2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
東寺
- 2012/12/04(Tue) -
toji201211-3.jpg
東寺のシンボル五重塔(国宝)
さすがに堂々とした姿で建っていますね!
今の塔は江戸時代に再建された五代目です。
周りの木々も紅葉して素晴らしい風景を作り出していました。

toji201211-2.jpg
講堂(重要文化財)
お寺の中心的な建物だそうで五重塔とはまた違った重厚さがあります。

京都の紅葉シリーズ、今回は世界文化遺産になっている東寺(とうじ)の風景です
嵯峨天皇が弘法大師空海に託し栄えました
歴史はさっぱりなので調べていてもよく分かりませんが(汗)
創建から1200年、平安京の時代の唯一現存する建物だというので
どれだけ凄い物かが分かりますね!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。

☆続きにも写真があります
toji201211-4.jpg

toji201211-5.jpg
境内の紅葉もちょうど見頃で鮮やか!

toji201211-1.jpg
南大門(重要文化財)
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<奈良公園 | メイン | 東福寺の秋 後編>>
コメント
-こんばんは-
とても風格のある建物ですね。
すばらしい。
2012/12/04 20:56  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

京都駅に行くときは、いつも東寺の五重塔を眺めますが、境内にはいったことはほとんどありません~
とても素敵な紅葉が見れるんですね☆
いつか、のんびり散歩してみたいです^^
2012/12/04 22:28  | URL | hanapapa #IMBhtIJ.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
かえさん、こんばんは!
歴史は好きなんですが・・・
建物に関しての知識は皆無です 笑)
1,200年前ですか?凄いですね!
何処を歩いても文化遺産にぶつかる京都って凄いですね!
五重塔、大好きです♪
2012/12/08 01:43  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
1000年前にこんな立派な建物を造る技術があったこと
に驚きますね! そしてそれが現在まで残ってることも
奇跡みたいです^^
2012/12/09 02:45  | URL | kanz #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/09 04:06  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんにちは。
さすが京都のお寺という感じです。
風格のある建物が素晴らしいですよね。
2012/12/09 09:59  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-hanapapaさん-
こんにちは。
五重塔は京都のシンボルですね。
境内にはモミジやカエデ以外にもいろいろな木や花が
植えられているのでどの季節に行っても楽しめそうです♪
のんびり散策には最適ですよ^^
2012/12/09 10:03  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんにちは。
>何処を歩いても文化遺産にぶつかる京都って凄いですね!
やはり1200年もの歴史がありますから貴重な文化財が
どこへ行ってもあるんでしょうね!
この五重塔は私も大好きなんです^^

2012/12/09 10:12  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-kanzさん-
クレーン車なんてない時代によくこれだけの物を作りましたよね!
何度も火事で燃えてオリジナルはほとんど残っていないようですが
それでも長い年月保存されていたのは素晴らしいですね。
2012/12/09 10:16  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/774-850cd4a8
| メイン |