2015 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 11
中之島公園の秋バラ
- 2015/10/28(Wed) -
shocking blue
ショッキングブルー
曇りの日に撮ったのでピンクに見えますが
天気が良い日に撮るともっと紫っぽいのかもしれません

andre le netre
アンドレ ル ノートル 
柔らかなピンクが可愛らしいです

matilda_20151028203649bff.jpg
マチルダ
花びらのグラデーションがとてもきれい
ピンク系のバラの中で一番好きな品種です^^


前の記事で万博公園のコスモスをアップしましたが
あの後、大阪 中之島公園のバラ園にも立ち寄って来ました
まだ咲き始めの花も多かったですが素敵なバラがたくさん咲いています♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
大津祭②
- 2015/10/21(Wed) -
ootumaturi2015-10.jpg
街の中に賑やかなお囃子が響いています

ootumaturi2015-9.jpg
びっしり文字が書かれていますが全部漢字で読めません。。。

ootumaturi2015-5.jpg
午前中の巡行では黒で統一されていたお囃子方の衣装も
午後からは色とりどりの着物に衣装替えしてお祭りも盛り上がって来ました!

大津祭の続きです
祇園祭と同じく曳山にはお囃子方が乗っています
1日中街のあちらこちらからこの音が聞こえて来るので
それだけでも気持ちがワクワクして来ますね
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
大津祭 ①
- 2015/10/19(Mon) -
ootumaturi2015-8.jpg
スタート地点の天孫神社前で整列

ootumaturi2015-3.jpg
豪華なタペストリーです
本物は重要文化財に指定されていてこれはレプリカ

ootumaturi2015-2.jpg
祇園祭の曳山は車輪が4個ですが、こちらは3個なので方向転換も割とスムーズ
回しにくい場合は車輪を持ち上げるという力技で向きを変えます(笑)

ootumaturi2015-4.jpg
路面電車と並走する様子も迫力があります


10月11日に行われた滋賀県大津祭の本祭を見て来ました
天孫神社の例祭で鮮やかな装飾品で飾られた13基の曳山が街中を巡行します
お祭りは朝9時にスタートして終了は夕方まで丸1日続きます
縁起物の粽(ちまき)やてぬぐいが各曳山の上からまかれるので
それをゲットする争奪戦はかなり激しいので要注意(汗)
祇園祭でも昔は行われていたらしいですが危険なので禁止になりました

次回に続きます

この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
万博公園でコスモスに会う part2
- 2015/10/16(Fri) -
expo park201510-6
あかつき
色のグラデーションが魅力的ですね

expo park201510-4
あかつきの花畑

expo park201510-5
ソナタ
大輪の花が咲きます

expo park201510-7
シーシェル
筒状の花びらが可愛いです


万博公園のコスモス畑の続きです
今回はくっきりした色がまぶしいピンク系の花畑です!
やっぱりコスモスといえば白やピンクが定番ですね♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
万博公園でコスモスに会う part1
- 2015/10/14(Wed) -
expo park201510-1
公園のシンボルは駅からもよーく見えます

expo park201510-2.jp
カラフルなコスモス畑が鮮やか

expo park201510-8
ひまわりとコスモスのコラボも見れます♪

先日の3連休に大阪万博公園までコスモスを見に行って来ました
あいにく雲が広がるすっきりしないお天気でしたが
色鮮やかなコスモス畑を楽しむ事ができました^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
復旧が待ち遠しい流れ橋
- 2015/10/12(Mon) -
kidugawa201509-2.jpg
堤防の上から眺める木津川

kidugawa201509-3.jpg
八幡市にある上津屋橋(こうづやばし)通称流れ橋
台風のたびに流されては修復されて来ました
去年も修復されたばかりで流されてしまいこんな状態
復旧は来年4月の予定だそうです

今回の写真は在庫から
場所は東京から京都へと戻ります
爽やかな秋晴れの中、木津川堤防を流れ橋までサイクリング
堤防のサイクリングロードは奈良や嵐山方面へ向かう本格的な
自転車乗りの方が多いですが、普通の自転車でも十分楽しめます^^



この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園にも秋の気配 patt2
- 2015/10/11(Sun) -
syowapark201509-7.jpg
オレンジ色がきれいなカンゾウ
時期が過ぎていて残っていたのは一輪だけ(^^;

syowapark201509-4.jpg
シモバシラは咲き始め

syowapark201509-3.jpg
江戸東京たてもの園では撮れなかったシモバシラの群生
ここで撮る事ができました!

昭和記念公園の続きです
8月に来たときはサギソウとひまわりくらいしか咲いてませんでしたが
シルバーウィークにはコスモスやその他のいろいろな花がたくさん咲いていました
一ヶ月の間にこれだけ季節が移り変わっていたんですね!
続きは花と昆虫たちです

この記事のURL | 花の写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園にも秋の気配 patt1
- 2015/10/09(Fri) -
syowapark201509-11.jpg
昭和記念公園といえばコスモス!
早咲き品種の花畑は満開でした

syowapark201509-10.jpg
コスモス「ハッピーリング
花の中心の白い輪が特徴です
可愛らしいコスモスですね♪

シルバーウィーク最後は昭和記念公園で締めくくり
歩き回ると汗ばむ気温でしたが、やはり9月下旬ともなると
夏の花たちから秋の花たちへと主役が変わりすっかり秋の風景でした
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
自然豊かな天文台
- 2015/10/05(Mon) -
tenmondai201509-1.jpg
見学コースにある一つ目のドーム
この中では太陽の黒点観測を行っていて
研究している学生さんが解説をしていました

tenmondai201509-2.jpg
二つ目のドーム
建物がそのまま資料館になっています

tenmondai201509-3.jpg
建物もこの望遠鏡も現役は引退していますが資料として展示されています


東京三鷹の国立天文台
ここもお気に入りの散策コースです^^
住宅地にある天文台なのですが自然が豊かで
見学コースは森の中を歩いているような感じがします
秋の花も色々咲いていました

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
遊歩道の秋の草花
- 2015/10/03(Sat) -

アマクリナム

furusatomura201509-6.jpg
名札にはマドンナリリーと書いてあったんですが
調べて見ると開花時期は7月頃で白い花が咲くようなので違う花?

furusatomura201509-8.jpg
もちろん彼岸花もたくさん咲いています

ふるさと村でうどんを食べた後は遊歩道を散策
この遊歩道は春には素敵な桜並木になります
他にも植物がいろいろ植えられているので季節ごとに楽しめます^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ふるさと村でうどんを味わう
- 2015/10/01(Thu) -
furusatomura201509-1.jpg
水車小屋がいい雰囲気

furusatomura201509-4.jpg
10分程待つと出来立てのうどんが出て来ました♪
油揚げときのこ入りのつゆも美味しかったです

たてもの園を見た後は小金井公園から埼玉の多摩湖まで続いている遊歩道を
散策しながら小平ふるさと村へ向かいました
お目当ては土曜・日曜しか販売していない「うどん」です
前から気になっていたので食べる事が出来てよかった^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |