紅葉の京都を歩く part3
- 2014/11/30(Sun) -
ikkyuuji201411-1.jpg
参道の紅葉のトンネルが素晴らしい


本堂入り口の壁と紅葉も絵になる風景

ikkyuuji201411-3.jpg
黄葉とお堂の建物の組み合わせも風情がありますね

ikkyuuji201411-5.jpg
方丈庭園
のんびりとこのお庭を眺めるのが好きです^^

11月の3連休最終日は京田辺市の一休寺を訪れました。
”とんちの一休さん”として知られている一休宗純が晩年を過ごしたお寺です。
京都市内の紅葉スポットのように観光客が次々押し寄せ大混雑という状態には
ならないので落ち着いて美しい紅葉を鑑賞出来ます。

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
紅葉の京都を歩く part2
- 2014/11/28(Fri) -
eikando201411.jpg
永観堂の紅葉は素晴らしいのですが大混雑な上に拝観料も高いので中には入りませんでした。
参道から見える紅葉もとても綺麗!

tetugakunomichi201411-1.jpg
永観堂を通り過ぎて哲学の道へ

tetugakunomichi201411-2.jpg
道沿いにはお洒落な飲食店や雑貨店が並んでいます

tetugakunomichi201411-4.jpg


水路閣を撮った後は永観堂から哲学の道へと進みました。
この周辺は特に人気の高い観光スポットなので観光バスが次々にやって来て大混雑
私は入りませんでしたがお寺の拝観券を買うのにもテーマパーク並みの行列です。

この後少し休憩した時にカメラバッグとは別にお財布や携帯電話の入ったバッグを
置き忘れるという大変な事をやらかしてしまい写真どころではなくなってしまいました。。。。
慌てて交番に駆け込み無事に戻って来ましたが紅葉に見とれるのも要注意ですね(汗)
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
紅葉の京都を歩く part1
- 2014/11/27(Thu) -
インクライン201411-1
線路の両側は桜並木になっています
モミジと違い落葉が進んで寂しい雰囲気ですが絵になる風景ですね
今度は桜の季節に行ってみよう

インクライン201411-3
船溜に射す朝の光がきれい

インクライン201411-2
物資を運ぶ船と台車
カッコいいですね

蹴上(けあげ)インクライン
京都と滋賀県大津を結ぶ琵琶湖疎水(びわこそすい)の物資運搬ルートとして作られました。
勾配の落差が大きくそのままでは船が通れないため
船ごと台車に乗せてケーブルで引き上げるケーブルカー方式になっています。
鉄道輸送が主流になり昭和26年に役目を終えましたが、平成8年に国の史跡指定を受け
産業遺産として保存される事になりました。

紅葉シーズンのうちに写真をアップしたいと思います。
今回は蹴上インクライン〜水路閣の写真です。
朝早めに訪れたのでこの周辺はまだ人が少なくてゆっくり撮影できました^^


この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
府立植物園の紅葉風景
- 2014/11/25(Tue) -
nakarakinomori201411-1.jpg
半木(なからき)の森では
池の周りの紅葉を楽しみながら散策ができます
水面への映り込みも絵になる風景ですね

nakarakinomori201411-2.jpg
この辺りの紅葉も素晴らしいですね!

nakarakinomori201411-6.jpg
あじさい園のモミジバフウの大木もきれいに紅葉しています

nakarakinomori201411-4.jpg
葉をアップで見るとほんのり赤い感じですね

紅葉シーズンが最盛期ですね!
週末の3連休で紅葉見物に出かけて来ました。
さすがにこの時期の京都はどこへ行っても大混雑で写真どころではありません(汗)
まずは京都府立植物園の紅葉からスタートです。
それなりに人は多いですが他にも見る所がいろいろあるので
割合ゆっくりと紅葉を楽しむ事ができました^^


この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
温室に咲いた炎
- 2014/11/23(Sun) -
mukuna201411-1.jpg
マメ科のムクナベッティ
オレンジ色のヒスイカズラです
天井から下がっている色鮮やかな房状の花が目を引きます
熱帯の花にしては分かりやすい名前ですね

mukuna201411-2.jpg
アップで見ると面白い形
マメ科の花の特徴が良く出ています

琵琶湖博物館を見た後はみずの森植物園へ行ってみました
さすがにこの時期は外に咲いている花もほとんどないので温室をチェック
鮮やかなオレンジ色が印象的なムクナが見頃でした
ヒスイカズラもかなり派手な色をしていますがこちらも負けてません!

