温室を舞う蝶たち part2
- 2015/01/28(Wed) -
tama-butterfly201501-6.jpg
アサギマダラ

tama-butterfly201501-5.jpg
リュウキュウアサギマダラ

tama-butterfly201501-9.jpg
タテハモドキ

温室の蝶たちの続きです
見た事のない種類ばかりですがアサギマダラだけはわかりました
名前を知っているのがいると嬉しいですね^^


撮影場所 東京多摩動物園
この記事のURL | 昆虫 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
温室を舞う蝶たち part1
- 2015/01/25(Sun) -
tama-butterfly201501-2.jpg
赤いボディーが派手なベニモンアゲハ
動きが素早くてピント合わせが大変です(汗)

tama-butterfly201501-4.jpg
ツマベニチョウ
シロとオレンジのコントラストが綺麗ですね

tama-butterfly201501-3.jpg
沖縄本島以南に住むオオゴマダラ
透ける翅がとても美しい!
ゆったりとしたスピードで飛び回り人の肩やカバンに止まったりもします

外を歩き回って寒くなって来たので昆虫館の温室へ向かいました
きれいな蝶たちがヒラヒラと優雅に飛び回る様子は南国に来たような気分になります♪
名前を覚えきれずに後から調べたので間違っているのもあるかもしれません
part2へ続きます
この記事のURL | 昆虫 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
毛並みが美しいユキヒョウ
- 2015/01/19(Mon) -
snowleopard201501-2.jpg
岩場に適応した太い脚と尻尾がたくましい!
毛皮の模様が保護色になっていてうまく周りに溶け込んでいます。

snowleopard201501-3.jpg
時にはこんな大あくび

snowleopard201501-1.jpg
こちらを見つめる表情がカッコいいですね

今回はユキヒョウです
リラックスしている時の姿は大きな猫という感じですが
体格や表情を見るとやはり野生のハンターですね!
この記事のURL | 動物の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
楽しいオランウータン
- 2015/01/16(Fri) -
Orangutan201501-1.jpg
袋がお気に入りのようです
寒いからかぶってるのかもしれないですけど面白い

Orangutan201501-4.jpg
こっちは元気なおチビさん
器用にロープからロープへと飛び移って遊んでいました

Orangutan201501-2.jpg
赤ちゃん連れのお母さんもいました
かわいいですね〜

Orangutan201501-3.jpg
お母さん、喉が渇いたのか遊具にできていた氷を取り出してバリバリ食べ始めました

多摩動物園その2はオランウータンです
彼らは思わず笑ってしまうような行動を取ったりするので楽しいですね♪
この記事のURL | 動物の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ねぼけ顔
- 2015/01/12(Mon) -
tamakoara201501-1.jpg
枝が顔に当たっても気にせずウトウト。。。痛くないの?

tamakoara201501-2.jpg
こちらは丸まって熟睡中

お正月休みには多摩動物園にも行って来ました。
モノレールが開通したことで昔に比べるとアクセスが良くなりましたね。
広い敷地内は坂道が多いのでカメラを持って歩くのはけっこう大変です(汗)

動物園の生き物たちをシリーズでご紹介します。
まず最初は人気者のコアラから♪
開園直後の時間帯にはまだお休み中でこんな状態(笑)
園内を回ってからまた来てみる事にしました。

この記事のURL | 動物の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
冬の朝に現れる芸術作品
- 2015/01/10(Sat) -
simobasira201501-4.jpg
シモバシラの霜柱1

simobasira201501-3.jpg
シモバシラの霜柱2

simobasira201501-2.jpg
離れた場所から見るとこんな芸術作品だとは気付きにくいですね

simobasira201501-1.jpg
時期が過ぎすっかり枯れてしまった花が残っていました
今度は花の季節に見て見たいです^^
                                    撮影場所/東京・小金井公園
江戸東京たてもの園が無料開放日だったので訪れてみました。
庭園を散策していると”シモバシラ”を見つけて建物を撮る予定がすっかり
シモバシラ撮影に切り替わってしまいました(笑)
冷え込む朝に地面に出来る”霜柱”と同じ名前のシソ科の植物です。

冬に地上部分は枯れてしまうのですが地下の部分は水を吸い上げ続けているので
気温が氷点下まで下がった朝には見事な氷の結晶が出来上がります。
前日の夜の天候や湿度などの条件が揃わなければ見る事の出来ない芸術作品なんですよ。
ずっと気になっていた植物なのでようやく見る事ができました!


この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ちょっと残念な富士山
- 2015/01/07(Wed) -
mt fuji201412
大晦日に撮影

山頂には笠雲がかかっています
これが出ると天候が崩れるサインだと言いますね
予報通り元旦は東京でもお昼から雪になりました
雲がなければ綺麗なダイヤモンド富士が見れたかも?

mt fuji201501
元旦の朝に撮影
大晦日よりはきれいに輪郭が見えていますが
やはり山頂には雲がかかっています

年末年始に撮った富士山です
冬場にはクッキリ綺麗な姿を見せてくれる日が多いのですが
笠雲がかかりお正月はお天気が崩れるという予報。
予報通り各地で大雪になったわけですが、ご来光見物に行った人たちは
悪天候に巻き込まれなかったんでしょうか(汗)
今回は天候がイマイチできれいな姿が見られなかったので
雪化粧した美しい富士山を撮りに行きたいな〜。


この記事のURL | 日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
京都のクリスマスイルミpart2
- 2015/01/05(Mon) -

植物園のシンボルツリーのトウカエデ
ライトアップされた姿が美しい!

syokubutuen201412-1.jpg
花が終わってしまい寂しくなった花壇ではかわいいトナカイがお出迎え

syokubutuen201412-3.jpg

syokubutuen201412-2.jpg
プロジェクションマッピングで次々と映し出される絵も幻想的です

お正月休みにもいろいろ写真を撮りましたが整理できていないので
後からアップして行きたいと思います

京都府立植物園のイルミネーションです
ちょっと季節外れになってしまいましたね(汗)
今年は琳派400年を記念したプロジェクションマッピングが行われました
クリスマスらしくないけれどこういう絵もいいですね〜。
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年もよろしくおねがいします!
- 2015/01/01(Thu) -
negajyo.jpg
地蔵禅院の大枝垂桜
今年も美しい花を見せてくれる日が待ち遠しいです^^

あけましておめでとうございます!
今年も引き続きよろしくお願いしますね!
2015年が皆さんにとって良い年になりますように。

予約投稿なのでお返事は遅くなりますがよろしくおねがいします。
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン |