2016 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 08
後祭りを行く大船鉾
- 2016/07/28(Thu) -
         oofunehoko201607-2.jpg
         蛤御門の変で焼けてしまい2014年に完全復活をした大船鉾
         本体も装飾品もまだ新しいので華やかさが目を引きます


oofunehoko201607-1.jpg
船の先端には立派な龍の彫刻が取り付けられています


ageha201607.jpg
祇園祭の花 檜扇(ひおうぎ)で吸蜜するナミアゲハ
途中からお祭りよりもアゲハの撮影に熱中してしまいました^^
タイミングよく蝶に会えたのも大船鉾のご利益でしょうか♪


動画を撮ってみました
[広告] VPS



7月24日に行われた後祭りの山鉾巡行の写真です
後祭りで巡行する山鉾は10基と少ないのですが
日曜日ということもあって多くの人たちが集まっていました
一番最後を行く大船鉾は大人気!
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2016年先祭の山鉾巡行
- 2016/07/21(Thu) -

準備中の長刀鉾

gionmaturi2016-1.jpg
放下鉾が町内から巡行ルートの四条通へと移動して行きます

gionmaturi2016-2.jpg
反対側の通りからは船鉾がゆっくりと進んで来ました


7月17日に行われた祇園祭山鉾巡行の様子です
巡行開始から雨が降っていましたが、途中からは晴れ間も出てお祭らしい天気になりました
大きな鉾がギシギシと音を立てて動く様子は大迫力です!

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
神代植物園の初夏の花
- 2016/07/16(Sat) -
jindaibotanical201604-2.jpg
ハンカチの木
手触りは少ししっとりしていてハンカチというより
ウェットティッシュみたいです(笑


jindaibotanical201604-4.jpg
八重咲きの藤
普通の藤に比べると華やか



jindaibotanical201604-1.jpg
大手毬
大きな花は見応えがあります
淡いピンクが可憐です^^

ゴールデンウィークに訪れた神代植物園に咲いていた花たちです
この時期はたくさんの花が一気に咲くので写真の撮り甲斐がありますね♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夏到来!
- 2016/07/09(Sat) -

夏の青空!


daisakusen-2.jpg
メインステージは開演を待つ人たちでギュウギュウ


daisakusen-3.jpg
グッズのTシャツは京都らしく?舞妓さん


daisakusen-1.jpg
楽しかったイベントがとうとう終わってしまいました。。。


7月2日と3日に音楽フェス「京都大作戦」に行って来ました
会場になったのは宇治の太陽が丘
前日まで雨が降ったり止んだりの梅雨のお天気でしたが当日は真夏のお天気
かなり暑かったですがとても楽しい2日間でした^^
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |