2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その1
- 2013/07/19(Fri) -
naginataboko201307-2.jpg
巡行の先頭を行く長刀鉾(なぎなたぼこ)
かわいらしい稚児さんがいますね
お囃子の人たちは交代要員もいるので30人以上は乗り込むそうなので
中はかなりぎゅうぎゅうな状態

naginataboko201307-1.jpg
屋根の天辺に付いている長刀は
厄災を払い除けながら進んで行きます

夏の京都の風物詩祇園祭
7月1日〜31日まで様々な神事が行われ
最高に盛り上がるのが山鉾巡行(やまほこじゅんこう)の日
朝早くから巡行ルートになっている道は人で溢れていました

山や鉾はきらびやかな装飾品で飾り付けられているので
「動く美術館」という呼び方もあるそうです。
とても綺麗ですね!

naginataboko201307-3.jpg
前に乗っているのは音頭取という指揮者
彼らのかけ声と合図によって鉾が前へと進みます

naginataboko201307-4.jpg
後ろ姿も華麗ですね!
人の背丈ほどある大きな車輪が動く様子も迫力があります
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その2 | メイン | 群生>>
コメント
- -
こんばんは
祇園祭、見てみたいな。
豪華だね。
2013/07/19 23:04  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- おはよう -
かえさん、おはようございます!
で、でた~♪
待ってましたよ~!
煌びやかな鉾ですね。
「動く美術館」ですか!
なるほど、私は絵巻を思い出しました!
一度は行ってみたい京都撮影。
続きがあるのですよね!
期待でワクワクです♪
2013/07/20 10:38  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。
京都の夏の風物詩ですね。
京都は何度も行っているんですが
祇園祭は見たことがないんですよね。
一度見てみたいです。。。(*^_^*)
2013/07/21 22:52  | URL | usa104 #k0vrGlps[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんばんは。
豪華な飾り付けですよね。
これが32基も通って行くので素晴らしい!
2013/07/22 19:50  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
豪華なペルシャ絨毯や織物などで飾られたきらびやかな
鉾と山はほんとうに絵巻物のようです♪
続きもありますから見て下さいね^^
2013/07/22 19:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- usa104さん -
こんばんは。
テレビや新聞でしか知らなかった祇園祭ですが
目の前を巡行して行くきらびやかな山鉾には感動しました!
機会があればusaさんもどうぞ♪
2013/07/22 19:57  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
オハヨォ☆(≧∀≦*)ノございます

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

京都の風物詩ですね

まだ見たことがありません・・・(´ヘ`;)とほほ・・

一度は行ってみたいと思いながら~中々です・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2013/07/23 08:24  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。
私も初めて見に行ったんですが
絵巻物のような行列がとても綺麗でしたよ^^
いつもありがとうございます♪
2013/07/24 21:43  | URL | かえ #YVjkuUeE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/829-71f856d3
| メイン |