2015 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 04
枝垂桜が咲いたよ
- 2015/03/29(Sun) -
jizouzenin201503-1.jpg
立派な枝垂桜!

jizouzenin201503-2.jpg
街や遠くの山まで見渡せます

jizouzenin201503-5.jpg
菜の花とのコラボが楽しめる人気の撮影ポイント
桜が満開だとさらに綺麗なんです

今年も桜の季節がやって来ましたね^^
京都南部・井手町にある地蔵禅院の枝垂桜に会いに行って来ました。
ソメイヨシノが咲き始める頃に満開になるので普通なら今が見頃のはずですが
今年は寒さの影響で3〜5分咲き状態です(汗)
樹齢300年の老木なのでそれも仕方がないのかもしれません。

毎年花が終わると延命処置が行われていてその費用負担も大変な額になるそうです。
写真を撮りに来た人たちはみなさん寄付金を納めていて、私も協力させていただきました。
これだけ素晴らしい桜ですから少しでも長く花を咲かせてくれるといいですね。

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
山野草が花盛り
- 2015/03/26(Thu) -
hananoenosato201503-5.jpg
名前がわかりません

hananoenosato201503-2.jpg
ほんのりピンクがかわいいミスミソウ

hananoenosato201503-3.jpg
ショウジョウバカマ
何度見ても不思議な花です

hananoenosato201503-1.jpg
カタクリも群生していました

今回はビニールハウスではなくて屋外に咲いている山野草たちです
栃木県にある花之江の郷まで出掛けて来ました
さすがに3月後半なので節分草やセリバオウレンは終わっていましたが、
可愛らしい山野草たちがいろいろと咲いていました^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春の山野草展
- 2015/03/23(Mon) -
yasouten201502-1.jpg

yasouten201502-2.jpg

yasouten201502-5.jpg

ソメイヨシノ開花のニュースも聞こえて来ましたがまた冬に戻ってしまいましたね(^^;
ぽかぽか陽気に戻るのはいつでしょうか。
今回は在庫から、2月に植物園で撮った山野草展の写真です。
春の花で気分だけでも温まって下さい♪
特設のビニールハウスの中に並べられた色とりどりの花たちが出迎えてくれました♪

この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
足踏み中の春
- 2015/03/17(Tue) -
aodani201503-1.jpg
満開になるととても綺麗なんですがこれだと少し寂しいですね

aodani201503-6.jpg
メイン会場から離れた場所では満開の木もありました

aodani201503-2.jpg
淡いピンクが可憐です

aodani201503-5.jpg
白梅が中心ですが濃い色合いの花もちらほら


今年も青谷梅林梅まつりを見に行って来ました
場所によっては満開だったり五分咲きだったりなのですが
肝心のメイン会場の梅は三部咲き程度という状態
この日も晴れ間が出ていたと思ったらあっという間に雲が広がり
冬の寒さに戻ってしまいました(汗)
天気の変わりやすさも春なのでしょうね〜。
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
大山崎山荘美術館
- 2015/03/14(Sat) -
ooyamazaki2015003-2.jpg
さっそく門を入ってみましょう
これからの季節はお庭も綺麗でしょうね〜


とても素敵な洋館ですね

ooyamazaki201502-1.jpg
玄関は別荘だったこともあり普通の家くらいの大きさです

久しぶりの更新です。
週末になるとお天気が崩れるので在庫が少なくなって来ました(汗)
今回は京都の大山崎町のアサヒビール大山崎山荘美術館です。
館内は撮影禁止なので外観だけ撮ってみました。
実業家加賀正太郎の別荘を修復して美術館として公開しています。
別荘だった当時には温室があり、蘭の栽培や研究が行われていました。
安藤忠雄設計の新館にはモネの睡蓮など展示されていて小さいですが
いろいろと見所のある美術館でした。

この記事のURL | 建物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
嬉しい一輪
- 2015/03/03(Tue) -

ミスミソウ
真っ白な花がきれいですね

yukiwariichige201502.jpg
ユキワリイチゲ
陽射しが弱かったので残念ながら閉じてしまっていました(泣)
今度は開いているところを見せて欲しいです

撮影日2015.2.28

植物園でミスミソウが咲いているというので見て来ました
まだ一輪だけしか確認できませんでしたがセツブンソウやオウレンに続いて
この花も咲き始めたということは春が近づいているんですね〜


この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |