2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
石清水八幡宮
- 2013/11/05(Tue) -
iwasimizu-1.jpg
立派な拝殿ですね

iwasimizu-3.jpg
北総門
屋根の形がきれいです

iwasimizu-2.jpg
校倉(宝蔵)
立派な蔵ですが中には何を納めてあるんでしょうか

だんだんアップ出来る写真が少なくなって来ました(汗
在庫から石清水八幡宮をアップです

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

京都・八幡市(やわたし)の男山(おとこやま)山頂に鎮座しています
今回見たのは本殿とその周辺だけだったのですが
境内には重要文化財に指定されている建物が多数あるようなので
また訪れてみたいと思います

☆続きにも写真があります
cable.jpg
男山ケーブル
山頂までは徒歩でも行けますが横着して
行きも帰りもケーブルカーを利用しました(笑)
赤と黄色の車体がオシャレ

iwasimizu-4.jpg
かわいい鳩みくじもありますよ^^
お腹に穴があいていておみくじが差してあります
ちなみに結果は「吉」でした♪
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<かわいいコスモスたち | メイン | ナンバンギセル>>
コメント
-こんばんは!-
かえさん、こんばんは!
だんだん季節の手持ちの駒が少なくなってきましたか?
でも、周り中が被写体じゃないですが♪
社寺仏閣と桜、紅葉で楽に1年が過ごせますね 笑)

石清水八幡宮は名前だけしか知りませんでした 汗)
男山山頂に鎮座しているのですね!
拝殿や北総門も対称が際立ち、朱色が眩しいくらいなんでしょうね♪
ケーブルカーがあるんですね!楽でいいじゃないですか 笑)
鳩のみくじ可愛いですね♪
鳩は瀬戸物?でしょうか!
2013/11/07 00:01  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
朱がきれいだね。
2013/11/07 19:39  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~!-
鳩みくじ、かわえええ~!!
のんびりした、いい顔していますね(笑
ケーブルカーいいじゃないですか~
景色を見ながらゆったり、いい休日でしたね。
2013/11/08 21:59  | URL | きこり #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
花や虫たちがだんだんと少なくなり在庫が増えないので
アップできる写真が少なくなって来ました(^^;

>社寺仏閣と桜、紅葉で楽に1年が過ごせますね 笑)
これからの紅葉シーズンはどこを歩いても絵になりますから
しばらくは撮る物に困らずに済みますね(笑)

石清水八幡宮へはケーブルカーがあるので
カメラと交換レンズを持っていても楽にお参りに行けます(笑)
鳩みくじ可愛いですよね♪
2013/11/09 20:11  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
お天気も良かったので朱色が眩しかったです。
お参りの人で賑わっていました。
2013/11/09 20:22  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-きこりさん-
こんばんは〜^^
鳩みくじ、ほのぼのした感じで可愛いですよね。
ケーブルカーで山頂まで登れて楽なのも良いです(笑)
のんびりした休日を過ごせました。
2013/11/09 20:40  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
男山ケーブルカー、写真のトンネルを出てすぐの鉄橋は日本一高いとか。。。
過日、下から眺めたけど、、、確かに高かったなぁ~~。

京の都から見ると比叡山が鬼門、この男山が裏鬼門にあたります。なので立派な社殿を造営したとか。

石なのに、、、なんで「いわ」って読むんだろう。。。(汗)
2013/11/11 22:13  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
こんばんは!
あの鉄橋は高いなとは思いましたが日本一なんですか。
男山は京の都を守る重要な拠点なんですね〜。
それなら立派な社殿が建っているのも良くわかります。
読み方は謎ですね(笑)
2013/11/13 19:28  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/854-717396fe
| メイン |