2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
オオシロショウジョウバカマ
- 2015/02/28(Sat) -


oosirosyouzyoubakama201502-2.jpg
2月15日撮影

京都府立植物園に咲いていた『オオシロショウジョウバマカ』
おもに沖縄の西表島あたりに分布する種類
探してみたもののなかなか見つけられなくて分かりにくい場所にぽつんと
咲いていたのをようやく見つけました(汗)
普通のショウジョウバカマとはだいぶ違った雰囲気ですが
白い花とシベの紫が素敵ですね♪

普通のショウジョウバカマはこんな花です↓
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
20年目のルミナリエを歩く
- 2015/02/21(Sat) -
 Luminarie2014-2
元町駅前からぐるりと大回りをしてようやくメイン会場へ到着
ここまで50分くらいかかりました
距離は短いのですが光のアーチはとても素敵です

 Luminarie2014-1
とにかくすごい人混みで人の頭しか写りません。。。

 Luminarie2014-7
東遊園は360度イルミネーションに囲まれていて中に入ると圧巻です!

載せる写真が少なくなって来たので今回は在庫から
去年の12月に開催された神戸ルミナリエの写真です。
今年、2015年の1月17日で阪神淡路大震災から20年経つのですね。
当時は関西に住んでいなかったのでTVを通してしか知りませんがあの惨状は記憶に残っています。
楽しいイベントですが震災犠牲者の鎮魂の意味も込められています。
つい先日も東北で大きな地震と津波がありましたし、大きな災害は突然やって来るものだと
備えておかなければいけないですね。

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
春を探しに植物園へ part2
- 2015/02/17(Tue) -
syokubutuenume201502-1.jpg
きれいな紅梅ですね
名前は忘れてしまいました

syokubutuenume201502-2.jpg
白梅も素敵です

bairinzyobitaki201502.jpg
梅林の住人ジョウビタキくん
人に慣れているので近づいても逃げません
さあどうぞ!とばかりに撮らせてくれました^^

aoji201502.jpg
この子はアオジ?
ちょこちょこ歩き回って餌探しです

梅林では早咲きの梅がちらほら咲き始めて
枝の先にポツポツですがほんのり良い香りが漂っていました
かわいい小鳥たちにも会えてほっこりです♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
春を探しに植物園へ part1
- 2015/02/13(Fri) -
seribaouren201502.jpg
セリバオウレン
東京の薬用植物園にはたくさん咲いていますが
府立植物園では数が少ないのが寂しいです

baikaouren201502.jpg
バイカオウレン
梅の花のような形が可愛いですね
これも植えられている数が少ないので貴重です

setubunso201502.jpg
セツブンソウ
早春の花の一つですね
咲いている場所は人だかりが出来ていました

京都府立植物園に早春の花を探しに行って来ました
足元をよく見ていないと気が付かないような小さな花ばかりですが
この花たちが顔を出し始めると春を感じますね〜
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
冬でも元気な若王子の猫たち
- 2015/02/09(Mon) -
nyakuojicat201501-3.jpg
今日はワゴンの猫が少なめ

nyakuojicat201501-1.jpg
日向ボッコをしながら気持ち良さそうに毛繕い

nyakuojicat201501-5.jpg
こっちはケンカ?

今日は在庫から哲学の道の猫ちゃんたちです
紅葉シーズン中は観光客で溢れていたこの場所もすっかり静かになりました
久しぶりに住人さんたちに会いに行ってみると元気そうで安心です
ベンチに座ると勝手に膝の上に乗って来てくつろぐ子もいたりして猫好きには癒しスポットです♪

この記事のURL | 猫さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
山焼きから始まる一年
- 2015/02/06(Fri) -
yamayaki2015-3.jpg
若草山の麓から見下ろす奈良の街
なかなかきれいな夜景ですね

yamayaki2015-1.jpg

yamayaki2015-2.jpg
点火前には冬の花火大会が盛大に行われます

1月24日に行われた奈良・若草山の山焼きの紹介です
以前は成人の日の1月15日だったものがハッピーマンデー導入
にともなって1月の第4土曜日に変更されました
見に行こうと思っていたのにすっかり日付を忘れていてあやうく見逃す所でした(汗)
今年も見れて良かったです♪
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
温室を舞う蝶たち part3
- 2015/02/01(Sun) -
siroobiageha201501.jpg
シロオビアゲハ
♂と♀のペアでしょうか?
動きが速くて追いつきません(汗)

kabamadara201501.jpg
カバマダラ→スジグロカバマダラ

J−ママさん、ありがとうございます^^

kicyou201501.jpg
キチョウもたくさん飛んでいます

温室の蝶part3です
キチョウやヤマトシジミのように街中の公園でも
たくさん飛び回っている蝶も温室で見るとまた違った印象ですね^^
蝶のシリーズは今回で終わりです
見て下さってありがとうございました^^

撮影場所 東京多摩動物園
この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |