2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
のどかな青谷梅林
- 2016/03/13(Sun) -
aodani201603-3.jpg
梅を鑑賞しながらのんびり散策


aodani201603-2.jpg
実を収穫する為の梅林なので木は背が低く枝も横に広がっています
普通の梅と違って首が疲れないのがいいですね(笑)


aodani201603-1.jpg
栽培されているのは城州白(じょうしゅうはく)という品種で
お酒やお菓子などに使われています

京都南部の青谷梅林で開催中の梅まつりに行って来ました
果実を栽培している農地なので普段は一般の人は入れませんが
梅まつりの時期だけは飲食コーナーが出たりイベントが開催されたりでとても賑わいます
aodani201603-5.jpg
園芸品種でしょうか?
濃いピンクが鮮やかですね

aodani201603-4.jpg
1本の木に紅白の花が咲いています
これも色合いが素敵です♪

aodani201603-6.jpg
トコトコ歩き回っているつぐみちゃん
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<桜シーズン到来 | メイン | 広場に佇むSL>>
コメント
- こんばんは。 -
 梅の「思いのまま」とても好きです。リンゴもナシも収穫しやすいように背丈を低くされて可哀そうです。
2016/03/13 19:00  | URL | Minoru #8Pu.k.n2[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます! -
かえさん、おはようございます!
数年前に桃農家で桃の花を撮らせてもらいましたが
やっぱり、いつも見ている花桃の花とは一味違う感じがしました。
やっぱり、収穫し易いように背は低めでしたね!
一本の木に紅白の花が咲くのは「源平梅」
濃いピンクの梅は「鹿児島紅」かな?
つぐみまでお出迎え♪
天気が良ければ最高ですね!
2016/03/14 05:43  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
おはようございます^-^
青谷梅林は近いのに一度も行ったことがないんです。
白梅の木にさく一輪のピンク色の梅の花、いいですね!
見つけていいことがありそうですね♪
2016/03/14 07:21  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
まだまだ、梅の花が元気ですね^ ^
香りまで伝わってきそうです!
2016/03/14 07:53  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- Minoruさん -
紅白の「思いのまま」は素敵な梅ですよね。
梅も自然の状態ならかなり大きく成長しますから
実の収穫の為に低くしてしまうのは少し可哀想ですね。
2016/03/15 21:43  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
観賞用と収穫用では同じ花でも雰囲気が違いますね。
あまり高くしてしまうと農家の方は作業が大変ですからね。
紅白の梅は「思いのまま」という種類かもしれないですが
看板が付いてないので詳しくは分かりません。
警戒心の強いツグミは近づくとすごい勢いで走って行ってしまいます(汗
静かに近づいて撮らせてもらいました♪
2016/03/15 21:51  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- あとほさん -
こんばんは♪
青谷梅林は来られた事がないんですね。
近いといつでもいいやと後回しになってしまいますからね。
城南宮などの名所のような華やかさはありませんが素朴な雰囲気がいいですよ^^
紅白の梅も可愛らしいですよね。
2016/03/15 22:39  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
白い梅の花が元気に咲いていました^^
梅林は良い香りがしますよね。
2016/03/15 22:41  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1086-f89f7bb8
| メイン |