ヒスイカズラってどんな花?。。。続きをどうぞ^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お魚いろいろ
- 2014/11/20(Thu) -

水族館ゾーンで人気のトンネル水槽
なぜか片側だけに魚が寄ってしまってました

biwamasu201411.jpg
琵琶湖固有種 ビワマス
きれいな魚ですね
食べても美味しいそうです(笑)

utusemikajika201411.jpg
琵琶湖固有種 ウツセミカジカ
ユニークな顔をしていますね

琵琶湖博物館には水族館ゾーンがあって
ここには琵琶湖固有種の魚や色々な淡水魚が展示されています
他の展示を見て回るのに疲れてしまいこのコーナーはざっくりで終えてしまいました(汗)
また次に行った時にゆっくり見て見たいと思います^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
湖を渡る虹
- 2014/11/17(Mon) -
rainbow201411.jpg

前から気になっていた琵琶湖博物館へ
今の時期は訪れる人も少なめなのでゆっくり見学できました。
館内を一通り回ってエントランスホールへ戻ってみると
湖の上にきれいな虹が掛かっていました
アーチになっている所は見れませんでしたが障害物がない場所だとより素敵に見えますね♪
この記事のURL | 空の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
寒空に咲くスノードロップ
- 2014/11/15(Sat) -
snowdrop201411-2.jpg
春の花と比べると背丈は小さいですが可愛らしさは変わりませんね^^

snowdrop201411-1.jpg
日陰に咲いている株は花を閉じて寒そうにしています

府立植物園の花の続きです。
春に咲くはずのスノードロップを見つけてびっくり!
早咲きスノードロップと言って秋頃に咲くタイプのようです。
まさか秋にこの花が見れるとは思っていなかったので嬉しい再会でした♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋の可憐な桜たち
- 2014/11/11(Tue) -
zyugatuzakura201411-2.jpg

zyugatuzakura201411-1.jpg


kobukuzakura201411-2.jpg

kobukuzakura201411-1.jpg


1、2 十月桜
枝の先にポツポツという感じで少し勢いが弱い気がしました
咲き始めのピンクが素敵です

3、4 子福桜
十月桜に比べると花数も多くて元気な感じです
白っぽい花がきれいですね

11月の3連休に植物園に行って来ました
さすがに花の種類は少なくなっていますが可憐な秋の桜が咲いていました^^
春の桜はもちろん素敵ですが秋〜冬に咲く桜はやっぱり特別ですね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おうちゃく
- 2014/11/06(Thu) -
siro201408.jpg
一応モデルになったんだしオヤツちょうだい!

今日は在庫からモデルのシロちゃん
起き上がるのが面倒だったらしく顔だけこちらに向けてくれました(笑)
相手は猫だししょうがないですね♪
この記事のURL | 猫さん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
みずの森に訪れた秋 part2
- 2014/11/04(Tue) -
mizunomori201410-7.jpg
ブルンスヒギア ストリアタ
ヒガンバナ科の球根植物です
名前は難しくて舌を噛んでしまいそう。。。
鮮やかなピンクがきれいですね

mizunomori201410-2.jpg
ヴィレヤシャクナゲ ”ウラウス ラブ”
これも名前が覚えられそうもないですね(汗)
オレンジが素敵です

mizunomori201410-5.jpg
大輪のダリアもありました

みずの森で撮った花たちのpat2です
今回は鉢植えと温室の花たちを紹介です♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
みずの森に訪れた秋 part1
- 2014/11/02(Sun) -
mizunomori201410-3.jpg
夏には蓮の花で埋め尽くされていた群生地もすっかり寂しくなりました

mizunomori201410-4.jpg
爽やかな青空の下ベンチで一休み

mizunomori201410-8.jpg
花で描かれた音符がかわいいですね^^
作るのはけっこう大変そうです

みずの森の続きです
ハロウィンの飾りを楽しんだ後は外に出て秋の草花を探してみました
到着した時にはどんより曇り空でしたがいつの間にか爽やかな青空になりました!
今回も写真が多くなってしまったので何回かに分けてアップです^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |