2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
2016年先祭の山鉾巡行
- 2016/07/21(Thu) -

準備中の長刀鉾

gionmaturi2016-1.jpg
放下鉾が町内から巡行ルートの四条通へと移動して行きます

gionmaturi2016-2.jpg
反対側の通りからは船鉾がゆっくりと進んで来ました


7月17日に行われた祇園祭山鉾巡行の様子です
巡行開始から雨が降っていましたが、途中からは晴れ間も出てお祭らしい天気になりました
大きな鉾がギシギシと音を立てて動く様子は大迫力です!

gionmaturi2016-08.jpg

gionmaturi2016-09.jpg

総重量約10トンもあるので方向転換するのも大仕事!
合図に合わせ一気に引っ張りますが。。。なかなか上手く行きません(汗


gionmaturi2016-5.jpg
出発して行く山鉾を見送った後はゴール地点に先回り
ちょうど先頭の長刀鉾が到着です


gionmaturi2016-6.jpg
ゴールした山鉾は各町内へと戻って行くのですが
通って行く道がとても狭く道幅いっぱいの状態なので
屋根方の人たちが障害物に当たりそうになるのを懸命に調整しながら進みます


gionmaturi2016-7.jpg
巡行を終えて町内に戻るとすぐに解体作業が始まります
お疲れさまでした!

gionmaturi2016-04.jpg
解体前に豪華なタペストリーを間近で鑑賞しておきました^^

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<後祭りを行く大船鉾 | メイン | 神代植物園の初夏の花>>
コメント
- -
おはようございます^-^
お~こうして目の前で見ると迫力がありますね~
ギシギシする音も迫力を増しますね♪
え~巡行が終わったらすぐに解体するんですね?
知らなかった~
2016/07/22 07:03  | URL | あとほ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
凄~い! 
京都の山鉾ですね!
描かれているのは日本のものばかりと
思っていましたが、外国のモチーフもあるのですね 汗)
直ぐに解体! へ~!そうなんだ~♪
2016/07/24 19:02  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- あとほさん -
こんばんは^^
目の前を大きな鉾がギシギシと音を立てて
進んで行く様子はすごい迫力ですよ〜!
すぐに解体するのが決まり事なのかもしれないですが
その辺りはよく分かりません。
2016/07/25 19:54  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
山鉾はどれも装飾品が豪華ですよね!
保管している町内は呉服屋さんが多いので昔は外国の珍しい絨毯などを
買って来て飾り付ける事で財力をアピールする意味合いもあったそうです(笑)
神事なので決まり事なのかもしれませんが、大きな鉾は3階建てのビルくらいの高さがあるので
直ぐに解体しないと車の通行ができなくなってしまいます(汗)
2016/07/25 20:05  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
大きな通りよりも狭い道を行く鉾は迫力を感じますね。

大通りの鉾しか観たことないです。
機会があれば鉾町を行く鉾を観たいものです。
2016/07/25 22:31  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -
かえさん こんばんは~☆
迫力満点でしたでしょうね。
私もお祭り大好きですが祇園祭山鉾巡行など見たことがありません。
京都は見どころいっぱいで羨ましいです^^
2016/07/26 18:07  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

- 五里五里の旅人さん -
こんばんは。
道幅ギリギリを通って行く鉾は大迫力です。
大通りだと距離がありますからね。
今年は日曜日と重なったので見に行く事ができました。
2016/07/27 22:26  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- J-ママさん -
こんばんは♪
巡行の最後に狭い道を抜けて行くのですが
目の前をギシギシと音を立てて通って行く様子は迫力満点です!
J-ママさんはお祭り大好きなんですね^^
祇園祭は特にいろんな所から人が見学に来るのですごい数の人ですよ。
2016/07/27 23:07  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/1110-3e4a7748
| メイン |