2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
流れ橋を散歩
- 2014/04/26(Sat) -
nagarebasi201404-4.jpg

nagarebasi201404-1.jpg
橋脚の組み方も風情があって良いですね

nagarebasi201404-2.jpg
床板は人が通る度にガタガタ揺れます
欄干もないのでけっこう怖い(^^;

nagarebasi201404-3.jpg
橋の上から見渡すのどかな風景

今日は夏のような気温でしたね
お天気も良かったので京都の木津川に掛かる「流れ橋」を訪れてみました
木造の橋としては日本最長の356メートル
正式な名前は上津屋橋(こうづやばし)なのですが川が増水して橋桁まで来ると
ワイヤーで繋がれている床板が流れる構造になっているので流れ橋と呼ばれています

去年の台風で流れて以来通行止めになっていましたが連休前に復旧完了!
一度行ってみたいと思っていた場所なので再び渡れるようになって良かった^^

この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<奈良公園の桜 | メイン | 山野草園にモチが出現>>
コメント
--
こんばんは
木造で風情のある橋だね。
流れるようになっているなんてすごい。
2014/04/26 22:53  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます!-
かえさん、おはようございます!
面白い橋ですね!
流れに逆らわず流されちゃうって言うのもいいですね♪
2014/04/27 06:12  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

何て素朴な橋でしょう・・・・

連休前に復旧されたのですね~良かったですね・・・

ちょっと歩いてみたいですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2014/04/27 10:39  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
風情のある橋ですね!
この地域の名物になっているんでしょうね ♪
2014/04/28 10:53  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
風情がある橋ですよね。
時代劇のロケ地としても有名なんだそうです。
流れても回収しやすい構造がいいですね。
2014/04/28 18:59  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
自然に逆らわず流される橋というのがいいですよね。
台風で増水する度に流出しては修理してを繰り返しているのですが
このご時世ですので費用が問題になっているとか。。。(汗
2014/04/28 19:06  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんさん-
こんばんは〜。
木造の橋は素朴で風情がありますね。
去年の台風で流れてからふたたび開通する日を待っていたんです^^
行ってみたかった場所なので渡れるようになって良かった♪
いつもありがとうございます。
2014/04/28 19:14  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
シンプルなデザインですが風情がありますよね。
人気の観光名所ですが台風の度に流されることでも名物になっています(笑)
今年は流されずにがんばってほしいです。
2014/04/28 19:42  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~♪-
わ~!怖いけど歩いてみたいヾ(=^▽^=)ノ
356mってかなり長いですよね~運動になるわ~(笑
北海道にはこういう風情のある橋はないと思う。
周りになんにもないのが、またよいよね~
こちらもかなり気温があがったんですよ。
でも来週には氷点下になるという噂が・・
2014/04/28 21:01  | URL | きこり #-[ 編集] |  ▲ top

-きこりさん-
こんばんは!
長いので渡り甲斐?がありますよ〜(笑)
木造で風情のある橋ですよね^^
時代劇のロケ地としても度々使われているそうです。
最近は暑かったり急激に気温が下がったり変な天気ですよね。
体調にはお気を付けて。
2014/04/29 21:55  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
3年連続で名前の通り流された「流れ橋」ですが、3年連続は過去に無かったことです。

ここは府道の一部ですから復旧費用は京都府民の税金で賄われます。毎年流されると流石に税金の無駄遣いと不要論が出て来ます。

なので今年はどうか流されないで風情ある風景を一年中ず~っと見ていたいです。

復旧すれば今度は大雨の度に心配になります。
2014/04/30 23:05  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

3年連続で流されてしまったんですか。
さすがにそれでは修理費用の問題は深刻ですよね。。。
せっかく元の姿になったのですからどうか今年は無事乗り越えて欲しいですね。
2014/05/06 19:50  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/905-ad1131c7
| メイン |