2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
大津祭 ①
- 2015/10/19(Mon) -
ootumaturi2015-8.jpg
スタート地点の天孫神社前で整列

ootumaturi2015-3.jpg
豪華なタペストリーです
本物は重要文化財に指定されていてこれはレプリカ

ootumaturi2015-2.jpg
祇園祭の曳山は車輪が4個ですが、こちらは3個なので方向転換も割とスムーズ
回しにくい場合は車輪を持ち上げるという力技で向きを変えます(笑)

ootumaturi2015-4.jpg
路面電車と並走する様子も迫力があります


10月11日に行われた滋賀県大津祭の本祭を見て来ました
天孫神社の例祭で鮮やかな装飾品で飾られた13基の曳山が街中を巡行します
お祭りは朝9時にスタートして終了は夕方まで丸1日続きます
縁起物の粽(ちまき)やてぬぐいが各曳山の上からまかれるので
それをゲットする争奪戦はかなり激しいので要注意(汗)
祇園祭でも昔は行われていたらしいですが危険なので禁止になりました

次回に続きます

この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大津祭② | メイン | 万博公園でコスモスに会う part2>>
コメント
-No title-
こんばんは。

大津祭、お隣の県なのに見たことが無いです。
祇園ばやしのようなものはあるのですか?
ほとんど存在が知られていないのは何故なのかな?
一度は見てみたいですね。
京都の人って滋賀県を見下しているとよく言われます。
祇園祭りに似たお祭りを軽視しているのかな?
でも、浜大津の花火大会は京都でもかなり話題なのに変ですね。
2015/10/20 00:43  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

-No title-
すごい!ちまき投げてくれるんですね。
それは激しい争奪戦でしょうね(^^;;
参加したいようなしたくないような(笑)

大津にもこういうお祭りがあるんですね。
賑わってたでしょうね。
タペストリーがすごい!!
レプリカでもなんかすごいよね。
なかなかこういうお祭りに行けないけど、
伝統的でいいね。
いつか見てみたいな。
それまでかえさんの写真で予習しとく♪(*^-^*)
2015/10/20 19:11  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
大津祭はJRの駅に置いてあったパンフレットで知りました。
祇園祭の方が規模も大きくて見物客の多さも違いますから
似た感じのこちらのお祭りはあまり注目されないのかもしれません。
曳山にはお囃子もありますよ^^
あまり見物客が増えてしまうとゆっくり見れなくなってしまいそうですが
もう少し話題になってもいいのにと思います。
2015/10/21 19:14  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-Luluさん-
こんばんは^^
そうなんです、ちまき投げがあるんですよ。
みんな一斉に飛んで来た方向へ向かって行くので
初参加の人にはちょっと怖かったです(^^;
要領のいい強者は何個もゲットしていました!

祇園祭と良く似たお祭りなので比べられてしまいますが
こちらのお祭りも違った楽しさがありました♪
タペストリーもすごい豪華ですよね〜。

2015/10/21 19:27  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1046-88c0fcf7
| メイン |