後祭の山鉾建てと曵き初め
- 2015/07/20(Mon) -
kitakannonyama2015-2.jpg
北観音山
青空に向かって真っすぐに立つ松がカッコいいですね

kitakannonyama2015.jpg
昨日の午前中の北観音山
雨が降っていたのでブルーシートをかぶせた状態で組み立て作業中
ここは職人さんの人数が多くて活気がありますね

koiyama2015.jpg
鯉山
枠組みの木材が新品です
今年から新調したのでしょうか?

7月24日に行われる祇園祭の後祭りの山鉾巡行に向けて
各町内で始まった山鉾建てを昨日、今日と見学しに行って来ました
昨日は雨が降ったりして雲が多い日でしたが今日は快晴の真夏日
見学しているのも暑くてバテそうでした(汗
前祭の巡行は台風の中でしたが後祭は良いお天気の中の開催できそう!

oofunehoko2015-1.jpg
去年、150年ぶりに再建された大船鉾
少しずつ船の形が組み上がって行く様子が面白いです

oofunehoko2015-4.jpg
海老型の飾りが付いています
これも職人技ですね〜

oofunehoko2015-2.jpg
飾り付けが全て終わると次はいよいよ曵き初め(ひきぞめ)をして
正常に鉾が動くかどうかを確認します

oofunehoko2015-3.jpg
曵き初めは誰でも参加OKなので私も曵かせてもらいました^^
お囃子が鳴り響きエンヤラヤー!の声が上がると大きな鉾が一気に動き出します

nekochan201507.jpg
暑くて伸びてるのはヒトだけではありません(笑)
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<通り雨の後には。。。 | メイン | 伝統の技>>
コメント
--
今日はとってもいいお天気でしたね。
この真っ直ぐに立っている松、カッコイイです。
こういうのを乗せてるんですね。
すごいなぁ。
って!
かえさん、曳いたんですね!
すごーい。
いい記念ですね!(^▽^)

ねこちゃんも暑いよね^^
2015/07/20 23:23  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

梅雨が明けましたね。
私も、今日は大船鉾の曳き初めを目当てに行ってきましたよ。
私は、四条通り近くで大船鉾が進んでくるのを待ち構えていました。
もちろん、北観音山、南観音山も見てきました。
かえさんとすれ違っていたかもしれませんね。
鉾を曳いておられたのなら、私の写真に写っているかも??

2015/07/21 00:34  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

--
たいふうが去ってからの暑さはこたえますね(^^;;

そんな暑さもお祭りで吹き飛ばしちゃいましょう♪
2015/07/21 07:29  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
お祭り楽しみだね。
熱中病にお気をつけください。
2015/07/22 06:28  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-Luluさん-
梅雨明して夏らしい天気になったと思ったらまた逆戻りですね。
松が立っているのは「山」と言います。
山なので木が乗っかっているんですね。
曵き初めに参加したのはとても人気のある鉾なので
周りは満員電車のような人混みでギュウギュウでしたが(汗)
参加できてご利益がありそうです♪

猫ちゃんもあまりの暑さに伸びてました^^
2015/07/22 20:54  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
e-ranさんも大船鉾の曵き初めを見に行かれたんですね。
人が多過ぎて開始時間がかなりずれ込んでいました。
北観音山、南観音山の曵き初めは順調にスタートしていましたね。
もしかしたらe-ranさんの写真のどこかに私が写っている可能性が?(笑)
2015/07/22 21:00  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
一気に30度を超える暑さで参りました(汗
このお試し運行の日は一気にお祭り気分が盛り上がります^^  
2015/07/22 21:04  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
24日のお祭りクライマックスは良い天気で迎えて欲しいです。
急に暑くなったので熱中症にならないよう注意したいですね。

ひーさんのブログにコメント入れたのですが拒否設定?で書き込めません(><)
確認をお願いします。
2015/07/22 21:08  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1015-eaf67c9c
| メイン |