2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
桜の季節4
- 2010/04/29(Thu) -
ukon.jpg
鬱金(ウコン)
きれいな黄緑色が目を引きますね
散り際にはピンク色へと変わります


桜シリーズパート3では八重桜を集めてみました^^
八重桜にもいろいろと種類がありますね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。
fugenzo.jpg
普賢象(フゲンゾウ)
淡いピンクをした八重桜で
雄しべが葉のようになっているのが面白いですね
この部分が普賢菩薩の乗った象の鼻に似ているので名付けられました

zyuzukakezakura.jpg
梅護寺数珠掛桜(ばいこじじゅずかけざくら)
原木は新潟県の護寺にあり、天然記念物に指定されています
親鸞上人(しんらん)の伝説に由来するそうです

yaezakura1.jpg
これは名札がなかったので種類がわかりません
濃いピンク色が青空に似合いますね!

この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<桜の季節5 | メイン | お誘い>>
コメント
- -
こんにちは^^
本当に一言で桜といっても沢山ありますね!
このウコンってあのお父さんたちの味方のウコンでしょうか?!
だとしたら驚きです。
2010/04/29 15:43  | URL | NOBU #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは。 -
これがウコンですか??
あの中居君のCMのウコン??
白い八重桜にとても似てますね・・・。
2010/04/29 19:11  | URL | symmetric rose #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんわ^^
ボリューム感あふれる姿、自分を想像します(笑)
陽光に照らされ、輝いてますね~
桜って、何種類くらいあるんでしょうね
長いこと楽しめるので、うれしいですよね☆
やはり淡いピンクが一番好みです^^
ぽち
2010/04/29 20:55  | URL | いちぼく #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

- -
同じ八重でも違うんですね~
黄緑色の桜を見たかったけど、
近所じゃ見つけきれなかったっす…
ぽち。
2010/04/29 21:04  | URL | サクラびより #U8EhS8Vs[ 編集] |  ▲ top

- -
それにしても八重桜のお名前、難しいですね~
由来まで丁寧に説明して下さって、どうもありがとうございました♪
黄緑色の桜、私も実物を見てみたかったですけどウロウロした範囲ではなかったです。
散り際にはピンク色へと変わるとは、皮肉?なものですね。
でも、とってもキレイな黄緑色と葉っぱのコンビがシックで優しい雰囲気なので、1枚目にぽちぽち☆
2010/04/29 22:21  | URL | まゆみ #Rkb8P7uE[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
ウコン桜は薄緑色の綺麗な桜です。
御衣黄(ギョイコウ)桜と並んで
黄色と緑が混じった桜は大好きです♪
今年は両方とも会えませんでしたが
ここで会えるとは・・・感激!です。
ありがとうございました。
普賢象(フゲンゾウ)は会ったことがありますが
梅護寺数珠掛桜(ばいこじじゅずかけざくら)は
初見です♪
楽しませていただきました。
2010/04/30 02:03  | URL | makira #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
3枚目の桜は初めて見ました。ちょっと感激♪
随分立派な名前で驚きました。
八重桜も色んな種類があるのですね。
楽しませていただきました。
2010/04/30 20:18  | URL | のほほん #6Lcy1FlE[ 編集] |  ▲ top

- -
おはようございます♪
八重桜はどれも豪華ですね^^
そして、名前が結構難しいですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
普賢象桜がとっても可愛らしくて好きです♪
たくさんの八重桜、楽しませてくださって
ありがとうございます♡
ぽち☆
2010/05/01 06:50  | URL | デイジー #XqQXxvIc[ 編集] |  ▲ top

- -
ご無沙汰しています~

ウコンという名前にちょっとびっくり^^;

フゲンゾウ。。
桜餅のイメージそのままですね(←食い気。。笑)
2010/05/01 22:21  | URL | rei #ea711IKM[ 編集] |  ▲ top

- \(◎o◎)/ -
八重桜は綺麗ですが名前が凄いですね\(◎o◎)/
ウコンとかあんな漢字なんですね!
バイコジジュズガケサクラ長すぎて本見なきゃ絶対書けないですもん(笑)
2010/05/02 09:43  | URL | さそり #-[ 編集] |  ▲ top

- NOBUさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
桜と言ってもそれぞれ咲く時期も違うし
種類がたくさんありますよね!
ウコン桜はあのウコンと色が似ているので付いた名前だそうです^^
2010/05/04 16:29  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- symmetric rose さん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
ウコン桜という種類の八重桜です^^
CMのウコンと色が似ているのでウコンという
名前になったようですよ。

2010/05/04 16:42  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- いちぼくさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
ボリュームのある八重桜は見応えがありますよね^^
ちょっと美味しそうだし(笑)
色々種類がありますが、淡いピンクが一番ですね♪
2010/05/04 16:45  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- サクラびよりさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
八重桜にもたくさんの種類がありますね。
黄緑色のは公園で見かけたことはないので
珍しい桜なのでしょうね^^
2010/05/04 16:50  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- まゆみさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
名前が難しくて一度では覚えられないですよね~。
黄緑のウコン桜は八重桜がたくさんある公園でも
見当たらなかったので珍しい種類なのかもしれないです^^
2010/05/04 16:54  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
ウコン桜は去年一度だけ見かけたんですが、
写真を撮る時間がなくてまた見たいと思っていたところなんです^^
梅護寺は初めてですか?
喜んで頂けて嬉しいです♪
2010/05/04 17:03  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- のほほんさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
八重桜の種類も沢山ありますよね。
3枚目の桜は初めてですか?
親鸞の伝説に由来するという事で名前も
立派なものが付けられているのかもしれません^^
2010/05/04 17:28  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- デイジーさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません(><)
八重桜は豪華な花が魅力ですよね^^
どれも難しい名前で覚えるのだけで大変です。
普賢象桜がお気に入りですか。
やさしいピンクが素敵な桜ですね♪
2010/05/04 17:33  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- reiさん -
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
ウコン桜はインパクトのある名前ですよね。
あのウコンと色が似ているからというのが由来だそうです^^
フゲンゾウは花と葉っぱの色合いが桜餅ですね(笑)
美味しそうって思います♪
2010/05/04 17:37  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- さそりさん -
八重桜はとても綺麗ですよね^^
どれも名前が難しすぎてとても覚えられません!
ウコンなんて絶対漢字で書けませんね(笑)
2010/05/04 17:39  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/439-1a4ca778
-八重桜-
東京都内、八重桜の名所は? 東京都内、八重桜の名所は?東京都内中心部で、ソメイヨシノではなく、山桜(いわゆる八重桜)のお花見が出来るところを教えてください。(続きを読む) 桜の花の散り方ですが,ソメイヨシノならば,[ハラハラ]と花ビラが散り[花吹雪き]っ.... 桜?... …
2010/04/29 14:30  75秒で今日のニュースを知る ▲ top

| メイン |