2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
大津祭②
- 2015/10/21(Wed) -
ootumaturi2015-10.jpg
街の中に賑やかなお囃子が響いています

ootumaturi2015-9.jpg
びっしり文字が書かれていますが全部漢字で読めません。。。

ootumaturi2015-5.jpg
午前中の巡行では黒で統一されていたお囃子方の衣装も
午後からは色とりどりの着物に衣装替えしてお祭りも盛り上がって来ました!

大津祭の続きです
祇園祭と同じく曳山にはお囃子方が乗っています
1日中街のあちらこちらからこの音が聞こえて来るので
それだけでも気持ちがワクワクして来ますね
a href="http://blog-imgs-83.fc2.com/w/e/l/weltmeister/ootumaturi2015-7.jpg" target="_blank">ootumaturi2015-7.jpg
少しずつ動いて向かい合い

ootumaturi2015-6.jpg
扇を開き舞います

各曳山には「からくり人形」が乗っていて決まった場所で
楽しいからくりを見物客に披露してくれます
披露が終わるとちまき投げがあります

ootumaturi2015-1.jpg
ゲットして来たちまき
来たからには1個くらいと思って取って来ました♪
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<中之島公園の秋バラ | メイン | 大津祭 ①>>
コメント
-こんばんは!-
かえさん、こんばんは!
大津祭ですか!
京都の祇園祭に似ているような~♪
曳山には人じゃなくて、からくり人形が乗っているんですね!
たくさんの人で混雑した中、
根性でちまきをゲットしましたね♪ 流石です!
かえさんにはそんな逞しさがありますね 笑)
いつもありがとうございます。
2015/10/22 04:51  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
凄く立派な山車ですね!
この山車をみるだけで、お祭りの力の入り方が伝わってきます!!
2015/10/22 07:55  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おぉーー!
ゲット出来たんですね!
やったぁー!
せっかくだからひとつは欲しいよね^^
ゲット出来て良かったです。

このからくり人形、見てみたいな。
可愛いです。
それにこの漢字だらけの。すごいね。
これは読めないです(笑)
祇園は祇園、大津は大津。
それぞれ、立派ないいお祭りですね。
かえさんの写真で楽しめました^^
ありがとう♪
2015/10/22 16:09  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは\(⌒日⌒)/
祇園祭と同じですね~
ちまきをゲットしてご利益いっぱいですね!
2015/10/22 21:26  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは。

やっぱり囃子方も乗っているのですね。
よく見ると鉾の装飾もきれいですね。
粽ももらえて良かったですね。
来年は私も行ってみよっと。
2015/10/24 01:31  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
お返事が遅くなりすみません!

大津祭は祇園祭と同じように豪華な山車が街を練り歩きます♪
お囃子を奏でる人たちとからくり人形が乗っていて
決まったポイントで人形を動かして楽しませてくれます。
ちまきは根性でゲットして来ました(笑)
せっかくですからね(笑)
2015/10/28 18:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません!

豪華な飾り付けの山車が素晴らしいですよね。
これを見ているだけでもお祭り気分が盛り上がって来ます^^
2015/10/28 19:03  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-Luluさん-
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!

ちまきは、せっかだから1個くらいは!って思って
根性でなんとかゲット出来ました(笑)

からくり人形面はいろんなのがあって面白かったですよ♪
漢字だらけのタペストリーには山車に乗っている人形についての
お話が書かれているそうですけど難しくて読めません(笑)
祇園祭も豪華で良いお祭りですが大津祭もまた違った楽しさがありました^^
2015/10/28 19:10  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-あとほさん-
こんばんはー。
お返事が遅くなってすみません!

祇園祭と同じく曳山ごとにちまきがありました。
ゲットして来たものは祇園祭のものと一緒に飾ってあります^^
2015/10/28 19:13  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません!

祇園祭のようにお囃子を奏でながら巡行しています。
お天気があまり良くなくて細かい部分まで上手く写せなかったんですが
曳山にはきれいな装飾がされていましたよ。
来年はぜひ行ってみて下さいね。
2015/10/28 19:17  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは~。

2年前に初めて観に行きました。
色んな場所で撮りましたが京阪電車京津線と平行する場所がヒヤヒヤしますが迫力満点でした。

この曳山祭を観たのがきっかけで翌年は4月に水口曳山祭、5月に日野祭そして10月に亀岡祭と曳山の魅力に惹かれました。
曳山祭っていいですね。
2015/11/02 16:59  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
こんにちは。
五里五里さんも見に行かれたことがあるんですね。
あの電車と並行して曵かれている場所はかなり迫力がありますね!
商店街のアーケードをくぐっていくところもヒヤヒヤしながら見ていました。
祇園,大津しか見た事がありませんが、各地に曳山のお祭りがあるんですね〜。
2015/11/03 17:15  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1048-0da2e67f
| メイン |