この記事のURL | 空の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
虎の尾に夢中
- 2014/09/07(Sun) -
kiageha201408-1.jpg

kiageha201408-2.jpg
虎の尾がお気に入りのキアゲハ
よほど蜜が美味しいのかずっとこの花から離れません

kamakiri201408.jpg
すぐ近くでは獲物を狙うカマキリが!
幸いこのアゲハは餌にならずに済みましたがヒヤヒヤしました(汗)

清瀬のひまわり畑に向かう途中に出会ったキアゲハ
このあたりは人参畑が多いのでキアゲハと良く遭遇します
食事に夢中で近づいてもまったく逃げません
コンパクトデジカメしか持っていなかったのでピント合わせに
苦労しましたが何とか撮れて良かった♪
この記事のURL | 昆虫 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ひまわり畑に再チャレンジ
- 2014/09/05(Fri) -
kiyosehimawari201408-4.jpg

kiyosehimawari201408-5.jpg

kiyosehimawari201408-6.jpg

早過ぎてほとんど花が咲いていなかった清瀬のひまわり畑に再チャレンジして来ました
今回は満開で素晴らしい花畑が広がっています!
ここへ向かう途中はどんよりとした雲に覆われていた空も着いた頃には
きれいに晴れて久しぶりの夏らしい青空になっていました
やっぱり向日葵には青空が似合いますね♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
かわいいドーナツで一休み
- 2014/09/01(Mon) -
ドーナツ

東京駅でかわいいお菓子を見つけました
北海道のお菓子会社が出しているシレトコドーナツ

真ん中にちょこんと顔を出しているクマがなんとも言えず
食べてしまうのがもったいないですね(笑)
ミルク味とかカボチャ味とか種類がありましたがミルク味を買ってみました♪
お土産としても良さそうですね^^
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |