2015 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 02
冬の大阪散策 その1
- 2016/01/31(Sun) -
oosakajyo201601-1.jpg
門をくぐり天守閣へ


oosakajyo201601-2.jpg
きれいな天守閣ですね!


oosakajyo201601-4.jpg
緑顎の白梅が素敵ですね
名札がなくて名前は不明です

oosakajyo201601-3.jpg
紅梅とジョウビタキ
写真を撮られるのに慣れているようで近づいてもまったく逃げません


昨日は大阪までコンサートを見に行って来ました^^
コンサートの内容はもちろん、席の場所も良くて最高の時間でした♪
開場時間まで大阪をぶらりと散策したので2回に分けてアップです

前半は大阪城
周辺は公園として整備されていて電車でのアクセスも便利です
天守閣に入れるのですが観光客が多過ぎなので外観だけ見てあとは梅林でのんびり梅を鑑賞
早咲きの梅がちらほらと咲き始めていました
満開になる頃にまた行ってみたいなと思います



この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ふんわりミモザで春の気分
- 2016/01/28(Thu) -
mimoza2016.jpg
春らしい黄色が素敵です♪

霜柱を撮った後は暖かい休憩所で一休み
テーブルの上にはきれいなミモザの切り花が飾ってありました
小さなポンポンのような花がかわいいですね^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初めて見た小鳥
- 2016/01/26(Tue) -
sirohara201601-1.jpg
シロハラ
大きさはムクドリくらい
周りの風景に上手く同化しています


sirohara201601-2.jpg
時々木から降りて来て縄張りをチェック!


sirohara201601-3.jpg
セキレイ
餌を探していたら追い払われてしまいました


植物園で見かけた小鳥たちです
シロハラは珍しい野鳥ではないみたいですが初めて見ました^^
見た目は可愛らしいですがかなり気が強いようで
近くにいたセキレイをするどい鳴き声で追い払ってしまいます(^^;
この記事のURL | 動物の写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
大寒波とシモバシラ
- 2016/01/24(Sun) -
furitusyokubutuen201601.jpg
とても良い天気なんですが冷たい北風が吹き荒れてました


simobasira2016-1.jpg
シモバシラ
9月頃に小さな白い花が咲きます
冬の冷え込む朝には茎の水分が凍り付いて氷の芸術作品に


simobasira2016-2.jpg
大きめなのでこの位(汗


simobasira2016-3.jpg
あちらこちらで氷柱が出来ています


今日はこの冬一番の最強寒波で奄美大島でも雪が降ったというからびっくり!
早く天候が回復すると良いですね

いつもの京都府立植物園にシモバシラの霜柱撮影に出掛けて来ました
気温は氷点下なのに意外にも氷柱が成長していません(汗
植えられている場所の条件が良くない?
やっぱり植物の見頃の見極めは難しいです!
この記事のURL | 植物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ヒマラヤザクラ
- 2016/01/20(Wed) -
himarayazakura2015-1.jpg
ソメイヨシノなどの日本の桜とは形が違いますね


himarayazakura2015-2.jpg
淡いピンクが可憐です

今日も在庫写真から
植物園に咲いていたヒマラヤ桜です
1968年に当時のネパール皇太子から贈られた木が始まりだそうです
日本ではなかなか育ちにくいみたいですがたくさんの花を咲かせていました^^
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
輝くネリネたち
- 2016/01/17(Sun) -
nerine201511-1.jpg
ピンクの中に赤いラインが素敵です


nerine201511-2.jpg
ちょっと渋めの赤もいいですね

寒いですね〜。
明日からはさらに寒くなる予報ですから風邪にはご注意くださいね。
イルミも終わり花も無いしで撮る物が無くなって来ました(汗
在庫から去年の11月に撮ったネリネをアップです

ネリネは彼岸花の仲間ですが西洋原産なので印象がかなり違いますね!
開花時期も11月頃と彼岸花よりも遅く花を咲かせます
雨上がりの日だったので雫でキラキラ輝いていました
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ぽかぽか陽気のお正月
- 2016/01/12(Tue) -
jindaiji201601-1.jpg
白梅1


jindaiji201601-2.jpg
白梅2

今年は梅の開花が早いですね〜。
いくら早咲き品種と言っても2月頃がピークのはずなのに
日当りの良い場所では五分咲きくらいまで咲いている木もありました。
梅の香りは良いですね♪


東京調布にある深大寺にも初詣に行きました
やっぱりここに行ったらお隣の植物園ははずせません♪
他にも用事がありゆっくり回れなかったのが少し残念ですが
ぽかぽか春を感じる陽気の中の散策は気持ちよかったです^^
この記事のURL | 旅の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ご利益あるかな
- 2016/01/09(Sat) -
kameokahachiman201601-1.jpg
元旦だけあって参拝の人で行列ができてます


kameokahachiman201601-2.jpg
奉納のお囃子をやっていました
こういうのを聞くとお正月なんだな〜って実感しますね



kameokahachiman201601-3.jpg
狛亀さん1


kameokahachiman201601-4.jpg
狛亀さん2

海岸できれいな富士山を見た後はお正月ですから初詣も
京急逗子駅の近くにある亀岡八幡宮
行列ができていましたがせっかく来たので並んでお参りしました
ここの神社は狛犬さんと狛亀さんがいます♪
富士山も見れて初詣もできたし良い元旦を過ごせました^^
この記事のURL | 旅の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
元旦の富士山
- 2016/01/06(Wed) -
mt fuji201601-1
海の向こうにうっすらと富士山が見えて来ました


mt fuji201601-2
ちょっと霞んでいますが美しい姿には見とれてしまいますね!
やはり暖冬なのか例年に比べると雪が少なめ
手前に見えている江ノ島もきっと大混雑していた事でしょう


ここは神奈川県の逗子海岸
鎌倉に行こうと思って向かったのですが駅のホームからすでに大混雑(汗
とても初詣どころではないので目的地を変更
散歩を楽しむ地元の人たちで賑わっていましたがのんびり風景を楽しめました♪
海と富士山はいつ見てもいいですね!

この記事のURL | 旅の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
新年スタート
- 2016/01/01(Fri) -
newyear2016-1.jpg
                                  

明けましておめでとうございます!
2016年が皆さんにとって良い年でありますように
今年も当ブログをよろしくお願いします

写真のモデルは東京多摩動物園のオランウータンさん
麻の袋がお気に入りのよう

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |