2015 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 05
久しぶりの植物園 part1
- 2015/04/29(Wed) -
yukimochisou201504.jpg
ユキモチソウ
今年は見に行く時期が遅かったらしく終わりかけてました(^^;

yamabukisou201504.jpg
ヤマブキソウ
鮮やかな黄色がきれいですね^^
ヤマブキに似ていますが別の種類です

kumagaisou201504-1.jpg

kumagaisou201504-2.jpg
クマガイソウ
絶滅危惧種に指定されているランの仲間の植物です
奇妙な形をしていますね

hankachinoki201504.jpg
ハンカチノキ
ひらひらと風に揺れる姿が素敵です

夏のような気温の日が続いていますね
桜も終わってしまったので久しぶりに植物園に行ってみると
チューリップや水仙から初夏の花たちへと移り変わっていました^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
桜の季節総集編
- 2015/04/26(Sun) -
kuze201504-2.jpg
階段を登って行くと少しずつ近づいて来る桜並木

kuze201504-1.jpg
踏切を渡ると神社の参道になっています
散った花びらが良い雰囲気を作り出していますね

kuze201504-3.jpg
参道の桜並木が満開になった頃
少し離れた場所で黄緑色の桜(鬱金?)も咲き始めていました
淡い緑色が綺麗ですね♪

八重桜がまだ頑張って咲いていますが今年の桜シーズンも終わりですね。
雨や曇りの日ばかりで思うように撮影できなかったのが残念ですが
きれいな花を楽しませてくれました^^
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
造幣局の桜 patt4
- 2015/04/20(Mon) -
yokihi201504.jpg
楊貴妃(ようきひ)
素敵な名前ですね〜

kodaiji210504.jpg
高台寺(こうだいじ)
京都の高台寺が由来の桜で原木はこのお寺にあります

matumaebenimurasaki201504.jpg
松前紅紫(まつまえべにむらさき)
咲き始めは花の色が濃く紫色に見えるそうです

造幣局シリーズ最終回です
大混雑でゆっくりとお花見とは行きませんでしたが
見た事の無い種類の桜が多くてとても楽しめました♪
こうしてまとめてみると桜の品種の多さが良くわかりますね
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
造幣局の桜 patt3
- 2015/04/16(Thu) -
gyoiko201504.jpg
御衣黄(ぎょいこう)
緑色の花を咲かせる桜の代表です!
咲き始めは緑色が濃いんですがちょっと最盛期を過ぎてしまってますね

kizakura201504.jpg
黄桜(きざくら)
御衣黄、ウコンと同じく黄緑の桜
これも最盛期が過ぎてしまってピンクに変色し始めています

sumaurafugen201504.jpg
須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)
神戸の須磨浦公園で見つかった普賢象の変種
花の特徴は普通の普賢象と同じでシベが2本突き出ています

fugenzo201504.jpg
普賢象(ふげんぞう)
関山と並んでいろいろな場所に植えられている品種ですね♪
淡いピンクがかわいらしい

白やピンクの花が続いたので今回は緑色系の桜の特集です
他の八重桜よりも開花時期が早くて通り抜けが始まった時には終わりかけてましたが
やっぱり緑の桜は目を引きますね!
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
造幣局の桜 patt2
- 2015/04/15(Wed) -
amanogawa201504.jpg
天の川
花の付き方がきれいですね

sizuka201504.jpg
静香(しずか)
1枚目の天の川と雨宿という桜の交配種
香りのある桜で顔を近づけると良い香りがしました^^

ichiharatoranoo201504.jpg
市原虎の尾(いちはらとらのお)
京都市の市原にあったものが広まったのだそうです
花が咲くと枝全体が虎の尾のように見えるというのが名前の由来


造幣局の八重桜特集のパート2です
通りの全体を写したかったんですが人混みがすごくて写すどころじゃありません(汗
花のみの写真になりますがお付き合いいただけると嬉しいです^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
造幣局の桜 patt1
- 2015/04/13(Mon) -
kanzan201504.jpg
関山(かんざん)
八重桜の代表的な品種ですね
局内で一番多く植えられているそうです

syouki201504.jpg
鐘馗(しょうき)

kodemari201504.jpg
小手毬(こでまり)
ポンポンみたいな丸い形が可愛いですね♪

ranran201504.jpg
蘭蘭(らんらん)
上野動物園にいたパンダのランランの死を悼んで昭和55年のこどもの日に命名されたそうです
これもパンダみたいに可愛らしいですね

