奈良の旅part2
- 2013/11/22(Fri) -
wakakusayama201311-1.jpg
頂上までのルートは2つあり
一方は階段、もう一方は坂道になっています
入り口から近かった階段コースを選んだんですがかなりキツい(汗)
デジイチ+交換レンズという荷物でのハイキングは無理がありますね(笑)


wakakusayama201311-2.jpg
階段を上りきると開けた場所に出てます
ススキがフサフサと風に揺れていて気持ちの良い風景

浄瑠璃寺を後にして次に向かったのは若草山
奈良公園の中にある山で笠を3つ重ねたような形から三笠山とも呼ばれています
高さは342メートルの頂上まではハイキングコースになっています
去年訪れた時には途中で疲れてしまって頂上まで登れなかったので再挑戦して来ました!

☆続きにも写真があります
wakakusayama201311-3.jpg
休憩しながら今度は頂上まで登れました!
眺めると三段重ねの山になっているのが良くわかりますね
山頂には鶯塚古墳という史跡もあります

wakakusayama201311-4.jpg
頂上にもたくさんの鹿がいます♪
昼寝の時間なのかちょっと眠そうな顔してますね^^
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<奈良の旅part3 | メイン | 奈良の旅 part1>>
コメント
--
こんばんは
広々としたところだね。
こんなところに鹿が。さすが奈良だね。
2013/11/22 22:33  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます!-
かえさん、おはようございます!
えっ!
若草山と三笠山って一緒なんですか!汗)
そんなことも知らない、京都奈良音痴のmakiraです 笑)
想像では緩やかな丘のようなイメージでしたが
結構キツそうで、ちゃんとした(?)山じゃないですか!
鹿もいて、奈良市街も一望できるいいところですね♪
山全体が公園と思いますが、2枚目のように
自然も豊かなんですね♪
あ~!行きたいな~! 
ありがとうございました。
2013/11/23 09:32  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

かなりきついハイキングだったことでしょう。
僕も登りは懲りたなぁ。。。(笑)

若草山って三笠山とも云いますが、ややこしいのが万葉集などで歌われた三笠山とは別ということ。
写真2枚目に写ってるのが三笠山ではないかな。
飛火野から見ると三角形に見える山が歌に詠まれた三笠山なんですよ。
2013/11/24 00:30  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。山登りお疲れさまです^^
秋色のきれいな景色が見れてがんばったかいありましたね!
シカの表情がなんともかわいらしいです〜
2013/11/24 11:29  | URL | kanz #OLHiJ7es[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
うわ~いい場所ですね~!
階段上りづらそうだけど(笑)いい景色ですね。
山登り、気持ち良かったでしょうね。
そして、山の上にも鹿がいるとは・・(( ^∀^ ))
2013/11/24 22:05  | URL | きこり #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
奈良公園は広々していて気持ちが良いですよ。
鹿たちにはいろんなとろこで遭遇します。
のんびりしてる様子がかわいいですね。
2013/11/25 20:56  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
> 若草山と三笠山って一緒なんですか!汗)
後のコメントで五里五里の旅人さんが解説してくださっていますが
万葉集などに登場する三笠山とこちらの山は違うらしいですよ(汗)

頂上までの登りは結構キツいのですが小学校低学年の子供さんでも
登れるので普段いかに運動不足か実感しました(笑)
自然豊かで素敵なハイキングコースです♪
2013/11/25 21:08  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日は写真展へのご来場ありがとうございました。
またブログにもコメント頂き感謝です^^
かえさんも奈良に行かれていたんですね!!
若草山は遠足か何かで上った記憶があるのですが
大人になってからは、実は上がった事ないんですよね^^;
ブログの友達は良く訪れていて、明け方や夕暮れ時の
素敵な写真を撮られているので、自分も久しぶりにとは
思うのですが、結構しんどそうなので・・・^^;
ススキの一枚、鹿さんの写真にやっぱり癒されます^^
2013/11/25 21:35  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
こんばんは。
重いカメラを持っていたので登りはかなりキツくて
途中で挫折しそうになりました(笑)

> 若草山って三笠山とも云いますが、ややこしいのが万葉集などで歌われた 三笠山とは別ということ。
そうなんですか!
てっきり同じ山なのかと思っていたので勉強になりました。

山登りは大変ですが風に揺れるススキや紅葉した木々を
見ていると季節の移り変わりを感じる事ができますね。
2013/11/25 22:10  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-kanzさん-
こんばんは。
登りは結構大変でしたが秋の風景がとてもきれいでした。
こういう風景を見ると登って良かった〜と思いますね。
くつろいでる鹿さんの表情が可愛かったです^^
2013/11/25 22:24  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
補足。。。

「若草山」の別名が「三笠山」で、正式名ではありません。

万葉集で「三笠山」「御笠山」と歌われた山は今「御蓋山(みかさやま)」と表記され別名は「春日山」とも呼ばれています。

少しややこしいですね。
2013/11/26 12:59  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-きこりさん-
こんばんはー
階段はけっこう長くて登るのが大変(笑)
途中の道や山頂から見える秋らしい風景はとてもきれいで
がんばって登った甲斐がありました。
山の上にも鹿がたくさん住んでいるんですよ〜^^
2013/11/26 19:34  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-miyatannaotanさん-
こんばんは。
折り返しの訪問ありがとうございます!
奈良をぶらりと散策してきました^^
山登りで疲れてしまって奈良公園内は散策できなかったのですが
山頂から眺める風景は広々としていて気持ちが良いですね。
のんびりとしている鹿さんには和みますね。
2013/11/26 19:49  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
補足説明をありがとうございます。
万葉集などに出て来る三笠山は「御蓋山」と表記が変わったんですね。
そして別名は「春日山」とも言うのですか。
ややこしいですがそいう知識を持っていた方が旅を楽しめそうですね^^;
2013/11/26 19:54  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/860-29930902
| メイン |