地蔵禅院の春 part1
- 2014/03/29(Sat) -
jizouin201403-1.jpg
京都南部・井手町にある地蔵禅院
今年初めて知ったのですが桜の名所として人気です

jizouin201403-2.jpg
見事な枝垂桜が出迎えてくれました!

jizouin201403-3.jpg
鐘楼と枝垂桜
この巨木は樹齢およそ300年!
木が弱ってしまい大手術をして何とか回復したのですが
近年の異常気象や大気汚染の影響で年間を通してお手入れしなければ
すぐにまた傷んでしまう状態と説明が書かれていました
がんばって咲いてくれてありがとう!

jizouin201403-4.jpg
境内奥にも素晴らしい枝垂桜がありました^^
右側に映っている細い桜は上の巨木の実生から育てた木なんだそうです
元の木のように立派に育って欲しいですね

jizouin201403-5.jpg



今年もソメイヨシノが開花しましたね!
家の近くで桜を撮っていたところ「井手町に素晴らしい枝垂桜があるのでぜひ」と
おすすめして下さった方がいたので早速出掛けてみました^^


この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<地蔵禅院の春 part2 | メイン | 青谷梅林 part3>>
コメント
--
こんばんは
見事な枝垂桜だね。
300年か、すごいね。
魂が宿っていても不思議じゃない。
2014/03/29 21:41  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

枝垂れが素晴らしいですね・・・

樹齢300年ですか
スゴイですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

綺麗な枝垂れ桜~v(^∀^) ぁりがと~ございます
2014/03/29 22:05  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨年、久しぶりに行きました。

以前と比べると樹勢がかなり衰えていましたので痛々しく感じました。
今年は昨年よりも花つきがいい様に思います。
2014/03/29 23:00  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/29 23:06  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
立派な枝垂桜ですね。樹齢300年とはすごい!
いろんな時代の人がこの桜の開花を待ちわびて、
見つめてきたかと想像するとロマンを感じますね^^
2014/03/30 00:27  | URL | kanz #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
かえさん、こんばんは!
枝垂れ桜は1本じゃないのですね!
たくさんの枝垂れ桜あるのですね!
どの樹も歴史を刻んでますね!
菜の花とのコラボもステキです♪
2014/03/30 00:52  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/30 00:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ピンクと黄色-
枝垂桜と菜の花 どちらも綺麗ですね(^_^)

奈良 京都のお寺や院は季節ごとに名所になる所が多いと聞くので行ってみたいですね!

奈良 興福寺宝蔵院にはいつか行こうと思ってます★

なかなか行けないので写真観てて羨ましくなりました(笑)
2014/03/30 11:29  | URL | さそり #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだまだ知らない桜の名所があるものですねぇ~^^
とても威厳のある枝垂れの古木。その存在感に引き込まれそうですね!!
ソメイヨシノに先駆け、枝垂れはもう見頃な所が多いので焦ります^^;
あっ、あそこにもいかなきゃ、いやいやこっちの桜も気になる・・・。
この時期は選択が悩ましいですよね^^
2014/03/30 15:58  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
さすがに樹勢は衰えて来ているようですが
これだけ見事な花を咲かせているのは凄いですよね!
2014/03/30 20:06  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんさん-
こんばんは〜
樹齢300年の古木ですが見事な花を咲かせていますよね!
とても美しい枝垂桜でしたよ^^
オススメして下さった方にも感謝ですね。
いつもありがとうございます☆
2014/03/30 20:12  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
樹齢を考えると衰えは仕方の無い事ですが元気な頃を
知っていると余計に痛々しく思えるのでしょうね。
きれいな花をたくさん付けている姿は威厳がありました!
2014/03/30 20:17  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-kanzさん-
素晴らしい枝垂桜ですよね。
さすがに樹齢300年なので傷んでいますが
後継の木も育っていますのでこれから先も多くの人たちが
過去の時代の人たちと同じように花を見守り続けるのでしょう^^
2014/03/30 20:26  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
どれも歴史を刻んだ立派な枝垂桜ですよね。
枯れかけた事もあったそうですがこうして再び
花を咲かせる生命力は素晴らしいですね!
見る事が出来て良かったです♪
2014/03/30 20:40  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-さそりさん-
きれいな枝垂桜と菜の花は春らしい風景ですよね^^
京都・奈良は隠れた名所も多いので回るのが大変です。
このブログの写真で少しでも風景を楽しんでいただけらら嬉しいですね☆
2014/03/30 21:11  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-miyatannaotanさん-
こんな名所があったとは知りませんでした。
見事な古木は年月を経た威厳を感じますよね!
枝垂桜はすでに満開な状態なので急がないと間に合わないけど
ソメイヨシノももうすぐ満開だし。。。
どこへ行くのか決めるのも悩みますね〜。
2014/03/30 21:22  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/895-f568104b
| メイン |