2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
2015年の紅葉 ①
- 2015/11/23(Mon) -
eigenji2015-2.jpg
門の周りは色づいていてきれいですが、真っ赤ではありません


eigenji2015-1.jpg
参道に岩を彫って作られた仏像のようなものが何体かありました
階段がキツいので一息つく為にちょっと立ち止まって撮影です



eigenji2015-3.jpg
この場所も微妙な紅葉ですが光が当たってきれいです


3連休だったので連休初日の土曜日に紅葉撮影に出掛けて来ました
まず最初に向かったのは滋賀県の永源寺(えいげんじ)
山の上のお寺なので見頃を過ぎて落葉が始まってましたが、
なんとか葉が残っている時期に間に合いました
本来ならお寺全体が鮮やかな紅葉になるのでしょうけど。。。
色づきが中途半端なところで止まっています
eigenji2015-5.jpg
かわいらしいお守りを売っていました^^


eigenji2015-4.jpg
ここは鮮やかに紅葉していますね
この記事のURL | 滋賀の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<2015年の紅葉 ② | メイン | 宇宙を身近に感じる日 後編>>
コメント
- -
こんばんは^-^
永源寺に行かれたんですね!
やはりどこも今年の紅葉はちょっと中途半端ですね~
11月に入ってからあたたかい日が続いたから、色づく前に枯れて落葉したのが多かったみたいですね。
私は昨日朝一番に東福寺に行きましたが色づきはもう一つでした。
なので昼間の紅葉よりもライトアップに変更!
夜は永観堂に行きました。
綺麗でしたよ~
でもすごい観光客でした~
2015/11/23 17:43  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

永源寺なら紅葉の色づきもいいかな?と思っていましたが、色づきの途中で止まったようですね。
最低気温が5℃で紅葉のスイッチが入るそうなのですが、なかなか最低気温が10℃を下回らなかったのが原因なのでは?と素人ながら分析しております。
それでも、鮮やかな紅葉もあり遠くまで行った甲斐がありましたね。
それから、お守りが超かわいいです。
カエルとフクロウとお猿さんですか!
今度、行ったときに絶対買います!
私はブタが好きなのでブタのお守り、どこかに無いかな~。
2015/11/23 18:00  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- -
日本の秋は、いつ見ても素晴らしいですね^ ^

見事な色づきですね♪
2015/11/23 23:38  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
わっ、このお守り可愛い!(≧∇≦*)
よく見ると色んなのがあるね。
買って帰った?
こういうお土産ものって可愛いよね。

紅葉してるとこあって良かったね!
せっかく行ったんだもん。
紅葉したところを見ないとね^^
良かった♪
お寺に紅葉は似合うね。
2015/11/24 16:35  | URL | Lulu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- あとほさん -
こんばんは^^
永源寺は早いうちから紅葉が進んでいたそうですが
途中で止まってしまったような中途半端な紅葉になっています。
東福寺の紅葉も似たような感じだったんですね。
永観堂ライトアップは綺麗ですよね!
私も見に行って来ましたよ〜。
2015/11/24 20:07  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
こんばんは。
山の上にあるので色づきも良さそうかと思って行ったんですが、
中途半端な状態で止まってそのまま落葉が始まっていました。
今年はいつまでも気温が高く寒暖差がなかったので今ひとつなんでしょうね。
鮮やかに紅葉している木も所々にあったので良かったです。

お守りかわいいですよね!
今回は買わなかったので次回行ったら買いたいな〜。
ブタさんのお守り、どこかで見かけたらチェックしておきますね^^
2015/11/24 20:16  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんばんは。
今年の紅葉は色づきがあまり進みませんね。
日当りなど条件がそろった場所では見事な紅葉で遠出した甲斐がありました^^
2015/11/24 20:36  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- Luluさん -
お守り可愛いですよね♪
買って帰ろうと思ったけど、そんな感じのお土産ものが
たくさんあるのでやめておきました(笑)
でも気になるのでまた今度行く時は買います!

やっぱりお寺と紅葉は日本らしい風景ですよね。
すでに枝だけになっていたり、葉が残っていても乾燥してチリチリだったり。。。
きれいな紅葉もなんとか見れたのは良かったです。
今年の紅葉はどこに行ったらいいのか難しいですね〜。
2015/11/24 20:43  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1056-e8812570
| メイン |