2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その3
- 2013/07/28(Sun) -
kamakiriyama201307-1.jpg

kamakiriyama201307-3.jpg

蟷螂山(かまきりやま)
名前の通り屋根にはカマキリが
このカマキリはからくりで動くようになっているので
屋根の中にいるからくり師の方が操作します
けっこうリアルなカマキリですね

同じ場所で見続けているのも疲れるので場所を移動して撮影続行です^^

☆続きにも写真があります
funehoko201307-1.jpg
大きな鉾が向きを変えてこちらにやって来ます!
船の形をした船鉾(ふねほこ)です

funehoko201307-2.jpg

メインストリートでの巡行を終えた山鉾が各町内へと戻って行く道へ先回りしてみました
この道は幅が狭いので大きな鉾は建物の屋根や電柱にぶつかりそう!
見物客との距離もギリギリなのでちょっと怖いです。
最後の見せ場での巡行を終えて町内へ戻った山鉾はすぐに解体されて倉庫へと運ばれます
3時間近く続く巡行お疲れさまでした!

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ユルユルひこにゃん | メイン | 豪華絢爛〜山鉾巡行〜 その2>>
コメント
- -
こんばんは
カマキリのずいぶんリアルだね。
船のは横に倒れそうな形だ。
大阪は明日の月曜からです。
水族館とUSJに行く予定。
2013/07/28 22:46  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- いかついですね! -
巡業ですか、御輿を担ぐ祭りみたいな感じですかね?

山鉾 かなり大きいですね!
近くで見たら大迫力でしょうね(゜ロ゜)

山鉾 乗ってみたいです(笑)
2013/07/30 09:12  | URL | さそり #-[ 編集] |  ▲ top

- -
オハヨォ☆(≧∀≦*)ノございます

(´・∀・`)アラー

カマキリが載っているのですか
おまけに動くのですね・・・
さぞ~リアルでしょうね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何時か山鉾~見たいですね・・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2013/07/30 09:56  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんばんは。
リアルなカマキリですけど人気があるんですよ。
倒れそうな感じの船鉾も迫力ありました。
水族館とUSJどちらも人気スポットですね、楽しそう^^
2013/08/01 21:37  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- さそりさん -
豪華絢爛な山鉾が連なって進んで行く様子はテーマパークの
パレードみたいと思いました(お祭りなので厳かな雰囲気ですけど)
こんな事言ったら怒られちゃいますね(汗
3階建てのビルとほぼ同じ高さの山鉾はかなり迫力あります!
宵山という前夜祭の時には拝観料を払えば乗せてもらえる鉾もあるんですよ^^
2013/08/01 21:54  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃんさん -
こんばんは♪
リアルな作りのカマキリですよね。
動くとちょっと愛嬌のある感じなんですよ^^
機会があれば見てみてくださいね。
コメントありがとうです。
2013/08/01 21:57  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/832-2352304e
| メイン |