大阪造幣局の「桜の通り抜け」の桜です
人を見に行くようなものとは聞いてましたが、駅から会場までの道も大混雑
もちろん会場内ももの凄い数の人でカメラを構えるのも大変なくらいです(汗)
いろいろな品種の桜が咲いていてとても綺麗でした!
数回に分けてアップしたいと思います
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
毘沙門堂と疎水の桜
- 2015/04/09(Thu) -
bisyamondo201504-1.jpg
立派な枝垂桜です!
樹齢は詳しく分からないらしいですが推定150年
老木ですが元気に花を咲かせていますね

bisyamondo201504-2.jpg
枝垂桜以外の桜も満開

bisyamondo201504-4.jpg
紅葉の時期には鮮やかな「散りモミジ」の絨毯が現れる階段も今は桜が主役


bisyamondo201504-3.jpg
八重紅枝垂もかわいらしい花を咲かせています

先週末に訪れた京都山科にある毘沙門堂(びしゃもんどう)と
山科疎水(やましなそすい)の桜をアップです
毘沙門堂は紅葉の名所として人気ですが桜の季節も素晴らしい風景です
雨や曇りの日ばかりでなかなか写真を撮りに出掛けられませんでしたが
この日はちょうど晴れ間が出てくれました!
しかしそれも午前中だけ、午後からはまたどんよりした天気に
いい季節なので早くすっきり晴れて欲しいですね


この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
さくら見台でお花見
- 2015/04/05(Sun) -
mitoshrine201503.jpg
お花見ポイントのある鴻ノ巣山散策路への入り口の神社
境内に咲く桜も満開でした

sakuramidai201503-1.jpg
10分程歩くとお花見ポイントへと続く道が見えて来るので
展望台を目指して階段を昇ります

sakuramidai201503-5.jpg
階段を昇りきったところにある「さくら見台」と名付けれた展望台
ここから眺める満開の桜は最高の眺め!
三つ葉つつじも同時期に咲くので素敵な組み合わせが楽しめます♪

sakuramidai201503-6.jpg
谷になっているのでまだ完全に日が射していませんが
スポットライトを浴びているような桜が綺麗ですね

今年のソメイヨシノは終わってしまいましたね。
週末になるとお天気が崩れるので平日の朝早起きしてお花見に行って来ました。
強行スケジュールになってしまいましたが朝のひんやりした
空気の中を散策するのも気持ちがいいですね^^
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
のどかな玉川の風景
- 2015/04/04(Sat) -
tamagawa201503-1.jpg
ソメイヨシノはまだつぼみ
満開になったら素晴らしい眺めでしょうね

tamagawa201503-2.jpg
枝の先をよく見ると数輪咲き始めていました^^

tamagawa201503-5.jpg
山吹も開花です
ここでは桜と山吹が一緒に楽しめます♪


地蔵禅院へ向かう道沿いに流れる玉川
両岸には桜が植えられていてとても素敵な場所です^^
一週間前に訪れた時にはまだソメイヨシノはポツポツ咲いているだけでしたが
今日辺りはもう満開も過ぎて散り始めている頃でしょうか
ちょうどいい時に見れなかったのは残念ですがのどかな風景に和みました

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
地蔵禅院に咲く春の花たち
- 2015/04/01(Wed) -
jizouzenin201503-10.jpg
ハクモクレンも満開です
近づくと良い香りが漂っていました^^

jizouzenin201503-9.jpg
高知ひょうたん桜
始めて見る種類ですがかわいらしいですね

jizouzenin201503-6.jpg
境内のあちらこちらに咲くバイモ

地蔵禅院の続きです
今回は枝垂桜以外の花をアップです
境内を歩くといろいろな花が咲いていて楽しませてくれます♪
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |