2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
初夏の虫たち
- 2012/07/14(Sat) -
komisuji201205.jpg
コミスジ
よほどこの場所が気に入ったらしくほとんど動かないので楽に撮れました^^
ヒトの汗も吸いに手に止まったりもします

今回は初夏の虫たちを集めてみました♪

*4枚目のトンボはショウジョウトンボだそうです
 kanzさん、ご指摘ありがとうございました

関東では梅雨明けも近いようですが、九州では連日の大雨で大きな被害が出ていてますね。
3.11で津波が押し寄せた時のような被害状況に言葉が出ません。
1日も早くこの状況が改善する事をお祈りいたします。

☆続きにも写真があります
zeniaoimonsiro.jpg
モンシロチョウ
止まっている花はゼニアオイ
この花が咲き始めるといよいよ夏です

kuroicyou201205.jpg
残念ながら名前が分かりません
動きが早くなかなか翅を広げて止まってくれないので撮るのが大変でした

natuakane201207.jpg
ナツアカネショウジョウトンボ
派手なトンボですね〜!
アキアカネ(秋の赤トンボ)と似ていますが別の種類
あれは顔まで赤くなることはないそうです
この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<動物園散歩 part1 | メイン | 紫陽花いろいろ part2>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/14 22:26  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
夏の虫たち元気ですね^^
セミの声も聞こえはじめ、そろそろ夏本番かな〜

3枚目はジャコウアゲハですかね。黒と赤が妖艶です。
トンボはナツアカネじゃなくショウジョウトンボかと。
う、いかんこれでは虫オタクだ^^;

2012/07/15 00:41  | URL | kanz #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~
虫たちをじっくり見つめることって
あんまりないから、新鮮ですね~
どの写真からも虫たちの命が感じられるような気がするなぁ・・
夏って感じだね。
2012/07/15 22:13  | URL | きこり #WWekNtgE[ 編集] |  ▲ top

-鍵さん-
こんにちは!
コミスジは同じ場所にずっと止まっていてくれたので
苦労せず撮らせてもらえましたよ^^
トンボはナツアカネではなくショウジョウトンボのようです。
いつもありがとうございます!
2012/07/16 07:48  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-kanzさん-
セミの声も聞こえ始めましたね〜。
虫たちも増々活動的になって来ています^^

虫の名前を教えてくれてありがとうございます。
トンボは特に難しい(^^;
2012/07/16 07:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-きこりさん-
こんにちはー。
夏になると虫たちの動きが活発になるので
見かける事も多くなるので楽しいです^^
苦手な虫にもいろいろ会うけど...
エサを探して動き回る様子からは命を感じますね〜。
2012/07/16 07:58  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
かえさん 全身真っ赤のショウジョウトンボを明るくきれいに撮られましたね~!
ジャコウアゲハの雄も少し待つと全翅開で休息することが多いですよ。
今年も先日暗がりで産卵シーンが見られました。
2012/07/17 15:51  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

-J−ママさん-
ショウジョウトンボの真っ赤な体は目を引きますね。
ちょうどよく止まってくれたので急いで撮りました^^
黒い蝶はジャコウアゲハというのですね。
今度は翅を開くまで待ってみようと思います。
2012/07/21 21:02  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/720-a1982f2e
| メイン |