春を呼ぶ炎
- 2013/02/05(Tue) -
wakakusayama201301-1.jpg
奈良の寺社や市の代表が順番に松明に火を付けて行きます
厳かな雰囲気です


wakakusayama201301-4.jpg
まずは花火からスタート!
冬に見る花火もいいですね〜♪


奈良公園の若草山で山焼きが行われるというので出かけてみました
このイベントは毎年1月の第四土曜日に開催されます
始まった由来は魔除けとか領土争いとかはっきりとは分かりません
真っ暗な夜空を染める炎は大迫力でした!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。
wakakusayama201301-2.jpg
花火が終わると点火です!
消防隊員が万一に備えてスタンバイ


wakakusayama201301-3.jpg
あっという間に山が炎に包まれて煙で空が赤く染まっていました
炎は山のふもとから点火して上昇気流で山頂へと広がって行くので
1時間くらいで全体が燃え終わるそうです
枯れ草が燃えて春には青々とした芝で覆われるでしょうね
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ステキな使者 | メイン | 貴婦人>>
コメント
-こんばんは-
花火が迫力あるね。
すごい人だ。
2013/02/05 20:05  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
かえさん こんばんは
凄いですね!若草山の山焼き。
TVのニュースなどで見たことはありますが
目の前で見ると凄い迫力なんでしょうね。
ふもとからの点火で1時間位で終わっちゃうのですか?
もう少し長く燃えているのかと思いました 笑)
2013/02/06 05:00  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/06 20:54  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
花火はとても迫力ありましたよ。
冬に見るのもいいですね。
見物人もすごかったです。
2013/02/09 21:08  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは。
夜空を真っ赤に染めなが広がって行く炎は大迫力です!
火の勢いは1時間くらいで弱まるみたいですよ。
いつまでも燃え続けてると危ないですから調整してるのかもしれません。
2013/02/09 21:12  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/791-ee94b994
| メイン |