2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
初めての名古屋旅 5
- 2016/04/10(Sun) -
higasiyamapark201603-1.jpg
鮮やかなブーゲンビレアが温室のあちらこちらに展示されています


higasiyamapark201603-2.jpg
アガベ ホリダ
数十年に一度しか花を咲かせなないそうなので
こうして咲いている時に見れたのはラッキーですね


動物園の次はお隣の植物園へ
隣と行っても動物園入り口から植物園入り口まで1キロ以上あります(汗
まずは温室に入ってみました
ここは仮の温室で旧温室は重要文化財として保存工事中です

そして次は桜を探して桜ゾーンを目指します^^


名古屋旅行の記事は今回で終了です
お付き合いありがとうございました

higasiyamapark201603-3.jpg
満開の越の彼岸桜

higasiyamapark201603-4.jpg
ピンクがきれいですね


higasiyamapark201603-6.jpg
寒緋桜も満開です

higasiyamapark201603-5.jpg
この子は誰?

higasiyamapark201603-7.jpg
シャクナゲモドキ
これは初めて見る花です
見た目はよく似ていますが、ツツジ科ではなくマンサク科です


高台にあるのでひたすら坂道を登りようやく到着!
染井吉野は開花前でしたが、彼岸桜や寒緋桜がきれいに咲いていました
小鳥さんも嬉しそうです♪
この記事のURL | 旅の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<宇治植物園でお花見 | メイン | 初めての名古屋旅 4>>
コメント
--
おはようございます^-^
この花は数十年に一度しか花を咲かせないんですね!
私もここで見れてよかった♪
2016/04/11 07:11  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

--
動物園と植物園が一緒にあるのは、
魅力的ですが周るのが大変ということですね(^^;;

でも、絶対に楽しいですね♪
2016/04/11 07:58  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今から3年ほど前に宇治市植物公園で開花を見たことがあります。

宇治市植物公園では開花まで16年かかったそうです。

その時の記事です。http://blogs.yahoo.co.jp/pipo_satoshi/32200743.html
2016/04/11 12:06  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-あとほさん-
こんばんは♪
めったに見られない花のようです。
植物園にも立ち寄って正解でした^^
2016/04/12 22:08  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
とても魅力的な施設ですが1日で両方見るのは大変です(^^;
2日に分けて行った方がゆっくり楽しめそうですよ^^
楽しかったのでまた行ってみたいです。
2016/04/12 22:10  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
宇治の植物園にもこの花が展示されているんですね。
開花するまで16年もかかったんですか!
環境が違う場所で開花まで持って行くのは大変な作業だったでしょうね。
2016/04/12 22:14  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
 アガベホリダ、昔、小石川植物園で咲いて大騒ぎになった、ショクダイオオコンニャクに似ていますね。
 ブーゲンビリア、常夏の国に似合う花です。
2016/04/12 22:45  | URL | Minoru #8Pu.k.n2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~☆
大きな植物園のようですね。
アガベホリダですか、珍しいお花も見られてよかったですね~
シャクナゲモドキもきれい! 初めて見ます。
ブーゲンビレアは西表島でいろいろな色を楽しみましたよ~
かえさんもね^^
鳥さんはカワラヒワです。
2016/04/13 18:43  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

-Minoruさん-
お返事が遅くなりすみません。
ショクダイオオコンニャクの花が咲いた時はテレビでも
取り上げられて大騒ぎでしたね。
アガベホリダは匂いはありませんが見た目は少し似ていますね。
温室のあちらこちらに咲くブーゲンビリアもきれいでした。
2016/04/15 19:06  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-Jーママさん-
こんばんは♪
とても広い植物園でしたよ。
回りきれなかったのが残念ですが珍しい花が見れたのは良かったです^^
シャクナゲモドキは私も初めて見ましたが、鮮やかな色が綺麗でした。
ブーゲンビリアは南国の雰囲気が楽しめますよね。
鳥の名前はカワラヒワですか、教えてくださってありがとうございます!
2016/04/15 19:10  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1092-926998ce
| メイン |