2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
2015年の紅葉 ④
- 2015/11/29(Sun) -
eikando201511-2.jpg
ライトの加減で黄色くなってしまいましたがこの木はきれいに紅葉していました
葉の形が他のもみじとは違いますね


eikando201511-3.jpg
この場所の紅葉が一番きれいでした


eikando201511-4.jpg
グラデーションが素敵です


eikando201511-1.jpg
池に写る逆さもみじ
こういうのも趣がありますね


昼間の紅葉が今ひとつなので永観堂のライトアップへ行きました
連休中に行ったので、拝観券を買うのに長蛇の列!入るまで1時間程待ちました(汗
やっと入った境内も人・人の状態で落ち着いて撮影どころじゃありません
ここも昨年と比べると今ひとつという感じでしたが、趣のある紅葉を楽しむ事ができました

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
2015年の紅葉 ③
- 2015/11/25(Wed) -
bisyamondo201511-1.jpg
境内へ向かう階段の両脇はきれいな紅葉が見られます
この階段傾斜がきついので景色をゆっくり楽しめないのが残念(笑)


bisyamondo201511-3.jpg
ドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています
光が当たって綺麗に輝いていました



bisyamondo201511-2.jpg
この場所もあまり紅葉が進んでいません


bisyamondo201511-4.jpg
散りモミジで有名な階段もこの通り。。。
去年来た時は時期が遅くて見れなかったので今年は絶対見たい!と期待していたのに(汗)


今回は京都の毘沙門堂
紅葉と桜の季節は素晴らしい風景が見られる名所です
秋は真っ赤に染まる紅葉風景と鮮やかな散りモミジが見事なのですが
やはりここも色づきが進まずに半端な状態ですね
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
2015年の紅葉 ②
- 2015/11/24(Tue) -
miidera2015-2.jpg
きれいに紅葉していますがやはり真っ赤ではありません


miidera2015-1.jpg
立派なお堂ですね
ここのお寺はこうした重厚な建物がたくさんあります

miidera2015-3.jpg
まだ青葉が目立ちます
これから紅葉が進んで行くんでしょうか?



永源寺の次は同じく滋賀県にある園城寺(おんじょうじ)へ
通称三井寺(みいでら)とも呼ばれています
街に近い場所にあるお寺ですが、とても敷地が広いので見応えがあります
ここも完全に紅葉が進まないまま落葉が始まっていました
今年はなかなか綺麗な紅葉を見れません
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2015年の紅葉 ①
- 2015/11/23(Mon) -
eigenji2015-2.jpg
門の周りは色づいていてきれいですが、真っ赤ではありません


eigenji2015-1.jpg
参道に岩を彫って作られた仏像のようなものが何体かありました
階段がキツいので一息つく為にちょっと立ち止まって撮影です



eigenji2015-3.jpg
この場所も微妙な紅葉ですが光が当たってきれいです


3連休だったので連休初日の土曜日に紅葉撮影に出掛けて来ました
まず最初に向かったのは滋賀県の永源寺(えいげんじ)
山の上のお寺なので見頃を過ぎて落葉が始まってましたが、
なんとか葉が残っている時期に間に合いました
本来ならお寺全体が鮮やかな紅葉になるのでしょうけど。。。
色づきが中途半端なところで止まっています
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
宇宙を身近に感じる日 後編
- 2015/11/17(Tue) -
naoj201510-6.jpg
TAMA300 レーザー干渉計
重力波の観測をする設備
名前の由来は三鷹は多摩地区だからと、長さが300メートルあるから
今年のノーベル物理学賞を受賞した梶田さんがこの重力波の研究をしています

naoj201510-11.jpg
東京大学天文学教育研究センター
東大の学生さんたちが天文学の研究をしている施設
ここでもパネル展示やクイズなどをやっていました
建物がおしゃれな感じですね^^

naoj201510-7.jpg
食堂でお昼休憩
オムライスに☆のトッピング♪

三鷹天文台の続きです
太陽観測の望遠鏡を見たあともスタンプラリーの設置場所を
探しながらいろいろな場所を見て回りました
そして時間は夕方に
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宇宙を身近に感じる日 前編
- 2015/11/14(Sat) -
naoj201510-1.jpg
森の中の道を進んで最初の見学ポイントへ
差し込む光が気持ちの良い場所ですが、スズメバチなどの危険生物も出るので要注意!

naoj201510-2.jpg
アインシュタイン塔
普段は外から見るだけですが、この日は中に入れます

naoj2015103.jpg
最上階にある望遠鏡で太陽光を集めて地下室へ取り込み観測しています
塔全体が望遠鏡の筒の部分となっているんですね


10月24日に行われた国立天文台のイベント
三鷹・星と宇宙の日に行って来ました
普段の見学では見る事の出来ない施設を見学する事ができたり
スタンプラリーやクイズに挑戦といった楽しい企画もたくさんあり1日楽しめます
ただし、かなり広い敷地なので歩き回るのは結構大変です
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ボリューム満点スイーツ
- 2015/11/09(Mon) -
kamogawa201511.jpg
桜の木が色づき始めています

以前ブログ仲間さんのところで紹介されていたスイーツを買いに京都市内へ
北大路駅から加茂川沿いを歩いてお店へ向かいます
あまりこの辺りを通った事はありませんが素敵な散歩道ですね

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
造船所とアヒルちゃん
- 2015/11/07(Sat) -
namuradock201510-3.jpg
船を造っていたドック
大型の船を造っていたそうです

namuradock201510-4.jpg
ドラフティングルーム
何も無い倉庫みたいなスペースですが、造船所時代には設計図を描くための部屋でした

namuradock201510-5.jpg
床には設計図を描いた跡がくっきりと残っています

namuradock201510-1.jpg

namuradock201510-2.jpg
工場の塀にはカラフルな絵が描かれています

大阪住之江区にある名村造船所跡地
1932年から始まり1979年に伊万里へ移転したため閉鎖されました
現在はクリエイティブセンター大阪というイベント会場として利用されています

住之江アートビートというイベントをやっていたので見に行ってみたんですが、
そこには中之島で見た巨大アヒルちゃんの姿が(笑)

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
指定席
- 2015/11/01(Sun) -
nyanko201510.jpg

私の膝の上がお気に入りのモデルさん^^
いつの間にか文句を言うという事を覚えたらしく
カメラを向けると嫌がって文句を言い続けていました(笑)
たまにはかわいい顔を撮らせてくれないかな〜。
この記事のURL | 猫さん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |