2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
紅葉の一休寺 part1
- 2013/12/01(Sun) -
ikkyuji201311-1.jpg

ikkyuji201311-2.jpg
参道の両側に植えられたモミジが鮮やか

ikkyuji201311-3.jpg
本堂の周もきれいに紅葉しています

ikkyuji201311-5.jpg
方丈(ほうじょう)庭園
京都のお寺らしい美しい庭園ですね


酬恩菴一休寺(しゅうおんあん いっきゅうじ)
正式名称は酬恩菴ですが、とんちの一休さんで知られている
一休宗純(いっきゅう そうじゅん)禅師が88歳で
生涯を終えるまでの晩年を過ごされたお寺という事で
「一休寺」の通称で知られるようになりました
遺骨はこのお寺に葬られています

京田辺市という京都市内からは離れた場所にあり
最寄り駅からも徒歩20分程と遠いのですが
紅葉の美しいお寺として人気です^^


part2に続きます♪

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉の一休寺 part2 | メイン | 奈良の旅part3>>
コメント
- -
こんばんは
あの一休さんの寺なんだ、すごい。
実在の人だったんだね。
2013/12/01 21:21  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
すこし出かけていてご訪問が出来なくてごめんなさい!
一休さんのお寺ですか♪
これくらい紅葉がキレイで、素晴らしい庭があるのですから
少しくらい離れていても人気があることが分かりますネ!
紅葉真っ盛りの時に行かれましたね♪
真っ盛りをずらしてしまう私と大違いです♪
2013/12/02 02:19  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
一休宗純禅師のお寺ですね。
押さえた上品な色味に仕上げられ、とても好感が持てます。
きっちり撮っておられて感心しました。

今、私の住む町:堺にも南宗寺ほか一休禅師ゆかりの場所がいろいろあります。
このように、おちついて撮影してあげねばと思いました。
2013/12/03 12:35  | URL | 模糊 #fFwNYdac[ 編集] |  ▲ top

- -
ご無沙汰してしまいました^^;
京都も色々行ったつもりでしたが、まだまだ知らない所があるものですね^^
こちらもとても素敵な場所ですね。少し斜面になったり、門の外から見える紅葉も
とても良い雰囲気です。人も少な目で穴場かもしれませんね。来年は行ってみようかな!!
2013/12/04 20:12  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

- -
僕が拝観した時よりも綺麗なのは写真の腕前がいいからなの??

人が写って居ないのですが、こんな静かな雰囲気だったのですか。
僕が行った時はバスツアーの団体さんで賑やか、そして次の団体さんが来られるまでひと時の静寂でした。

僕のブログにコメント頂いているとおりJR東海の「そうだ 京都、行こう」のCMに使われてもいいい雰囲気ですね。
2013/12/06 12:18  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんにちは。
お返事遅くなりました。

一休さんって実在した人物だったんですね。
雰囲気の良いお寺でした。
2013/12/07 15:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

一休さんが晩年を過ごされたお寺なんです。
88歳で亡くなったといいますから凄いご長寿ですね!
紅葉の名所でもあるのでバスツアーの団体さんも押し寄せて来ますが
静かで良い雰囲気のお寺なんですよ♪
2013/12/07 15:59  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 模糊さん -
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。

温かいお言葉ありがとうございます。
堺にも一休禅師ゆかりの場所があるのですね。
人も少ない時間帯でしたので落ち着いてゆっくりと
撮影する事ができました。
2013/12/07 16:26  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- miyatannaotanさん -
お返事が遅くなってすみません。
参道も門から見える紅葉もとても綺麗でした。
観光バスの団体さんも大勢来ますが、
ここはゆっくり紅葉鑑賞できる穴場だと思います^^
来年はぜひどうぞ!
2013/12/07 16:34  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 五里五里の旅人さん -
こんにちは。
綺麗に見えるのはカメラのおかげですよ(笑)
メインのカメラが故障して前に使っていたのを急遽持ち出して
使ったのですが良い仕事をしてくれました^^

早い時間帯を狙って行ったので団体さんもひと組しか来ていなくて
人のいない静かな境内を撮る事ができたんです。
JR東海のCMに出て来そうな良い雰囲気のお寺ですね。
2013/12/07 16:45  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/862-cb9e13d8
| メイン |