2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
宇宙を身近に感じる日 後編
- 2015/11/17(Tue) -
naoj201510-6.jpg
TAMA300 レーザー干渉計
重力波の観測をする設備
名前の由来は三鷹は多摩地区だからと、長さが300メートルあるから
今年のノーベル物理学賞を受賞した梶田さんがこの重力波の研究をしています

naoj201510-11.jpg
東京大学天文学教育研究センター
東大の学生さんたちが天文学の研究をしている施設
ここでもパネル展示やクイズなどをやっていました
建物がおしゃれな感じですね^^

naoj201510-7.jpg
食堂でお昼休憩
オムライスに☆のトッピング♪

三鷹天文台の続きです
太陽観測の望遠鏡を見たあともスタンプラリーの設置場所を
探しながらいろいろな場所を見て回りました
そして時間は夕方に
naoj201510-10.jpg
現役を引退した観測装置が展示されている建物
中には入れませんが、建物が周りの森と調和していてステキです

naoj201510-8.jpg
夕方から夜にかけては星空観測会の時間です

naoj201510-9.jpg
50センチ望遠鏡です
まだ明るい時間帯だったので月を見せてもらいました
さすがにこの大きさの望遠鏡だと表面のでデコボコまでくっきり!

いろいろ見て回っていたら日が沈み始めていました
夕暮れの天文台の風景も絵になりますね!
最後は大きな望遠鏡で星の観測をさせてもらって終了です
楽しい一日でした♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<2015年の紅葉 ① | メイン | 宇宙を身近に感じる日 前編>>
コメント
- -
おはようございます^-^
50センチの望遠鏡、かっこいい~
こんなので天体を見たことないな~
見たら感動するでしょうね?
重力波を観測する装置、「かぐら」と基本的には一緒なのかな?
よくわからない世界ですがすごいですね!?
2015/11/18 07:12  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
すごいですね。
レーザー干渉計、大きいなぁ。
何だか全部が大きい気がします。
大きさだけじゃなくて…。
この望遠鏡で月、見たんですか!
いいなぁ~~。
めっちゃいいなぁ~~~(〃∇〃)
迫力あったでしょ?^^
2015/11/18 22:32  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- あとほさん -
こんばんは。
さすがに50センチともなると迫力ありますよね!
月もすごくきれいに見えたので他の惑星も見たら感動しそうです^^
TAMA300は「かぐら」と同じような物です。
説明を聞いていてもよく分かりませんでしたが
研究が進めば宇宙のいろんな事が今よりも詳しくわかるとか。
すごい世界ですね〜。
2015/11/20 20:42  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- Luluさん -
こんばんは。
天文学の世界は数字も観測装置もスケールが大きいですね!
50センチの望遠鏡で見た月は表面のデコボコまで
くっきりと見る事ができて迫力有りました〜^^
2015/11/20 20:45  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

かえさんは星を見るのがお好きなんですね。
私も天体望遠鏡を持っていたので、夢中になった時がありました。
月もよく見ましたよ。
満月より三日月の方がクレーターの影で月の表面の立体感が良く分かるんですよね。
土星や木星を初めて見たときのことを思い出しました。
2015/11/21 00:48  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
こんにちは。
子供の頃はよく双眼鏡で星を見ていました。
天文台の大きな望遠鏡だと月の表面までくっきりと
見る事ができて立体感が良くわかりますね!
土星や木星も観測会では見る事ができるそうなのでまた
機会があったら参加してみたいです^^
2015/11/22 14:57  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1055-8563f3f9
| メイン |