蓮はどこ?
- 2015/07/26(Sun) -
karasuma201507-5.jpg
快晴の空が気持ちいいですね

karasuma201507-1.jpg
肝心の群生地は。。。ほとんど咲いていません(泣)
今年は開花が遅れているようです

karasuma201507-2.jpg
花を探して移動してみると場所によっては5、6分咲きになっています

滋賀県琵琶湖にある烏丸半島へ花蓮の群生を見に行って来ました
始発電車で行くつもりが寝坊していまい(笑)予定より1時間遅れて到着しました
いつもなら7月下旬頃が見頃のはずなのに今年は春の天候不順の影響かポツポツの状態
見頃はもう少し先になりそうです
karasuma201507-4.jpg
開き始めの蓮は神秘的ですね

karasuma201507-3.jpg
大きく開いた花も綺麗ですね

karasuma201507-6.jpg
オオバナミズキンバイ
可愛らしい花ですが生態系を壊す外来種として
持ち帰ったり栽培したりすることは禁止されています
繁殖力もかなり強力で問題になっているそうです
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<みずの森で夏の花を楽しむ part1 | メイン | 通り雨の後には。。。>>
コメント
--
わぁ。
広い所ですね!
これはいいなぁ^^
開花、遅れてるんですね。
残念。
やっぱり天候に左右されますね。
でも、ポツポツ咲いている蓮も可愛いです。
またリベンジですか?^^

最後の黄色いお花、可愛いのにね。
2015/07/26 22:46  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は^^
琵琶湖の畔の群生地ですね
ここ、今年初めて知って、いつか行きたいナァって思ってるところです
蓮はまだ、少なめだったんですね
今年は、どの花も早くに咲いてると思ってたから、
意外です
でも、3枚目のフォト、良い感じですね♪
2015/07/26 22:59  | URL | umi #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハスの花は、開き始めが一番好きです^ ^
一面に咲くハスの花は、見事ですね♪
2015/07/27 07:21  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

おぉ!
結構咲いていますね。
3枚目のは、みずの森水生植物園の裏側辺りでしょうか?
京都の寺院の蓮の花は、今年は早く咲いてしまったようですが、ここは毎年遅めですね。
8月に入ったくらいが満開でしょうか?
また醒ヶ井へ行くついでに見に行こうかな。
2015/07/27 17:51  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。

今年は蓮の花がとても少なく驚きました。
去年のほぼピーク時だった7月21日の写真と見比べると全く別の場所ではないかと思うくらいです。

蕾の数も少なくこれから花数が増えるとは到底思えませんのでこのままピークが終わってしまうものと推察致します。

わが町城陽市はお盆用の蓮の花(=蕾)の収穫出荷が間もなく始まりますが花が少なそうですね。

他の方のブログでも奈良の藤原京に咲く花蓮も少ない様子。。。
今年は蓮の受難年かも知れませんよ。
2015/07/27 21:47  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
広い場所だね。
せっかく行ったのに残念だったね、時間が遅かったのかな。
2015/07/28 07:21  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-Luluさん-
こんばんは。
はい、とっても広いですよ〜^^
満開になると極楽浄土みたいな景色になります。
今年は不安定な天候の影響らしくて開花が遅いです。
再チャレンジとも思ったんですが蕾もほとんどなかったので
これ以上花数が増えそうもありません(><)
また来年に期待です。
2015/07/28 20:59  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-umiさん-
こんばんは♪
琵琶湖の群生地は満開になるととても綺麗なんですよ^^
3枚目のような風景が群生地全体に広がるはずなのですが
天候不順の影響らしく開花が遅れていました。
蕾も少ししかなかったので今年はこれで終了かもしれません。



2015/07/28 21:06  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
開き始めの蓮はとくに綺麗ですよね^^
今年は一面の群生になる前にシーズン終了になりそうです。
また来年の楽しみにします^^
2015/07/28 21:30  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
場所によってはたくさん咲いていました。
3枚目の場所はみずの森を越えて琵琶湖博物館方面へ進んだ辺りです。
去年の7月20日頃には満開だったのに今年はかなり開花が遅いですね。
再チャレンジしたいですが蕾の数も少なかったので花数が増えるかどうかが気になります。
2015/07/28 22:09  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
こんばんは!
ちょうど見頃かと思っていたのでびっくりしました。
蕾が多ければこの先もどんどん開花が進むのでしょうけど
あの状態では残念ながら増えそうもないですね。。。
他の場所でも似たような感じなんですか。
来年に期待ですね〜。
2015/07/29 19:31  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
琵琶湖なのでとても広いですよ。
朝8時に行ってこの状態だったんです。
今年は天候不順が続いたから花が少ないみたいで残念。
2015/07/29 19:37  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1017-13da01e3
| メイン |