2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
宇宙を身近に感じる日 前編
- 2015/11/14(Sat) -
naoj201510-1.jpg
森の中の道を進んで最初の見学ポイントへ
差し込む光が気持ちの良い場所ですが、スズメバチなどの危険生物も出るので要注意!

naoj201510-2.jpg
アインシュタイン塔
普段は外から見るだけですが、この日は中に入れます

naoj2015103.jpg
最上階にある望遠鏡で太陽光を集めて地下室へ取り込み観測しています
塔全体が望遠鏡の筒の部分となっているんですね


10月24日に行われた国立天文台のイベント
三鷹・星と宇宙の日に行って来ました
普段の見学では見る事の出来ない施設を見学する事ができたり
スタンプラリーやクイズに挑戦といった楽しい企画もたくさんあり1日楽しめます
ただし、かなり広い敷地なので歩き回るのは結構大変です
naoj201510-4.jpg
次のポイントへ行くにはここを抜けて行きます
子供の頃の秘密基地みたいな感じ(笑)

naoj201510-5.jpg
太陽フレア望遠鏡
カッコいいですね
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<宇宙を身近に感じる日 後編 | メイン | ボリューム満点スイーツ>>
コメント
- -
わぁ!すごい!!
国立天文台に行って来たの!?
かえさん、色んな所へ行かれますね^^

やっぱり自然の中にあるんですね。
広そう。
スタンプラリーをするにはいいかもしれませんね^^
2015/11/14 23:15  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

何処??っと思って調べたら東京の三鷹なんですね。
ご実家が東京でしたっけ?
関東にはなかなか行けないので羨ましいな~。
次の出張の帰りにでもと狙っていますが、なかなか出張の機会も無いです。
ここは太陽塔望遠鏡があるのですね。
フレアは見れましたか?
次回も楽しみです。
2015/11/15 01:55  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは^-^
え~三鷹に行かれてたんですね!
三鷹は行ったことないな~
夜に星空を望遠鏡で見られたのかな?
2015/11/15 17:25  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
太陽フレア望遠鏡、
名前がかっこいいですね!

空気の澄むこれからの季節、天体観測にはもってこいですよね!
2015/11/16 08:02  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- Luluさん -
楽しそうなイベントなので行って来ました^^
自然がいっぱいの中を歩くのは気持ちがいいですね。
スタンプラリーの場所はそれぞれの場所がかなり離れてるので
全部集めるのはけっこう大変でしたけど楽しかったです♪
2015/11/17 06:44  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
おはようございます。
そうなんです、三鷹にある天文台です。
出張で関東に行かれる事があったら立ち寄ってみて下さい^^
太陽観測の望遠鏡はフレアや黒点も観測できました。
天文台って楽しいですね〜。
2015/11/17 06:50  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- あとほさん -
おはようございます。
三鷹まで行って来ました。
天文台の特別公開はいろんな企画をやっていて楽しいです^^
夜には望遠鏡で星を見せてくれましたよ^^
2015/11/17 07:03  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
おはようございます。
望遠鏡の名前ってカッコいいのが多いですよね^^
夕方には星空観測会もあって盛りだくさんの一日でした。
2015/11/17 07:21  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1054-09b11885
| メイン |