2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
たてもの園でゆったり過ごす休日 patt2
- 2015/09/30(Wed) -
tatemonoen201509-2.jpg
赤い屋根がお洒落

tatemonoen201509-3.jpg
お屋敷の入り口です

tatemonoen201509-4.jpg
立派なお屋敷ですね
どんな人が住んでいたのでしょう

今回は建物がメインです
古い農家や和風の家屋に洋館などいろいろな様式の建物が楽しめます
喫茶店になっている建物もあるので歩き疲れたらお茶をしながら一休みもいいですね
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
たてもの園でゆったり過ごす休日 patt1
- 2015/09/28(Mon) -
tatemonoen201509-1.jpg
大きな金木犀です
近づくと良い香りがしました^^

tatemonoen201509-8.jpg
都電を走っていた車両が展示されていました

tatemonoen201509-9.jpg
中もいい雰囲気
この電車、千と千尋の神隠しに出て来るそうです

tatemonoen201509-6.jpg
シモバシラの花
これが見たくてたてもの園に来たんです
群生地は蜂が出て危険という事で通行止めだったので別の場所で撮影
まだ咲き始めでしたが見れて良かった!
真冬にはこんな状態に↓

東京小金井公園内にある江戸東京たてもの園です
シルバーウィークに行って来ました
古い建物が建ち並ぶ園内はゆったりとした時間が流れています
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
まったりのんびり
- 2015/09/25(Fri) -
nyanko201509.jpg

いつも写真を撮らせてもらっている猫さん
しばらく暑い日が続いていたのでこんな状態でくつろいでます(笑)
この後は膝に乗って来てまったりし始めました
私の膝の上が大好きな甘えん坊さんです♪

この記事のURL | 猫さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
たまには空を眺めてみよう
- 2015/09/17(Thu) -
sky201508-1.jpg
雲の形が素敵です

sky201508-2.jpg
写真の左側に見える虹色の部分がありますね
彩雲でしょうか?

今回は在庫から
ふと空を見上げると雲の感じがとても綺麗で写真を撮りたくなりました。
彩雲らしきものも見る事ができたし、たまには空の風景を撮って見るのも楽しいですね♪
この記事のURL | 空の写真 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
花から知る季節の移ろい part3
- 2015/09/13(Sun) -
syokubutuen201509-6.jpg
玉簾(たますだれ)
真っ白な花がまぶしいです

syokubutuen201509-8.jpg
名前が分かりませんがリコリスの仲間ですね
オレンジ色が素敵です

syokubutuen201509-9.jpg
白花彼岸花にアゲハチョウ
この花にはよく黒いアゲハチョウが来るのですが
今回はアゲハチョウがやって来ました^^

この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
花から知る季節の移ろい part2
- 2015/09/09(Wed) -
syokubutuen201509-5.jpg
ナンバンギセル
ススキの根元に咲いているので撮るのは大変(^^;
地面に這いつくばって撮影しました(笑)

syokubutuen201509-4.jpg
ゲンノショウコ 白
下痢止めの薬としても使われる薬草

syokubutuen201509-12.jpg
ゲンノショウコ ピンク

syokubutuen201509-7.jpg
キンミズヒキ?
名札がなかったので良くわかりません

秋の花たちpart2です
足元に咲く小さな秋の花たちです
気にしながら歩いていないと見過ごしてしまいそうですが
どの花も、ここに咲いてます!と静かに主張していました^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
花から知る季節の移ろい part1
- 2015/09/08(Tue) -
syokubutuen201509-1.jpg
花壇を飛び回っているナミアゲハ
ジニアがお気に入り

syokubutuen201509-2.jpg
ピンクが鮮やかなリコリス
先週から咲いていたようで花が終わりかけていました

syokubutuen201509-3.jpg
大好きなツルボを見つけました♪
この花はなかなかちょうどいい時期に会う事ができません

週末は久しぶりに良い天気になったので季節の花を探しに府立植物園へ行って来ました
夏の花もまだ咲いていましたが、秋の花々がたくさん咲き始めていました
今年はいつの間にか秋になっていたみたいです

台風接近中で明日は雨、風ともに強くなる予報が出ています
交通機関が混乱しなければいいのですが。。。
怪我など無いように気を付けましょう
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
宇治で夕涼み
- 2015/09/07(Mon) -
uji201508-2.jpg
お化け提灯
怖いというより可愛いですね

uji201508-3.jpg
ご当地キャラ「王子ちゃま」もキョンシー風な衣装で仮装してます

uji201508-1.jpg
平等院の参道を抜けて宇治川へ出ると鵜飼をやっていました
鵜匠さんと鵜たちの息の合ったパフォーマンスです

今回も在庫から。
毎年8月開催の宇治川花火大会が今年も中止され
かわりに別のイベントがあるというので夕涼みがてら見に行ってみました。
お化けがテーマになっていて、お化けや妖怪に仮装した人たちの仮装行列もありましたが
ょっと微妙なイベントでした。。。(^^;

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
糺の森で癒される
- 2015/09/05(Sat) -
shimogamo201508-1.jpg
朱色がまぶしいですね

shimogamo201508-2.jpg
様々な種類の木が自生しています

shimogamo201508-3.jpg
小川も流れていて涼しげ

shimogamo201508-4.jpg
境内にある休憩処さるやさんで抹茶のかき氷をいただきました♪
とてもきめ細かい雪のような氷が素晴らしいですね
普通のかき氷と違って頭が痛くなることもありません

今日は久しぶりに良いお天気になりました!
また明日からは雨の日が続くようなので残念です(汗)
今回は在庫から下鴨神社です
境内には糺の森(ただすのもり)と呼ばれる広大な森が広がっていて
四季を通じて素敵な風景を見る事ができる癒しスポットです
初めて訪れたのですが生い茂る緑がとてもきれいでした
これからの紅葉シーズンも素晴らしいでしょうね
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
フラワーミュージアムの花たち
- 2015/09/01(Tue) -
flowermuseum2015-7.jpg
ネコのひげ
面白い名前の花です
たしかにスッと伸びるシベは猫のひげみたいですね♪

flowermuseum2015-5.jpg
黒ごま
花を見る機会はめったにありませんがきれいですね

flowermuseum2015.jpg
虎の尾
公園などでもよく見かける夏の花ですね

flowermuseum2015-4.jpg
ひまわり パチノゴールド
八重咲きが素敵です

水族館でいろいろな魚を楽しんだ後は千葉県美浜区にある
三陽メディアフラワーミュージアムへ移動
お盆になると夏の花も終わりかけていて秋の花にはまだ早く。。。
数は少ないですが素敵な花が咲いていました^^

この記事のURL | 花の写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |