2015 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 01
2015年もあと少し
- 2015/12/26(Sat) -
fuu201512-1.jpg
あじさい園のフウはほとんど葉っぱが落ちてしまいました



fuu201512-2.jpg
落ち葉がきれいなじゅうたんを作っています^^



fuu201512-3.jpg
生態園のフウはまだ紅葉が進んでいる途中という感じ
同じ木なのに不思議ですね〜



この記事で今年の更新は終わります
最後は京都府立植物園の風景をアップです
紅葉とクリスマスイルミネーションも終わりいよいよ今年もあと数日で
寒いですから風邪を引かないようにお気を付けてくださいね
一年間ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください!
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
メリークリスマス 2015
- 2015/12/23(Wed) -
kyotostasion2015-2.jpg
京都駅のクリスマスツリー
今年もキラキラと駅を利用する人たちの目を引いています



syokubutuen illmi2015-3
京都府立植物園のシンボルツリーのトウカエデ
真っ暗な園内に浮かび上がる姿はとても素敵です


メリークリスマス


明日はクリスマスイブですね
みなさん、楽しい時間をお過ごしください♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
花を探してカメラ散歩
- 2015/12/18(Fri) -
daria201511.jpg
大輪の皇帝ダリア
この花は背も高いのでよく目立ちますね


roubai201511-1.jpg


roubai201511-2.jpg
気の早いロウバイが11月から咲いています
柵のしてある畑の一角に咲いていたので撮りにくかったのですが
ちょうど家の外に出て来た畑の持ち主さんが、中に入って自由に撮って下さい
と声を掛けてくださったので近くで撮る事ができました^^


今回は在庫から。
家の近くに咲いている皇帝ダリアがとても綺麗なので
他にはどんな花が咲いているのかカメラを持って歩いてみました。

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
さくら
- 2015/12/15(Tue) -
sakura201512-1.jpg
青空にふんわりピンクが映えます


sakura201512-2.jpg
品種がよくわかりませんが花の形から見て冬桜っぽいです


近所に咲いていた桜を撮ってみました
この木は春と冬、2回花を咲かせる2季咲き桜です
写真を撮っていると通りかかった人が「何の花ですか?」と聞いて来るので
桜ですよ〜と説明するとみなさんびっくり!
中には梅だと思ったという方もいました
やっぱり今の時期に桜が咲いているなんて思わないですよね^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
TWINKLE JYOYO 2015
- 2015/12/12(Sat) -
twinkle2015-1.jpg
イルミネーションのマスコット イルミンちゃんがお出迎え


twinkle2015-2.jpg
城陽市のマスコット じょうりんちゃんもいます


twinkle2015-3.jpg
虹色のアーチがきれいですね


twinkle2015-4.jpg
広い公園がキラキラと幻想的



地元城陽のイルミネーションイベントが今年も始まりました
12月に入ってからもそれほど寒い日は少なくてあまり冬を感じませんでしたが
やっぱりこういうのを見るとそういう季節になったんだな〜って思いますね
神戸ルミナリエみたいな華やかさはありませんが、地元のボランティアや学校などの団体による
手作りのイルミネーションは素朴な雰囲気が良いですね^^


この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2015年の紅葉⑥
- 2015/12/07(Mon) -
kounosu201512-1.jpg
ハイキングコース入り口にある神社の境内にあったモミジ
今年初めてこんな真っ赤な紅葉を見ました!


kounosu201512-6.jpg
道を進んで行くと所々できれいな紅葉を楽しめます


kounosu201512-4.jpg
つつじが咲いていました
返り咲きなんでしょうか?



滋賀県や京都市内の紅葉を紹介して来ましたが今回は地元を紹介です
久しぶりにハイキングコースを歩いてみたら素晴らしい紅葉に出会う事ができました^^
ここ最近の冷え込みで一気に進んだようです
まだしばらくの間は見れそうなので散ってしまう前にもう一度行ってみようかな
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
2015年の紅葉⑤
- 2015/12/02(Wed) -
syokubutuen201511-1.jpg
あじさい園のフウの木
大きく枝を広げた姿は思わず見入ってしまいます
真っ赤に紅葉するととても綺麗なんですよ!


syokubutuen201511-2.jpg
葉はもみじを大きくしたような形をしています


京都府立植物園の紅葉風景です
お寺や神社ばかりでなくここも名所の一つだと思います!
グラデーションの状態ですがそれもまた綺麗ですね^^
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |