神戸をお散歩 part1
- 2013/01/17(Thu) -
moegi house201212-1
この建物は萌黄の館(もえぎのやかた)と呼ばれています
神戸のアメリカ総領事となったハンター・シャープ氏の邸宅として建てられました

moegi house201212-3
阪神淡路大震災の時に落下して庭に突き刺さった煙突
当時の状態のまま展示されていました。。。
3本ある煙突は全て落下、建物にも亀裂が入る等したのを一年かけて修復したそうです

12月に訪れた神戸で立ち寄った異人館
外観もおしゃれですが、室内も住んでいた人の個性が見れて楽しかったです♪

今日は震災から18年目
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。
moegi house201212-2
日当りが良くて心地よい空間♪
建築当時?はベランダになっていたらしいですが
今は屋根や窓が取り付けられて部屋のようになっています

moegi house201212-4
シンプルなデザインの調度品が良いですね

moegi house201212-5
この部屋もステキです

この記事のURL | 旅の写真 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<神戸をお散歩 part2 | メイン | 京都のイルミネーション part3>>
コメント
-こんばんは-
かえさん こんばんは
東日本大震災ばかりでなく阪神淡路大震災から昨日で18年ですか
何年経っても記憶に留め 忘れてはいけませんね

落花した煙突がそのまま保存されているのですね
長い説明より よりリアルです

やっぱり洋館はステキですね!壁の色から萌黄の館なんでしょうか?
3枚目の部屋はベランダからサンルームに変身でしょうか?
陽がさんさんと降り注ぐステキな空間、椅子を置いてまどろんでみたいですね
家具や調度品も落ち着いたステキな感じ!
横浜でも中を見れればこんな感じだったのでしょうね 残念です
ステキな洋館をありがとうございました
2013/01/18 00:47  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
煙突が突き刺さってるとは・・・かなり衝撃的ですね。
地震のすさまじさが伝わってきます。
忘れてはいけないし、同じ人間として悲劇から学ばなければならないと思います。
それにしても、いい雰囲気の室内ですね。
本当に居心地が良さそう。住みたくなるわ~
2013/01/18 18:39  | URL | きこり #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
神戸ですか、昔 ボクシングの試合で一度行った事があります!
その時も思ったのは神戸とかの建築物には他の地域とは違う独特な風情があるなと。

いつかまた家族を連れて行ってみたいものです(^_^)
2013/01/19 07:32  | URL | さそり #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
多くの人が犠牲になった震災からもう
18年たつんですね。

神戸は素敵な街ですね。
何度か訪れましたが、また行きたくなる
街ですよね。。。(*^_^*)
2013/01/19 21:24  | URL | usa104 #k0vrGlps[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/19 22:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは。
ニュースで震災を知らない世代も増えて来たと言っていました。
落下したこの煙突はどんな説明よりもリアルに震災の記憶を伝えていますね。

この洋館は壁の色から萌黄の館と呼ばれています。
窓からは陽射しがたっぷり入るので心地よかったですよ。
きっと横浜の洋館もこんな感じだったのでしょうね!
いつもありがとうございます。
2013/01/20 19:46  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-きこりさん-
庭に刺さった煙突はかなり衝撃的でした。
完全に元通りにせずに残しておく事で震災の悲劇を
ずっと忘れずに伝える事ができるんだと思います。
家具や調度品がとても素敵でいい雰囲気の部屋ですよね。
見てると住みたくなります〜^^
2013/01/20 20:03  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-さそりさん-
ボクシングで神戸に行った事があるんですね。
おしゃれな建物やお店があって素敵な街でした。
今度はご家族で行けたらいいですね^^
2013/01/20 20:13  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-usa104さん-
こんばんは。
あの震災から18年、東日本大震災もそうですが忘れてはいけませんね。

usaさんは神戸に何度か行かれた事があるんですね。
とても素敵な街だったのでまた訪れてみたいです^^
2013/01/20 20:36  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/786-0058450d
| メイン |