2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
祇園祭鉾建て
- 2014/07/14(Mon) -
      hoko2014-1.jpg
       完成した鉾が次々と街中に並び始めています

hoko2014-4.jpg
組み立て作業中にしか見られない姿
釘を使うと本体が傷んでしまうため全て縄で固定して行きます
巻き方もきれいですね〜

hoko2014-2.jpg
丁寧に縄を巻いて行きます
これで巨大な鉾を支えているんですから凄いですね

hoko2014-3.jpg
車輪の取り付けも大仕事!
人の背丈位の大きさで重量も相当なのでしょう
取り付け位置まで運ぶのも一苦労です

hoko2014-5.jpg
組み立てと飾り付けが完了したらお試し運行「曵き初め」が行われます
これは誰でも参加可能なので参加させてもらいました^^
もの凄い数の観光客で鉾を曵く縄をつかむのも大変なくらいです(汗

祇園祭の山鉾巡行が近づいて各町内で山鉾建てが始まりました
巡行する様子は昨年見る事ができたので今年は組み立て作業を見学してみることに
間近で見る作業はとても迫力があって巡行とは違った楽しみ方が出来ました♪
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ふわふわ | メイン | 箱館山ゆり園>>
コメント
- -
お祭りの準備も一仕事ですね!
でも、この準備があるから、素晴らし祭りが見られると思うと、
応援したくなります^^
2014/07/14 14:25  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは
すごい、伝統的だな。
2014/07/14 19:19  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。
祇園祭りなんですね。。。
一度このお祭りは見てみたいです。
人出も凄いんですよね。。。(^_-)-☆
2014/07/15 00:23  | URL | usa104 #k0vrGlps[ 編集] |  ▲ top

- -
趣を感じる鉾ですね。
車輪がまたでかい!
2014/07/15 01:04  | URL | サクラびより #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは! -
かえさん、こんにちは!
大々的な伝統のお祭りだけに
その準備も大がかりですね!
今年は祇園祭りをチョットでも
アップしてくれるのかな?
2014/07/15 11:21  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんにちは
やっぱり準備の段階から見てると”お祭りを
作ってる”気分になりますね^^
山鉾の重さは歴史と伝統の重さですね
2014/07/15 16:00  | URL | kanz #X6E4u2.w[ 編集] |  ▲ top

- -
明日午後2時からはいよいよ150年ぶりに復活する大船鉾の曳き初めです。
日曜日とも重なって多くの観光客が訪れることでしょう。

僕も明日は珍しく家内とふたりで見に行きますよ。
2014/07/19 11:43  | URL | 五里五里の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
お返事が遅くなりすみません。
大きなお祭りですからその準備も大仕事です!
作業の様子では伝統の技を見る事ができました。
こういう裏方さんがいるからこそのお祭りなんですね^^
2014/07/19 19:27  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
お返事が遅くなってすみません。
縄の巻き方や部品の組み方がとても伝統的ですよね。
車輪の取る付けはかなり迫力ありました。
2014/07/19 19:29  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- usa104さん -
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
祇園祭は規模の大きなお祭りですから人でも凄いですよ。
ハイライトの山鉾巡行は平日に行われるのでなかなか
見に行く事ができないのが残念ですが、こうして準備段階から
見て歩くのもいいものですね^^
2014/07/19 19:41  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- サクラびよりさん -
お返事が遅くなりすみません。
車輪の大きさがすごいですよね!
重さも1トンくらいあるらしく運ぶだけでも大仕事です。
2014/07/19 19:44  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
お返事が遅くなりすみません。
歴史のあるお祭りなので準備もまた伝統的ですね。
年に一度の事なので組み立て作業の技を次の世代の人たちに
受け継いで行くのも重要ですね!
今年はメインの山鉾巡行には行けませんでしたが
準備と試し曵きを見れて良かったです♪
2014/07/19 19:47  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- kanzさん -
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
ハイライトの行事も素晴らしいですがこうした準備段階を
じっくり見て歩くとまた違った視点から楽しむ事ができますね^^
組み立て作業も歴史と伝統の重さを感じました。
2014/07/19 19:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 五里五里の旅人さん -
こんばんは。
明日はいよいよ大船鉾の曵き初めなんですね。
150年ぶりに復活となっては見に来る人の数も凄いでしょうね。
私も見に行ってみようと思います!
2014/07/19 19:55  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/923-f4ec8207
| メイン |