2014 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 11
みずの森のほのぼのハロウィン
- 2014/10/31(Fri) -
haloween2014-1.jpg
お化けカボチャたちがお出迎え

haloween2014-3.jpg
帽子がおしゃれなカボチャです
手前の小さいのは某携帯会社のキャラクターみたい(笑)

haloween2014-4.jpg
こっちのは悪そうな顔してます(笑)
頭に乗せたヘビウリが面白いですね

今日はハロウィンですね♪
びわ湖の蓮群生地に隣接するみずの森植物公園もハロウィン一色です
色々な植物を使って作られた飾り付けにほのぼのしました^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
万博公園コスモスフェスタ part2
- 2014/10/28(Tue) -
expocosmos2014-12.jpg
イエローキャンパス
大好きなコスモスです
初めて見たのは昭和記念公園でしたが最近はいろんな場所で見られるようになりました^^

expocosmos2014-11.jpg
メルヘンな雰囲気にしてみました

expocosmos2014-9.jpg
オレンジキャンパス
サーモンピンクが素敵ですね

万博公園のコスモスの続きです。
少し遅めに咲くキャンパスシリーズが見頃でした♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
万博公園コスモスフェスタ part1
- 2014/10/26(Sun) -

この花畑は花が散り始めていて少し寂しい状態

expocosmos2014-2.jpg
反対側の花畑は満開♪

expocosmos2014-10.jpg
鮮やかなオレンジのコスモスが輝いています

大阪の万博記念公園のコスモスに会いに行って来ました。
倒れてしまっていたり花が散ってまだら模様だったり。。。少し時期が遅かったみたいです。
全体的には素敵なコスモス畑でした♪
枚数が多くなってしまったので次回に続きます。

三脚ごと花畑に入り花を踏みつけて撮影しているカメラマンがいました。
こういう方がいるのはとても残念です!
マナーは守って欲しいですね!!
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コキア色づく秋
- 2014/10/23(Thu) -

遠目に見ると丘全体が紅葉しています。
やっぱり人だらけ!
コキアよりも人を見に来たみたいになってます。

hitachinakakokia2014-2.jpg
近くで見ると紅葉具合がちょっと微妙な場所も
こればかりは自然が相手なので仕方がないですね(汗)

hitachinakakokia2014-3.jpg
手前のコスモス畑と素敵なコラボも楽しめます♪

hitachinakakokia2014-4.jpg
アートフィルターで紅葉の鮮やかさを引き立ててみました
モコモコしていて可愛らしいですね^^

ひたちなか海浜公園のコキアの丘
春には一面ネモフィラブルーに染まっていた場所が紅葉したコキアの紅に彩られています!
色づき具合がイマイチな部分もありましたがお天気も絶好の撮影日和になり
素敵な風景を見る事ができました♪

この記事のURL | 旅の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今年も咲いたキレンゲショウマ
- 2014/10/16(Thu) -
kirengesyouma2014-3.jpg
淡い黄色が素敵です

kirengesyouma2014-1.jpg
葉っぱが虫食いだらけ
本来の生息地にはこれを食べる虫はいないんだそうです

kirengesyouma2014-2.jpg
虫食いに弱い繊細な花なので保護の為カバーがかぶせてあります
職員さんたちの手で大切に育てられているのがわかりますね

今回も在庫から府立植物園で9月に撮った花の写真です。
高山植物のキレンゲショウマが今年も可憐な花を咲かせていました^^
名前はレンゲショウマでも夏に咲く白いレンゲショウマとはまったく別の種類です。
ややこしい事は考えずに綺麗な花を楽しむのが一番ですね♪

この記事のURL | 花の写真 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
植物園を飛び交うトンボたち
- 2014/10/12(Sun) -
itotonbo201409.jpg
睡蓮の池で産卵するイトトンボのペア

syouzyou201409.jpg
ショウジョウトンボ
顔まで真っ赤というのが派手で夏らしい感じですね!
お尻を高く上げて縄張りを主張しています

akiakane-syokubutuen.jpg
アキアカネ
赤トンボの代表格ですね〜
ショウジョウとはまた違った赤が綺麗です^^

今年最大級の台風19号が近づいています。
大きな被害を出さずに通過してくれたらいいのですが心配ですね。

今回は在庫から9月に府立植物園で撮ったトンボたちをアップです。
花の影や森の中の池、よく見るといろいろな所にいるものですね〜。
この記事のURL | 昆虫 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
神秘の天体ショーに挑戦
- 2014/10/09(Thu) -
moon201410-1.jpg
月食が始まる前のきれいな満月

moon201410-2.jpg
始まりましたよ〜

moon201410-3.jpg
どんどん欠けて行きます

moon201410-4.jpg
完全に影に入り皆既月食になりました

moon201410-5.jpg
少しずつ元の状態へ戻って行きます
素晴らしい天体ショーを見せてくれてありがとう!

昨日の皆既月食は日本各地で盛り上がりましたね!
家の近くで観測会をやっていたのでカメラ持参で行って来ました。
手持ち撮影なのでこんな写真が限界ですが。。。楽しんでもらえると嬉しいです。
月食や季節の星座についての解説を聞きながらのんびり観測です^^
ISS国際宇宙ステーションの通過を観測出来る日でもあって嬉しい偶然でした♪

この記事のURL | 空の写真 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
明日香の秋の草花
- 2014/10/04(Sat) -
turubo201409.jpg
可愛らしいツルボ
大好きな花なんですが咲いている時期の判断が難しくて
なかなか見れないのでここで会えて良かった!

明日香村シリーズ今回は彼岸花以外の草花と昆虫のアップです
長閑な風景を楽しみながら季節の植物たちを探してみました
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン |