2016 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 04
初めての名古屋旅 2
- 2016/03/29(Tue) -

コンサート会場の隣にあるオアシス21
買い物や食事ができてイベントスペースもある施設で
特徴のある屋根は宇宙船をイメージしたデザインになっています


oasis21-2.jpg
屋根に上がれるようになっていて
大きな水槽の周りを歩けるようになっています

夜景はまた違った雰囲気に^^
この記事のURL | 旅の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初めての名古屋旅 1
- 2016/03/25(Fri) -
kagakukan201603-1.jpg
フジテレビ。。。ではなくて名古屋市科学館です
銀色の丸いところはギネスブックにも出る程の大きなプラネタリム
見たかったんですがこの行列で諦めました(汗


kagakukan201603-2.jpg
コインロッカーのデザインが素晴らしい!
科学館らしくてワクワクしますね♪


コンサートを見に名古屋まで行って来ました
せっかく来たので会場が開く夕方まで観光です
まずは名古屋市科学館から
化石や宇宙、身近な科学の事などいろんな展示が楽しめました
プラネタリウムは残念でしたがまた次回の楽しみに取っておきます^^
この記事のURL | 旅の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
桜シーズン到来
- 2016/03/15(Tue) -
okame201603.jpg
オカメ
小振りな花ですが濃いピンクが目を引きます
たくさんのメジロが集まっていました

syuzenjikanzakura201603.jpg
修善寺寒桜
寒桜の一種ですが修善寺という名前から静岡県が由来?


tubakikanzakura201603.jpg
椿寒桜
長いシベがきれいですね

写真の在庫補充に府立植物園へ
前回訪れた時にはまだ節分草や福寿草が咲き始めたばかりでしたが
早咲き品種の桜が満開になってすっかり春の風景に変わっていました♪
間もなくソメイヨシノも開花しますね!
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
のどかな青谷梅林
- 2016/03/13(Sun) -
aodani201603-3.jpg
梅を鑑賞しながらのんびり散策


aodani201603-2.jpg
実を収穫する為の梅林なので木は背が低く枝も横に広がっています
普通の梅と違って首が疲れないのがいいですね(笑)


aodani201603-1.jpg
栽培されているのは城州白(じょうしゅうはく)という品種で
お酒やお菓子などに使われています

京都南部の青谷梅林で開催中の梅まつりに行って来ました
果実を栽培している農地なので普段は一般の人は入れませんが
梅まつりの時期だけは飲食コーナーが出たりイベントが開催されたりでとても賑わいます
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
広場に佇むSL
- 2016/03/08(Tue) -
C11 201602-1
C11-180
説明の看板によると現役時代は北海道で活躍していたそうです


C11 201602-2
力強い車輪です

散策した公園に静態保存されている機関車
最新式のおしゃれな特急列車もいいですが、このゴツゴツした感じがカッコいいですね!


この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハイキングコースにも春の花 その2
- 2016/03/02(Wed) -
タペストリー201602
散策路を抜けてさらに先へと行った所にある植物園
中には入りませんでしたが、花で作られた可愛らしいタペストリーに注目♪
タイトルは「ぞうさんのサーカス」だそうです^^


ujibairin201602.jpg
植物園の隣の広々した公園の中も散策してみると
ちょっとした梅林があって良い香りがしていました


kobai201602-2.jpg
ピンクの梅が可愛いですね

いつもは散策コースを往復するだけなんですが、今回はさらに先まで行ってみます
坂道が多いので歩くのは少し大変(汗)
行く先々で春を感じる事ができて楽しい1日になりました♪

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |