みずの森で夏の花を楽しむ part2
- 2015/07/31(Fri) -
mizunomori201507-4.jpg
合歓の花は涼しげに見えます^^

mizunomori201507-6.jpg
初めて見る花ですが落ち着いた色が素敵ですね

mizunomori201507-10.jpg
屋外の池にはたくさんの温帯睡蓮が咲いています

みずの森シリーズパート2です
合歓の花や睡蓮といった馴染みのある花や初めて見る花など
ゆっくり園内を散策しながら花を探すのが楽しいです
池では小さな生き物たちにも会う事ができました
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
みずの森で夏の花を楽しむ part1
- 2015/07/29(Wed) -

睡蓮の池は人気の撮影ポイント

mizunomori201507-2.jpg
名前を忘れてしまいました

mizunomori201507-3.jpg
夏の花の代表ですね

蓮群生地を撮った後は隣接するみずの森水生植物園へ
園内は色々な夏の花たちが咲いていました^^
色鮮やかで見ていると元気が出て来ますね〜♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蓮はどこ?
- 2015/07/26(Sun) -
karasuma201507-5.jpg
快晴の空が気持ちいいですね

karasuma201507-1.jpg
肝心の群生地は。。。ほとんど咲いていません(泣)
今年は開花が遅れているようです

karasuma201507-2.jpg
花を探して移動してみると場所によっては5、6分咲きになっています

滋賀県琵琶湖にある烏丸半島へ花蓮の群生を見に行って来ました
始発電車で行くつもりが寝坊していまい(笑)予定より1時間遅れて到着しました
いつもなら7月下旬頃が見頃のはずなのに今年は春の天候不順の影響かポツポツの状態
見頃はもう少し先になりそうです
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
通り雨の後には。。。
- 2015/07/22(Wed) -

急な通り雨が過ぎた後、空を見上げるときれいな虹が掛かっていました
分かりにくいですがくっきりとした虹の上に薄くもう1本の虹が掛かっているんですよ^^
光が反射して2重に掛かる事があるそうです
ちなみに2本目は普通のとは色の並びが逆になります
こういうのを見つけると嬉しくなりますね♪
この記事のURL | 空の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
後祭の山鉾建てと曵き初め
- 2015/07/20(Mon) -
kitakannonyama2015-2.jpg
北観音山
青空に向かって真っすぐに立つ松がカッコいいですね

kitakannonyama2015.jpg
昨日の午前中の北観音山
雨が降っていたのでブルーシートをかぶせた状態で組み立て作業中
ここは職人さんの人数が多くて活気がありますね

koiyama2015.jpg
鯉山
枠組みの木材が新品です
今年から新調したのでしょうか?

7月24日に行われる祇園祭の後祭りの山鉾巡行に向けて
各町内で始まった山鉾建てを昨日、今日と見学しに行って来ました
昨日は雨が降ったりして雲が多い日でしたが今日は快晴の真夏日
見学しているのも暑くてバテそうでした(汗
前祭の巡行は台風の中でしたが後祭は良いお天気の中の開催できそう!

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
伝統の技
- 2015/07/14(Tue) -
kikusuiboko2015-1.jpg
職人技ですね!

kikusuiboko2015-3.jpg
上の状態から90度倒して「鉾」の部分を取り付けます

kikusuiboko2015-2.jpg
電柱位の長さがありますから運ぶだけでも大変です
重量も相当なものでしょうね


祇園祭の山鉾巡行が近づいて来ました
1週間ほど前になると各町内で山鉾建てが始まります
釘は一本も使わずにすべて縄のみで組み立てられて行く様子はまさに職人技!
見物人も時間とともにどんどん増えて行きます
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
藤森神社散策 part3
- 2015/07/12(Sun) -
fujinomori2015-8.jpg
見事な大輪です!
西洋紫陽花は派手な色の花が多いですがアナベルの真っ白な花は一際綺麗ですね

fujinomori2015-7.jpg
ピンクのアナベルでしょうか?
小さくてかわいいですね

fujinomori2015-12.jpg
第2紫陽花苑の入り口にはこんな銅像が立っていました
まるで紫陽花苑を守っているかのようです
迫力あるお顔ですね(汗

藤森神社シリーズ最終回です
紫陽花苑の規模は小さいですがいろいろな種類が植えられていました
今年はここと植物園しか行けませんでしたがきれいな紫陽花を楽しめて良かったです
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
藤森神社散策 part2
- 2015/07/06(Mon) -
fujinomori2015-9.jpg
お堂と紫陽花

fujinomori2015-6.jpg
小さめの花も素敵です

fujinomori2015-5.jpg
花の形が変わっていて可愛いですね^^

藤森神社の続きです
神社やお寺の建物と紫陽花の組み合わせは落ち着く風景ですね

週末は野外音楽フェスに行って来ました
雨で足元が悪くて終わる頃には泥だらけでしたが楽しいイベントでした♪
立ちっぱなしだったので筋肉痛で大変です(笑)
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |