2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
自然豊かな天文台
- 2015/10/05(Mon) -
tenmondai201509-1.jpg
見学コースにある一つ目のドーム
この中では太陽の黒点観測を行っていて
研究している学生さんが解説をしていました

tenmondai201509-2.jpg
二つ目のドーム
建物がそのまま資料館になっています

tenmondai201509-3.jpg
建物もこの望遠鏡も現役は引退していますが資料として展示されています


東京三鷹の国立天文台
ここもお気に入りの散策コースです^^
住宅地にある天文台なのですが自然が豊かで
見学コースは森の中を歩いているような感じがします
秋の花も色々咲いていました

tenmondai201509-5.jpg
見かけるとつい気になって撮ってしまいます

tenmondai201509-4.jpg
白花もあります

tenmondai201509-6.jpg
彼岸花に混ざってこんな花まで咲いています!
コルチカム(イヌサフラン)
花壇に咲いているのは見た事有りますが自然に生えているのは初めて見ます

tenmondai201509-7.jpg
そして大好きなツルボも♪
あちらこちらで群生してるのを見つけました
意外な群生地を発見です
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<昭和記念公園にも秋の気配 patt1 | メイン | 遊歩道の秋の草花>>
コメント
- No title -
おはようございます^-^
ドームの中に入れるんですね~
夜になったら星を見せてもらえるのかな?
こんな大きな望遠鏡で見てみたいですね♪
ホント、自然がいっぱいで東京とは思えないですね!
2015/10/06 07:30  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
この場所、テレビで見たことがあります!

一般公開されているんですね♪
今度、行ってみたいです^ ^
2015/10/06 08:04  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
こんばんは。

東京にも、こんな場所があるのですね。
私は京都生まれで、関西からあまり出たことが無いので、関東のイメージは、山が無くて自然が少ないというイメージでしたが、自然豊かな場所もあるのですね。
しかも天文台もあるとは!
私の地元、山科にも天文台が見える場所があります。
山の中なので行ったこともありませんが、小さいころ天文ファンで天体望遠鏡で土星や木星、プレアデス星団などを見て興奮していたことを思い出しました。
今では、街あかりで見えにくくなっているだろうな~。
2015/10/07 01:12  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- 国立天文台 -
こんにちは。
よく東京に来られるのですね。
こちらの前は頻繁に通りますが中は一度も入ったことがないのですよ。
↓ 小金井公園は梅と桜の時期訪れています。
たてもの園はワン不可ですのでいつも外見だけでした。
少し奥の森に池がありルリビタキやオシドリを写したことがありましたよ~
お話したと思いますが天文台の近くの武蔵野公園一帯の草地でツルボの群生が見られきれいでした。
踏まないように歩きましたが、かえさんのお顔が浮かびました!
2015/10/07 10:36  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

- -
かえ様! こんばんは!! 「拍手」の方にも書き込みさせていただきました。また拙稿にコメントくださりまして、ありがとうございます!! こちらこそ、リンクさせてください。感激です。よろしくお願い申し上げます。
2015/10/07 21:50  | URL | たくじろう #Tv8Ki/4U[ 編集] |  ▲ top

- No title -
天文台、いいなあ。
大好きです。
子供の頃から星が大好き。
この望遠鏡、すごいなぁ。

ツルボ、好きなお花だったんですね。
とっても可愛らしいお花。
色も淡くて優しい^^
2015/10/08 00:06  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- あとほさん -
こんばんは^^
大きな望遠鏡は迫力有りますよね。
残念ながらこれは展示資料なので星は見れないんですが
観測会に行くと別の場所にある望遠鏡で見せてもらえるようです^^
天文台の中は自然がいっぱいなので東京のイメージとは違いますね!
2015/10/08 20:16  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんばんは。
見学コースがあっていつでも見る事ができます。
10月24日には特別公開日で色々なイベントが行われますので
お時間があったら行ってみて下さいね^^
2015/10/08 20:20  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
こんばんは。
東京はビルが多くて自然が少ないというイメージが強いですが
豊かな自然を楽しめる場所もけっこうたくさんあるんですよ〜。
残念ですがここも街のあかりで星は見えにくくなっているそうです。
山科の天文台はどんな所なのでしょうね。
2015/10/08 20:31  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- J-ママさん -
こんにちは。
8月、9月と長い休みが続いたので東京に行って来ました。
天文ファンじゃないとなかなか天文台の中までは入らないですよね。

小金井公園は梅と桜の時期がきれいですね。
ワンと一緒にお花見を楽しんでいる方もたくさん見かけます。
奥にある池、ルリビタキは見た事がないですがカワセミは撮った事がありますよ!

武蔵野公園にはツルボが群生しているんですか?
来年は撮影に出掛けてみたいと思います♪
2015/10/08 20:45  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- たくじろうさん -
こんばんは!
コメントありがとうございます。
リンクさせてもらいましたのでよろしくお願いしますね!
2015/10/08 20:47  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- Luluさん -
こんばんは^^
私も子供の頃から星が好きで天文台の施設を見ると
どうやって使うんだろう?ってワクワクします^^
大きな望遠鏡は迫力満点ですよね。
老朽化して観測には使われなくなっていますがこんな望遠鏡で
星空を見たら遠くまで見えそうですね〜。

そうなんです、ツルボは大好きな花です♪
淡い紫色が素敵ですよね。
2015/10/08 20:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは! -
かえさん、こんにちは!
江戸東京たてもの園~ふるさと村のコースも
自然が多くいい散歩コースのようですね!
今日の天文台もチョット調べたら神代植物園の近くなんですね!
せんじつ、久しぶりに神代植物園に行き
ダリアと十月桜を撮ってきましたが、
もう少し早く分かっていればと悔やまれます 泣)
大好きなつるぼにも会えて良かったですね♪
2015/10/09 13:08  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
小金井公園からふるさと村の間は緑の散策コースとして人気です。
桜が多いので春は特に素晴らしいです♪
神代植物園に行かれたんですか?
ダリア園が見頃できれいだったでしょうね!
天文台までは歩いて行けますから次回植物園に行った時に
時間があれば立ち寄ってみて下さいね。
2015/10/09 20:51  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1040-8ced3670
| メイン |